2016年02月28日

レジもリユース 今風!!

今日は軽く作業することにしました。
入口駐車場、簡易舗装工事してもらったところに
雑草が生えだしたので、大きくならないうちに綺麗にしなきゃ
IMG_2669.JPG

IMG_2670-001.JPG

根っこまで気を付けてとるようにしました。
IMG_2697.JPG

IMG_2699.JPG

そうそう、
最近 近藤真理恵の「片づけの魔法」や
「アドラー心理学」にリスペクトされて
「丁寧な生活をおくろう」という 心のスローガンを決めて(笑!!
丁寧に草を抜くことを心がけましたwww

そうこうするうちに、
使ってないから と レジを譲ってくださる方が来て、
セッティングしてくれました。
IMG_2690.JPG
前回作った レジカウンターにばっちり!
ブティックみたい〜!

IMG_2693.JPG
おお メニューと金額が! 計算もできるし!

IMG_2685.JPG
ほら! レシートが 打ち出されてます!!
お店のロゴ が 入ってるの わかります??
すごい〜! 本格的!!! 本物みたい〜!!!(笑

IMG_2694.JPG
レジと連動して ドロアー? っていうのかな
お金が入った箱(笑)  が ガシャーンと(オノマトペ?!) でてきます!
ち〜ん って やつです。(←やつですって・・・・wwww
この ガシャーンが 子供のころ憧れだったのですよ〜〜〜!
どうして 開くのかな? 欲しいなぁ って
(マッチ箱を重ねて レジを作ったものですwwww)

わーい ガシャーンって出る レジだぁ〜  

設定お疲れ様〜
コーヒーとケーキをどうぞ〜  
IMG_2682.JPG
ケーキはよその美味しいお店のです〜あはは〜

リユース品で あれこれ まかなえるなんて
ありがたくて 素晴らしくて
感謝です。
ありがとう。

リユース君たち これから よろしくお願いしますね^^



posted by まめひめ at 00:22| Comment(0) | 小物修理 リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

フードの練習

日々の食事も練習になるけど、
カフェメニューらしいものは
やっぱり 意識して作らないといけませんねw

最近上手にできるようになったのが
「ごはんパン」
IMG_2654.JPG
炊いたご飯を使ってます。
これが簡単でふわふわでおいしいのです。
ウインナーを挟んで カフェで出せると思いますw

まだ試作中ですが覚書レシピ
中力粉 150g
炊いたごはん 120g(残りごはんでよい)
砂糖 12g
塩 4g
イースト2g
バター4g
スキムミルク6g
水50cc

HBでこねて1次発酵
形成して2次発酵 40〜60分
190℃15分

庭で育った金柑も
IMG_2461.JPG
収穫して
IMG_2471.JPG
加工して(種いっぱーい)
IMG_2449.JPG
金柑パウンドケーキ にしました。
これがまた 美味しい!!!
IMG_2482.JPG
完全無農薬自家栽培の金柑パウンド〜♪
ふわふわで 美味しい〜

今回のチャレンジレシピは・・・
お絵かきパンケーキw
1回目〜鳥さん
IMG_2519.JPG
面白さは いいですけどねw

2回目〜(別の日ですw)
薔薇〜
IMG_2651.JPG
うーん 少し ましだけど、
お店で出せる クオリティには程遠いなぁ 
これは ボツ メニューかな〜www




posted by まめひめ at 21:53| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

カウンター上に照明

素敵なカウンターができて満足しているのですが、
ライトがあってもいいなぁ と思ってました。
IMG_2142.JPG
中古でイケアのライティングバーを頂いていたのがあって
ちょうどそれが 使えるかも と思い立ちました。

イケアのライティングバーは
イケアの店頭では販売していない 業務用のようです。
重くて ねじ穴もなく 取り付けが 難しくて
しまいこんでいたのです。
カウンター上の壁に棚受けの足 みたいなのをとりつけて
その上に乗っければ つけられると思ったのです
ああ 写真がない。。。
まあ つまり のっけて 結束バンドで とめただけ

そして ひっかけシーリングで
ペンダントライトをぶら下げました
IMG_2585.JPG
むっはーーーー!!!
すっごく いい感じ〜!
このライト この 古いおうちについていたものです。
白く塗っただけ。電球近くにスイッチがあります。
http://mame3cafe.seesaa.net/article/418069485.html
カバーは 工事現場用の 電球カバー
確か コーナンで230円。
素晴らしすぎる〜〜〜!
IMG_2586.JPG
LEDでよみがえる 昭和の灯り。。

posted by まめひめ at 00:13| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

レジカウンター

中古ツーバイ材をたくさんいただいて
床下にも敷いたし、カウンターも 物販用の
棚や テーブルも作り 大助かりなのですが

また今回 レジカウンターを作りました。
衝動買いした テーブルの天板と
安いウッドラックと組み合わせます。

衝動買いした テーブル天板はこれ。。。。
楽天ランキング1位だって、、、

おしゃれだけど 今思うと 高かったな。。。
今は テーブルも全部 作れますもんw
初めのころは 自分でテーブルを作れるとは 思ってなくて、、、買ってしまったもの。

ウッドラックは ニトリの安いの。
これも 初めは食器棚にしようかと思った衝動買い品。。。
私の アイディア倒れで もてあまし気味 ウッドラックとなってましたw
キャプチャ.PNG

カウンターの前面になるの部分は ツーバイ材をテーブル天板の長さに切りそろえました。70cm
210cmのツーバイ材があったので 3等分にするとちょうど70cm。それを9本重ねます。
IMG_2596.JPG
横は45cmなのですが、、、
あれこれ作った切れ端があるのでそれを生かして45cmにしたらいいかな〜と思ったので
こんな風に したい〜 と 伝えたら
センスのいい 知り合いが ちょいちょいっと 並べてくれました。
IMG_2595-001.JPG
おお!

で、それを L字の金具でとめつけて
IMG_2589.JPG

IMG_2588.JPG

じゃじゃん
IMG_2595.JPG
きゃ〜 横が おしゃれ〜 
デザインだと思いますよね。
切れ端で作ったとは思わないですね。

内側から見ると
IMG_2601.JPG
ウッドラックですwww

いらっしゃいま〜せ〜
IMG_2598.JPG
お会計は こちらで〜す〜♪

posted by まめひめ at 23:52| Comment(0) | 小物修理 リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鳥のレストラン〜♪

庭の金柑を狙って野鳥がやってきます。
野鳥というほどカッコいい鳥でもなくて、、、
IMG_2561-001.JPG
ヒヨドリ かな?
ビーーー! って うるさい子w
金柑の木に止まってます。

今日は椿の花も食べてました。
IMG_2643.JPG

IMG_2641.JPG
くちばし黄色くして!
食いしん坊だな〜
動画もあるけど youtubeへのUPの仕方 忘れちゃった〜
思い出したら載せましょうw


今日は 庭を耕したのですが、
ほんのちょっと手を離したすきに
シャベルの上に 小鳥が 止まってます
IMG_2645-001.JPG

わかるかな〜拡大
IMG_2645.JPG
私が 堀ったあとは
ミミズが いっぱい いるのですよね〜
わお


posted by まめひめ at 23:28| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

水道管修理 完了

いよいよ水道管の修理です。
雪で割れてしまったチーズ(T字の部分)を交換します。
IMG_2540.JPG

既存の配管の長さにあまり余裕がないので、切る前に
予定のつなぎ方でつないだものを当ててみます。
余計に切りすぎないようにです。
IMG_2553.JPG
以前 初めて 配管をつないだときは
長さも余裕のあるまっすぐなつなぎ方だったので
テキトウに やってしまったけど、、、、(失敗も多かったです><;;)
ちょっと 知恵がつきましたw

予定通りで 大丈夫そうなので既存の配管を切りました。
IMG_2554.JPG
壁のすぐ横なのでカッターが 入らず全周切ることができません><
カッターが くるっと回れば 簡単に切れるのに><;;
んもう 最後はノコギリですw
IMG_2555.JPG
こんな感じで 3か所切って古いT字管を外して
新しいのを取り付けました。
塩ビ接着剤 べったりでw
IMG_2557.JPG
じゃ じゃーーーん
と いいながら、、、 
怖くて しばらく 元栓を開けられませんでしたがw
通水〜!!!
おお、 漏れてない!!
おお おトイレ使える
おお 手が 洗える〜♪ 素晴らしい〜♪

ブイブイ〜

posted by まめひめ at 16:11| Comment(0) | 洗面所・トイレ等水回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

水道管修理 つなぎ方を考える

先日の続き。。
雪で屋外の水道管がだめになってしまいました。
写真のT字のところ(チーズ)を取り換えないといけません。
つなぎ方をずっと考えてましたw
IMG_2540.JPG
どのように つなぎますか? 
パズルみたいで面白いですね。
え、私だけ?w

図で描きますとこんな感じです
水道配管.PNG
チーズの左はすぐ別の継手がきているのでチーズぎりぎりを切るしかありません。
右に余裕があるのでチーズを右に寄せてつなごうと思いました。

下の図のような感じでどうでしょう?
黄色い水道管の長さを調節すれば自由に取り付けられるはず。。。
補修配管.PNG
材料費は500円くらいですみそうです。
(パイプカッター400円、
塩ビパイプ用接着剤200円 は含まず。)
どうにかなるかな。ホムセンに部品買いに行かなきゃ。
ひとまず安心、寝れそうww
ふぁ〜 おやすみなさーい。






posted by まめひめ at 01:19| Comment(0) | 洗面所・トイレ等水回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

水道管 修理 雪で><;;

先々週でしょうか、九州北部も珍しく結構な雪が降りました。
水道管が破損して漏水がひどく自治体が水道を止めて断水をした地域もありました。

この家も 水道管がやられました><;;
水道管といっても 井戸水なので、普段はお水を止めているので
漏水してご近所に迷惑とかはなかったので それは幸いでした。

外にあるし、このおうちを作った(自作した)I爺ちゃんが
水道管も自作したと思われます。
IMG_2537.JPG
体が入り込めないので 写真で撮ってみたら
クボタビニルの「ニ」のあたりから ハの字にひびが入ってますでしょw
これくらいなら外からなにか貼ってやればいいかなーと
IMG_2531.JPG
ホースを縦に切って 塩ビ用接着剤で貼り付けちゃった。
ホースなら私でも加工しやすいんだもん〜
IMG_2540.JPG
ふふ これで治りましたよん。一人ドヤ顔
IMG_2540.JPG
でもっ  元栓開くと 水が 噴水のように 漏れますっ!!! わー
IMG_2541.JPG
よく見れば直したところより上のTの継手(チーズっていうのかな)の
壁側で見えない向こう側に大きな亀裂がぁぁぁぁ@@;;
もうだめだっぴー  (ホースじゃ直せない!!w)
つなぎ方を考えて ホムセンに部品を買いに行きます。
え、まだ つなぎ方 思い付きませーんwwww




posted by まめひめ at 00:29| Comment(0) | 洗面所・トイレ等水回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

出窓 セロテープ跡除去

プライベートルームには
お義父さん(このおうちをつくった Iおじいちゃんのことね)自慢の
「大きな出窓」があるのですが、、、、
私も大変大好きなのですが、、、、
一部ガラスが割れてしまい それを押さえるために
なぜか セロテープ べた貼りしているのですよ><;;;
10年以上(20年以上?)カピカピになったセロテープ。。。
IMG_2522.JPG
これを 落とすのがどうにも 面倒で 
後回しになっていました。。。
ネットで調べたら スプレー殺虫剤がシールなどの糊跡に効果的とあったので
頑張ってやってみようと思ったわけです。
IMG_2523.JPG
だいぶ 経年しているので たっぷり振り掛けて
少しゆるくなったかな?というところで
定規などでこすり取りました。
IMG_2526.JPG
テープをボリボリガリガリこそぎとります。
年月経ちすぎているので大変ではありますが、
確かに洗剤やお湯よりいいかもしれません。
自分は除光液などを普段は使いますが
広範囲に使いたいときはスプレーがとても楽かもしれません。

と 言っても、今回はボリボリテープの後 こびりついた糊も
スプレー&ステンレスたわしで ゴシゴシが必要でした。
かーなーりー 大変でしたが、
IMG_2527.JPG
綺麗になりました!まぶしい!!!
ネット上の物知りのみなさん ありがとう〜!!!


posted by まめひめ at 23:50| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

お店のロゴを考える

お店の名前のロゴを考えていました。
今は 素敵なフォントやイラスト素材が 無料で手に入る時代ですね。

ありがたや。ありがたや。
フォントは 日本語 かわいい フォント などと 検索するとたくさん出てきますね。

イラストも 日本のものから 海外のものまで。
しかも 画像もクオリティー高い!
(ってそれほど凝ったデザインをするわけでもないのですが あはは)

まだ 試作ですが、、、
 shiafuku.PNG
こんなの。。
文字は映画の字幕に使うような文字。
イラストは こちらから いただきました。
無料イラスト 素材 フリー イラストボックス

いただいたといっても 全くそのまま使ったら 失礼と思い、
加工&自分の手描きと合わせて。

ネット上で様々な情報を提供してくださる方々、、、
ありがとうございます。
おかげで クリエイティブで楽しい毎日です。
感謝



posted by まめひめ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする