2015年12月10日

リユース飾り棚

知り合いから 
本格的な店舗用の棚板セットをいただいたのですが、
こんなの
無題.png
棚の奥行きが35cm 用のセットでした、
物はたくさん置けそうだけど この家の壁には 持ちこたえられそうになくて、、、
でもって、肝心の板は 15cmのを もらってきちゃってるし。。。
イロイロ考えたところ、、、板を支える ウデ だけ
100均の 物を使って 飾り棚を 作ってみることにしました。
IMG_1989.JPG
壁に取り付ける支柱も長かったので 切って、、、
壁に ねじで 打ち付けました。
IMG_1990.JPG


で、マスキングテープで支柱を隠して(飾って)みました。
IMG_1992.JPG
これ やってみたかったんです〜〜〜

使ったのはこれ。。


シールなのに! 本物の 額縁みたいに見えるから あら不思議。
何回も貼り直しができるので お手軽。。。スバラシュイ

で、、、100均のウデと板を乗せてみました
IMG_2059.JPG
じゃじゃーん

お気に入りのカップなどをちょっと飾ってみました。
IMG_2062.JPG
ムッヒャー 我ながら いい感じ〜!

あんまり 綺麗にできたので 調子に乗って、、、
ドアの窓枠も、、、
IMG_2002.JPG

IMG_2005.JPG
変身〜!!

IMG_2007.JPG

洗面所も、、、
IMG_2014.JPG

IMG_2013.JPG
デコっちゃいました〜〜☆

まー シールですから、、、写真ですから、、、
でも 結構 綺麗だし、 お! って 楽しいかな^^
楽しい 工作でしたwww





posted by まめひめ at 00:24| Comment(0) | 小物修理 リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ブドウ棚解体&トマトスパ

土曜日はブドウ棚を解体しました。
台風でボロボロになっていたけど、
蚊が ブンブンしてたので 寒くなるまで 壊せなかったのです。
IMG_2019.JPG
大変でした。。。
綺麗になった 写真がない!!

九州は 故郷の北関東に比べると 冬がかなり 過ごしやすいですが、、、
今年は 特に 暖かです。。。
12月も中旬というのに、、、、
まだ 露地でトマトが 熟れます。
IMG_2021.JPG

このトマトで 今日のお昼にパスタ!
IMG_2022.JPG
ピーマンもまだ なってます。

家から持ってきた残り野菜と
IMG_2023.JPG

IMG_2027.JPG
美味しい〜
この庭のトマトは 甘い〜。 土もいいのかな。


posted by まめひめ at 23:52| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

珈琲講習会 in神戸6

夜行バスは22時発なので時間は余裕があるけど
日頃運動不足なので足がつって危険な状態ですw
上島珈琲の駅向こうが神戸IKEAだったので寄り道〜〜
image.jpg
買い物は我慢ですが 出るともう真っ暗。

三宮駅の地下でちらりと見かけたバールでウダウダ過ごそうと決めました。
神戸牛の看板が多くて、お肉食べたくなっちゃって、
ハラミ150g 980円 とワインバイキング900円につられて
ひとり ステーキ ワイン

んーハラミ 柔らかくて美味しいーーー
image.jpg
とか言ってるうちにワイン10杯も飲んだみたい
image.jpg
ハラミは美味しかったけど
何気に頼んだキッシュは私の方が美味しいな

って 夜行バスの時間だ!
酔っ払った〜

集合場所へフラフラ〜〜
image.jpg

0泊3日 珈琲講習会の旅でした






posted by まめひめ at 21:50| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 in神戸5

3時間半の講習会もあっという間に終わってしまいました
こりゃ かなり 復習しなければ!

でも 目指すところがわかっただけでも 大きいかも。
完璧なスチームドミルクは味も完璧!
うんうんと心のメモに書き記した頃 お腹もゴロゴロ、、、、
ラテ 何杯 飲んだかな、、、、

上島珈琲の向かいに神戸IKEAがあったのでおトイレとお散歩〜
ファミリーカードも持ってこなかったから、
買い物は自重しました。
image.jpg
とはいえ、IKEAをでた頃は真っ暗、、、、
三ノ宮までもどります。

posted by まめひめ at 21:41| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 イン神戸4

何度も更新してるのに〜
電波?の調子が悪いみたいー

ギリギリの時間になっちゃったのでポートライナーに駆け込んで、、、、
image.jpg
運転手さんいないし、、、、

見えてきました 上島珈琲本社ビル〜
image.jpg
image.jpg

image.jpg

エスプレッソマシーンのメンテと
初歩のラテアートの講習です。
頑張るぞーーー!

image.jpg
何より大事なのはスチームドミルク
上手に泡立てるのは本当に難しいーー
エスプレッソ入れまして〜
image.jpg
ミルク投入〜 なんじゃこりゃ

二回目〜
image.jpg
うーーーん

image.jpg
三回目〜切れの悪いハート〜

4回目〜
image.jpg
出来損ないリーフ、、、、
練習のカフェラテは捨てちゃうのですが、、、、
もったいなくて まめは どんどん飲むわけです。
お昼食べて来なくて良かった、、、、、

5回目〜は欲張りすぎて上手く泡たて出来ず、、、、
ああ 講習がくぉわってしまった!

でもでも 我流で一年間やってきたよりやっぱりコツがつかめたカモ
イイカモ イイカモ(^○^)

また 帰って復習しなきゃ

お腹がラテでカポカポ〜




posted by まめひめ at 21:15| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 In神戸3

朝六時半に着いて 講習会は12時半だから
うんと時間はあると思っていたけど、
image.jpg

image.jpg
シティーループ に乗ってたら 結構いい時間になりました。
お昼を食べる時間はなさそう。。。

神戸空港方面へのポートライナーに乗りこみます。
image.jpg
運転手さんいないw

見えてきました
image.jpg
UCCの本社ビル〜

image.jpg

image.jpg

posted by まめひめ at 18:00| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 in神戸2

神戸市役所から旧居留地を歩いてきました
ちょっと外国風ね 外国ってどこよw
image.jpg
高級ブランド街なのね

少し歩くともう中華街かな
南京町の門かな
image.jpg

わお 意外と華やか
image.jpg
横浜まではいかないけど いい感じ〜
image.jpg
食べ物安くて美味しそう
image.jpg
パンダ発見

シティーループという路線バスのような観光バスがあるみたい
あ、バス停に着てる!!
走って乗り込みました。
image.jpg
ガイドのお姉さんがいる〜〜
市内このバスで一回り〜〜
image.jpg
ポートタワーかな?

posted by まめひめ at 10:55| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲の講習会 in神戸

珈琲の講習会で神戸三ノ宮にやってきました。
夜行バスで 北九州市から6時間 4200円かな。
憧れのモーニング で ゆで卵ゲット
食べられませんでしたけどね。
大きなパンを二つも頼んだんだもの
image.jpg

神戸市役所の展望室で景色をたのしみ、
image.jpg
ルミナリエの準備していますね
image.jpgimage.jpg
これから旧居留地をお散歩します

リアルタイムで更新できるかなw
posted by まめひめ at 09:38| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする