2016年01月11日

ガラスを切る!! リユースガラス棚

以前、いただいたガラス棚で
こんな棚を作りましたが、
IMG_2062.JPG

さらに材料を頂けたので、
物販Roomにさらに 棚を増設することにしました。
ただ、よその本格的なお店の棚だったので
1、棚の奥行きや 長さが なかなか 希望のものがありません。
2、奥行きがありすぎると重く 圧迫感もある。
3、板を支える ウデ も 100均で 入手するしかない、
  15cmなら 2本で100円。
なので、 幅28センチの ガラス板を 幅14cmに切ろうかと。
ガラス板を縦半分にするのです。

無理でしょう。。。。
と 私は 思ってましたw
知り合いが これを買ってくれて、
切ってくれるというのです。
IMG_2371.JPG


えーーーー でも そんなうまくいくかな???
半信半疑でお手伝い。。。

IMG_2368.JPG
定規などはないので、
半分のところに別のガラスを一枚当てて切りました。
当て板をしっかり押さえて一気に切るのがコツのようです。
キュキュキュキュ〜〜〜 って 音が大切なようです。
あと、オイルをたっぷり。。。。重要です。
(今回 オイルが少なくて、切るのが一層大変だったみたい。
  ゴメンナサイ><;;)
しっかり力を入れて切らないといけないので、
女子一人 では 難しいかな。。。。。
今回 このカッターが想定しているより厚いガラスだったので
表と裏に切れ目を入れました。

えい、えい〜〜〜
1回目は切れ目が十分でなく、、、うまく切れませんでしたが、、、、
少しコツを覚えて2枚目、、、
IMG_2374.JPG
わっほー!!! 切れましたよ〜〜〜!
こんなにきれいに ガラスが切れるなんて!
アンビリバボーー!!!

IMG_2375.JPG
切り口は 綺麗ではないので やすりをかけないといけないかな。
今回は棚なので 切り口は向こう側に、、、

じゃじゃ〜〜ん
窓の上に圧迫感のない素敵な棚が作れましたよ
IMG_2378.JPG
すごい!
サイズがあわなかったから
重いばかりで厄介者だったガラスが
再利用できるではないですか!
IMG_2382.JPG
こんなことができるとは〜〜〜

教えてくれて、加工してくれて
ありがとう。






posted by まめひめ at 03:03| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツーバイ材で机を作る

ツーバイ材をまた 無理して譲っていただきました。
店舗の改装で出た廃材です。
廃材といっても 私の「なんちゃってDIY」には全く問題なく使えます。
無理っていうか、申し訳ないというか、、、
運んでいただきました。
ありがとうございます。

物販部屋の机にしたかったのです。
ちょうどいい寸法の机(棚)ってなかなかないし、
あっても それなり お値段がするし。

簡単な設計図を書いて部品を切り出しました。
穴が開いていたりしてるので、無理なく無駄なく取れる寸法で。
ああ、写真が1枚もない。
やってるときは もう作業に夢中なのです><;;

じゃじゃーーーん
IMG_2385.JPG
壁に沿ってL字になるように作ったのと
真ん中のテーブル〜♪
いいでしょう〜〜〜。机なんて初めて作りましたが、、、
寸法を取るの苦手なのですが、、、足の分引いて、、、なんてのが。
ツーバイ材って 規格がそろっているから
結構がたつきのない どっしりした よいものが作れますね。
テンション あがります〜♪

IMG_2395.JPG
ありがとう。









ツーバイ材って
posted by まめひめ at 02:39| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤーネット掃除用具入れ


IMG_2356.JPG

IMG_2359.JPG
費用
ワイヤーネット5枚
結束バンド10cmくらいの 1束
合計 648円

ワイヤーネットも昔買って、現在使ってないものでしたw
再利用〜w

モップ類の定位置が欲しかったので、
他、シートや雑巾も まとめておけるのが 散らかし屋の私には いいかもw




posted by まめひめ at 02:18| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均 フェイクグリーン

続き、
自然の枝なので そのままじゃ早く腐っちゃうと思うので
IMG_2293.JPG
ペンキか水性のニスを塗ろうと、、、
いただきものの白ペンキがあったから 塗ってみたけど、、、、
IMG_2329.JPG
むむむ 微妙にやりすぎ感。。。

IMG_2330.JPG
ペンキが 真っ白のつやありなので、
フェイク感が半端なくなってしまいましたw

茶色の絵の具でちょっと汚しました。
IMG_2399.JPG
まあ、最終的に悪くないかな。

オニヅルランのほうは 水性のニス(100均)にしました。
IMG_2402.JPG
ランランの木 とか名前つけようかなw
製作費864円かなw

IMG_2397.JPG
手作りフェイクグリーン
すごく お気に入り〜 愛着湧きました〜!
置いて帰るのが 心残り〜 離れたくないなぁ。。。 ヲイヲイ




posted by まめひめ at 02:08| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均&庭の枝で フェイクグリーン

自宅のビワやリンゴの木が モリモリ茂ってしまって、
枝をかなり切りました。
この枝が ゴミとして出すには 大きくて大変です。
(ゴミ袋に入るように小さく切るとか束ねるとか大変なのです><)
格好もいいので 何かに使えないかなー と以前から思っていたのです。
IMG_2281.JPG
こんなビワ や リンゴの枝ね。

100均でフェイクグリーンがなかなか良いのがあって
この枝と組み合わせたら カフェの観葉植物になるかも、、、と
考えたわけです。
以前からおっきな観葉植物欲しかったのですよ。
でもま、1mくらいで1万円くらいしますしね。。。

リンゴの枝。小さな枝を整理して、、、
IMG_2293.JPG

100均の「グリーンボール つげ」を乗っけてみましたw
IMG_2295.JPG
こんな植物ないですけど、「絵本の中の木」みたいで
これはこれで 面白いでしょ???

いがぐりみたいなボールも。
IMG_2296.JPG
おお 優しい感じ〜

枝を数本束ねて
IMG_2299.JPG

グリーンボール乗っけて〜w
IMG_2302.JPG
面白いw


「オニヅルラン」というグリーンがあって
IMG_2321.JPG

これが 枝を分けることができるので、
IMG_2286.JPG
枝の先っぽに突っ込んでみようかな、、、と

大きなビワの枝の
先っぽをキリで穴をあけて
IMG_2287.JPG

突っ込んでみましたw
IMG_2290.JPG
いいかもいいかも〜www

他にも 分解できるグリーンがあって
IMG_2306.JPG

分解して必要なだけ針金で束べて
IMG_2307.JPG

ぶら下げてみましたw
IMG_2315.JPG
なかなか よいかとw

IMG_2317.JPG

あと、ちょっと 枝を塗ってみようかな。
続くw




posted by まめひめ at 01:55| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

アクリル毛糸モップ(ワイパー)

100均の アクリル毛糸はなかなか 優秀だと思うのです。
発色がいいし。色もたくさん〜
って たくさん買い込んで 編まずに毛糸玉がたまってますw

フロアーを掃除するのにペーパーワイパーを使ってましたが、
アクリル毛糸で 磨いたら綺麗になるかな と
以前編んでた モチーフがあるから、
モップの部分を今回編みました、、、
ネットで「アクりル モップ 編み図」などと 検索すると
みなさん たくさん されてて、出てきます。感謝!
スバラシイ世の中ですね! 
IMG_2243.JPG
主に「リング編み」というのができれば できますw

IMG_2247.JPG

IMG_2241.JPG
部品ができたら 縫い合わせて

IMG_2245.JPG
わーい。
使い心地もGood です!

ただ、 これ 100均のワイパーでは(ワイパーの首の部分が弱くて)
うまく使えません><
ワイパー自体は1000円前後のしっかりしたものを。。。
使い心地 すごくいいです。
ゴミがついたら コロコロでとりますw
汚れがひどくなったら洗えます〜

うまくできたので 色違いでも作ってみましたw
IMG_2251.JPG

IMG_2250.JPG

IMG_2269.JPG
お掃除こそテンションあげていきたいですね〜^^


posted by まめひめ at 12:35| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

メニュー研究

あけまして おめでとうございます^^
皆様も私も よい1年になりますよう〜〜♪

今年は 春ごろ カフェを オープンできたらいいな。

キッチン部分がだいたい できてきたので、
来るたびに調理の練習&メニュー研究をしています。

ダッチベイビー がなかなか お気に入りです。
IMG_2108.JPG
インパクトもありますし 美味しいし^^
ただ、、、 時間がかかるのですよね。。。

1回に2枚 焼けるけど、、
少し焼き色が足りないな。。。
IMG_2133.JPG

2015-12-12 14.06.32.jpg
粉砂糖とレモンをかけて食べるのが定番だそうな。
美味しいのですよ〜〜〜

この スキレットもなかなか 面白くて
ちぎりパンも 焼いてみました。
IMG_2111.JPG
かわいい〜♪

ご飯ものも練習〜
IMG_2124.JPG
ポークソテー オリジナルソースで
IMG_2120.JPG
ランチに どうかな。限定5食くらい用意して、、

ああ、かぶりつく前に
写真撮らなきゃw
2015-12-12 14.03.38.jpg

いっただっきまーーーーす!!!!
2015-12-12 13.02.39.jpg






posted by まめひめ at 13:04| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする