2017年07月19日

7月15.16日のカフェ

pankoさんのニンジンパン〜♪
IMG_7447.JPG
私はニンジンは普通に食べるのは正直苦手ですが、、、
色鮮やかで ほんのり甘くて 分厚く切って、、、
一度に2枚食べちゃってます。。。


1週お休みしたからか、、、
常連さん方が みんな 来てくださいました。
いつもありがとうございます。
星読みの姉さんがお友達を連れてきて、
小学生がランチとミサンガを買って、
キタロウ君(犬)パパがキーマカレーを食べてくれました。
蘭奈さんがお豆をたくさん買ってくださり
豆切れで 買い足しに行きました^^

日曜は 小学生男子がラムネを飲んで
お隣さん&お嬢さんがフレンチトーストを食べてくださり。
キャプチャ-001.JPG
おしゃべり三昧。
常連のゆなちゃんが お母さん&姉妹と一緒にご来店。
IMG_7058.JPG
お母さんジェノベーゼをご注文。きゃ〜お好きなんですかぁ〜♪

お姉さんが エッグドリアを食べけくれたけど、
IMG_7094.JPG
「これ 美味しい 次回も頼む〜」なんて言ってくれて
うれしかったなぁ。。
妹さんは カフェごっこがマイブームだそうで、
ずーっと あれこれ おしゃべりしてました。
三姉妹かぁ〜 いーな〜

かぼちゃが
IMG_7440.JPG
庭中にゴロゴロ、、、
IMG_7439.JPG
IMG_7070.JPG
なにして食べようかな〜
ハロウインの頃まで保管できるかな???
IMG_7176.JPG
良い営業日でした。
感謝。


posted by まめひめ at 00:51| 福岡 ☔| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーボトルコーヒー品川店視察〜♪

7月の8日・9日は実家に所用があり、
とんぼ返りで関東に行ってきたのです。
せっかくなので 話題になってた
ブルーボトルコーヒーに 行ってきました。
本当は清澄白川店? に行きたかったけど、
おのぼりさん&時間も限られてるので 品川店に。
駅ビルに入っているような感じで簡易版かなw
清澄白川店とかはすごく斬新な造りらしいですが、
ここは ちょっとしたテナント扱いかな。
IMG_7406.JPG
すごいな。おやつ。並べてあるだけw
好きだけどw でも こうはなかなかできないなw
とかなんとか思いつつ 
レモンヨーグルトパウンドケーキ400円を注文

IMG_7405.JPG
おお 高そうな エスプレッソマシーン。

メニューを写真撮るの忘れちゃったけど、
ブレンドで450円。
エスプレッソも同じくらい。

IMG_7415.JPG
普通の珈琲はハンドドリップでした。
我がカフェとおんなじ〜♪

ハンドドリップで 量もたくさん入ってて450円って
都会ではとても良心的な価格だと思う〜
IMG_7411.JPG
ス〇バの珈琲より飲みやすい感じがしました。美味しいです。
パウンドケーキも意外にうまうまでした。
美味しいけど、口の中が砂漠になって 
珈琲をたくさん飲みたくなるわけですw
メモメモ 

某お店にある セルフの 
はちみつ ココア クリームなど 一切ありませんでした。
お砂糖と 牛乳だけ。
牛乳も言わないと出てこないw
これくらいシンプルでいいのでしょうね。
いいお豆を使っていたら、
珈琲はそのまま 味わって欲しいかも。。。
IMG_7407.JPG
私がハンドドリップを選んだことも
珈琲の味も シンプルなところも
まあ これもいいよね〜 と
ちょっと 安心した 視察でした^v^








posted by まめひめ at 00:14| 福岡 ☔| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

次回 7月 8日・9日はお休みします

****************************************
次週 7月 8日・9日はお休みします

****************************************


豊満なバスト!
IMG_7201-001.JPG
なら いいんだけど、、、
大きな米ナスが 2本もなってましたw

半分にしてホワイトソースでナスグラタンにしてみました
IMG_7110.JPG
ナス好きには たまりません。

金柑の花が満開〜
IMG_7212.JPG

ぶどう〜鑑賞するだけでも十分素晴らしいよ〜ぶどうちゃん♪
IMG_7218.JPG

うーえ><、ライムの木に 
虫の卵〜〜><;; アゲハ?? やだー><;;
IMG_7237.JPG
葉っぱごとちょん切って 踏み潰しの刑

おおお もしやレモンに実が?!
IMG_7216.JPG
写真は相当拡大してますから!w
綿棒の先っぽくらいの大きさですw
むむむ 大きくなるかな???
幼木は実がならないらしいけど、、、
おおきくな〜れ〜

キャベツは 虫がいそう〜〜ひぃ〜
IMG_7235.JPG

恐る恐る収穫
IMG_7236.JPG
ん 思ったほどは虫いない。
外側の葉っぱをたくさんめくれば、、、
結構綺麗かもw
ザワークラウトにして 付け合せにしましょう。

本日の収穫など、、、
IMG_7221.JPG
夏前のガーデンは最高








posted by まめひめ at 22:52| 福岡 ☁| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月1日、2日のカフェ gatu 1 7月1日・2日のカフェ

お水を自由に飲めるようコーナーを作りました。
でも ついでるけど、、、w
IMG_7121.JPG

7月1日土曜日は
常連のみなさんが、
オープンから 夕方まで 途切れず
オールスターズご来店でした^^
ま、 途切れずって 大方おしゃべりしてるのですがwww
暑い中ありがとうございます。

日中 蒸し暑くて 初エアコン営業。
うーん うちの常連さんがたは、 
若く美しい人ばかりだから
熱気がすごくて(?)エアコン一台じゃちょっと冷えが足りないかな。
(お客さんのせいじゃないから!w)
もう一台 つけようかな。。。

姉さん方、中学生(暑い席でごめんね)
小学生 キタロウ君のご主人 蘭奈さん^^
ジェノベーゼも
フレンチトーストも アップルパイも プリンも
新しい 飲み物も飲んでいただきました^^
元気が出ます。
みなさん ありがとうございます。

まかないは 
pankoさんのカレーパンとサラダ
IMG_7180.JPG
腹ペコにしみーる うまさ 
さらに 夜中に 厚切り山食2枚もペロリ。。。


土曜にみなさん来てくださったので
日曜は 初めて ノーお客様デーでしたw
庭をいじったりキッチンを整備できたり、
それも 素敵な日曜日でした。^^
感謝





posted by まめひめ at 22:32| 福岡 ☁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2年後】 砂壁に壁紙を貼ってから2年後の様子

壁紙変わらず綺麗にくっついていまーす。
IMG_7185.JPG
砂壁に壁紙を貼ったその後がどうなっているのかとコメントをいただき、
普段全く壁紙の異常は感じなかったのですが、
改めて確認してみました。
IMG_7184.JPG
角の左  廉価白壁紙
奥  木目調壁紙
種類の違う壁紙も綺麗

IMG_7181.JPG
コーキングするのが砂壁・繊維壁を綺麗に仕上げるミソかも
IMG_7187.JPG
コーキングしてないところは剥がれてはいませんが見た目がっかりな感じです。下地が砂壁のままなので壁紙がスパッっときれないのですよね。
コーキングは
ガジガジ端っこを隠して密着性も高めるかと。

IMG_7188-29899.JPG
1番大変だった2.5mのふわふわ繊維壁も壁の凸凹感そのまま貼り付いてますw
一度貼り付いたら剥がす方が大変でしょう。ボンドなので水かけても剥がれないでしょうし、、、、

IMG_7186-ee335.JPG
小さな壁から実験したなぁ

このブログを見て来てくださったお客さんは 同じ白でも暖かい感じねとおっしゃってくれました。
えへへ〜〜♪


posted by まめひめ at 09:24| 福岡 ☁| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

6月24日のカフェ

今日は結構な雨で、
S__2031621.jpg
空っぽの雨水タンクも1時間もかからず満タンに。
ジャバジャバ〜♪

お客さんもいらっしゃらないだろうと
メニュー研究してました。
フレンチトーストを作ろうと思って
小型の山形パンを焼き
S__2031626.jpg
庭で採れた すもも とブルーベリーを添えてみようと
S__2031622.jpg
なかなか美味しいです。
ただ結構 ボリュームが出るので1枚でいいかも。
その分卵液を1枚にたっぷりしみこませようかな。

S__2031620.jpg
卵・ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリー
米粉ホワイトソースのドリア

腹ごしらえしたので 雨の中、排水溝のお手入れや草ぬきw
どちらも雨の日のほうがずっとやりやすい〜。びっしょり。

と、雨の中 星読みのM姉さんと バジルのM姉さんが来てくださり、
ジェノベーゼの試食会。
S__2031625.jpg
姉さん方に好評で、ニンニクもいらないとのことでしたので、
基本ニンニクなしでいこうと思います。
ご希望の方には ニンニク使いまーす。
オリジナルな名前をつけようかな。

夕方 私と同じくらいかな?という
仲の良いご夫婦がいらっしゃいました。
このブログを見てきてくださったそうな。きゃー
新居を買うご予定で、
ご主人がDIYでおトイレなどを考えてらっしゃるそうな。
「俺がやろう」ってところが素晴らしいと思うのです。あっぱれ!
素敵なおトイレが付いたら見せていただきたいな。。。
おトイレブログの輪が 広がるのも 面白いかも^^ 

本日も雨の中 皆様 ありがとうございました^^


posted by まめひめ at 00:32| 福岡 ☔| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

反省 と  バジルペースト

メニュー研究の参考にしようと思って
レディーたちに 食べたいメニューを聞いたら、
彼女たちが いろいろ 提案してくれたのに。
私は あれこれ 言い訳しては、
「できな〜い」みたいに言ってしまった><;;
せっかく いろいろ言ってくれたのに。ゴメンネ><
すぐにはメニューにできなくても
良く考えれば工夫して メニューにいれられますよね。

忘れないようにメモメモφ(..)
ハンバーグ 
フレンチトースト 
パフェ etc

ハンバーグもワンディッシュと汁物ならできるかも。
フレンチトーストも私が焼くパンで試作してみよう。
パフェも無理のない中身&小ぶりで手軽な値段で。
ふむふむ。考えて工夫しよ。
メニューだって ずっと 完成しないのかもw
夢のカフェまで てくてくと、、だもんね 
まだまだ 途中 途中〜♪

********************************
はぁ〜 仕事が山積みだけど、、、
この数日 いろいろ考えちゃって 心がきつかったのよね。
きゃ〜 そういう口実で
今日はやりたいことからやろうーっと♪

ガーデンのバジルでジェノベーゼソースの元
(バジルペースト?)を作りましたよ
IMG_7032.JPG

IMG_7030.JPG
洗って綺麗な葉っぱだけにして
白ごま アーモンド オリーブオイル 塩 を
ブレンダーでペーストに。
にんにくを入れてないので
料理する時にニンニクがお好きなら入れればOK
使い勝手がいいと思う〜。
バジルは 私は大好きだけど、
好みが分かれるかな〜?? 大人の味かな〜♪
くせになるんですよね〜〜♪
もう少し試作して、、
うまくすれば 今週末 
ジェノベーゼパスタが メニューになります〜♪
posted by まめひめ at 23:09| 福岡 ☔| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

すもも収穫や まかないなど

IMG_7008.JPG
来週のお勧めは フルーツティーかな
すもも 甘くて美味しいです。
IMG_7014.JPG
紅茶と一緒がまたヒットかも。

今日何気に熟れてることに気が付いて
収穫しました。
IMG_6959.JPG

IMG_6957.JPG
今年も収穫は少な目。
びわのように ご近所さんへのおすそ分けはなーしw
IMG_6982.JPG
熟れ熟れで、、、週末までもつかな><
あれば ご賞味あれ。
アイスティーを注文するとスモモがついてくる?
すもも ありでも なしでも 250円。。。今だけだし。

お隣さんから釣りたてのイカをたくさんいただき、
IMG_7024.JPG
昼は ガーデンの野菜と
IMG_6960.JPG
ラタトゥイユを作りました。
IMG_6964.JPG
すごく良いイカなので最後にさっと。。
IMG_6975.JPG
パスタを茹でたかったけど、絶対食べすぎるから我慢w
pankoさんのクリームパンと本日のまかない〜♪
みんなが 「まかないが 美味しそう」って言う〜〜w
はい、鼻息が荒くなるほど美味しかったです。
今日はイカが甘くてぷりぷり〜!

夜はイカ刺しと バター醤油で一瞬焼いて。
良いものは素のままで本当に美味しいですね。。。
ああ 幸せ。。。感謝。


posted by まめひめ at 03:40| 福岡 ☀| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

6月17・18日のカフェ

IMG_6979.JPG
pankoさんのクリームパン♪

17日土曜日は
なんだかお昼に「リトルレディー」たちがたくさん来てくれて、
いっぱい食べて 飲んで お買いものして
にぎやかで 華やかでした。
ピザパン用のパンをいつもよりたくさん焼いてきていたのですが
すっかりなくなってしまいました。
ありがたや〜

常連の「レディー」3人(中学生)が
中間テスト明けでのんびりしていってくれました。
annちゃんは、社会科96点とか 言ってた。(やるね〜!
得意な科目はじゃんじゃん伸ばすのいいよね。
Miちゃんは国語自信あるって言ってたな。来週点数聞こうかな。ふふふ
弁論大会も出て多方面活躍中なのよね。
ま、私は 笑顔が一番魅力的〜と思うけど^^
YUKIちゃんは 勉強したそうだったから 悪かったかな。。。
なのに 気を遣ってお皿さげてくれて。。。恐れ入ります。。

私もいつ 中学生からオバサン 大人 になったのかな。。
いや、根本は変わってないかも。
あの頃 いいと思ったことは やっぱり いいし、
嫌と思ったことは やっぱり 嫌。
レディーたちも 未来いっぱい 幸せになってほしいにゃ。
・・・・すぐ 大人になっちゃうんだよね。
成長を見ていたいなぁ。。

日曜は 小学男子2人が開店前からラムネを飲み(笑
「お客さん来るん?」って言ってたw(素朴な疑問、、わかるよ〜

午後 pankoさんのパンの香りをくんくん♪ ぷはー!

みーちゃんが 珈琲豆をお持ち帰りということで
豆を挽いてくれました。
IMG_6970.JPG
バイトさん1名確保!

☆皆様☆
いつもありがとうございます。




posted by まめひめ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(2) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本業 経営審査の季節。

こう見えて本業も結構忙しいのです。
IMG_6927.JPG
今の時期は建設業の「経営審査」関係の仕事が忙しい。
公共工事を受注したい建設業者は
自分の会社の「成績表」を作る必要があります。
「成績表」によって いくらの工事が受注できるのか決まるのです。
Bランクなら5000万円までの工事しか受注できないとか。
で、「成績表」を作るために
決算書、従業員の資格、福利厚生、社会貢献度 などが加点になるので
んもう 様々な裏付書類などが必要になり、
書類を作るわ揃えるわ、本当に大変。
まあ、大変な分 報酬もいいので 大変ありがたくやりがいのある仕事でもあります。
1点でも点数取りたいですしね。
こういう時は ゲームで培った攻略法的な思考はいいですね。(ゲーム脳か!
ある 項目では 500点以上アップさせたこともありましたよ。
お金いただくのですからね。当然チンアルゼンチン(古すぎ
おまかせあれ。 うふふ。


posted by まめひめ at 00:19| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする