2016年03月22日

2m布で一枚断ち 袖つけファスナーなし ワンピース

簡単な服を作るのは好きなのですが、
今まで 市販の型紙で作ると
「残り布」が多い(無駄が多い)ことが
とても もったいないと思っていました。
ワンピースを1着作るのに3.2mとか必要となっていても
結局、背の小さい私が着られる部分は 2mほどだな、、、と
作ってから 気づきます。
型紙を自分でおこす なんてことも考え付かなかったので
生地ももったいないしと あまり作らなくなってました。

古民家改装で、材木の切り出しなどをやって、
無駄のない切り出し方(!?)は 自分で考えればいいのだ! と気づいたわけです。
自分の体を図って型紙から作りました。
型紙のイメージはこんな感じです。
イメージ型紙スクショ.PNG
2mの布生地を4つに折って型紙を置いたイメージです。
まだ試作の段階なので実際は2つ折りで切りました。
身頃と
IMG_2933.JPG
スカート
IMG_2936.JPG
スカートは 気に入っているフレアスカートから型紙を取って
そこから 延長して丸く布を切り出しました。
サークルスカート? というやつでしょうか

図はイメージなので詳しい寸法などを知りたい方がいらっしゃれば
詳しいものを載せますので おっしゃってください。いないかw



あとは縫い合わせるだけ〜
身頃のわきを縫い 襟口は共布バイヤステープ処理(レースもはりつけちゃいました)
スカートのわきを1回塗って円形にして
身頃と縫い合わせ すそを端ミシンと1回折縫い レースを縫いつけて完成。
すそのレースは たくさん使うので 1種類のレースで足りないので
手持ちのものいくつも つけました。 これもいいかも

2mで自分の体にぴったりの 素敵なワンピースの出来上がり〜
IMG_3004.JPG
わお 思った以上にいい感じ!!

そでつけなしでも 着た感じは結構快適ですよ。
IMG_2990.JPG
スカートを切り出した残りの三角形の部分も腰に巻いてみたりwww
IMG_2999.JPG
セーラー襟風?w
IMG_2973.JPG

布がリバーシブルなので それもいい味
IMG_3002.JPG

後姿も素敵〜!
IMG_2976.JPG

襟にレース つけちゃおうかな???
IMG_3179.JPG

日本製の綿100%ダブルガーゼで1m780円 肌触り最高だし

サイズぴったり。 オーダーして作ってもらったら どれだけ〜〜〜でしょうw
IMG_3004.JPG
うまくできたので調子に乗ってもっと改良して作ろうと模索中
次回は身頃とスカートを 初めから切り離さないで作ろうと思います。



型紙はこれらの本などを参考にしました。





posted by まめひめ at 15:06| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットの情報サイト 口コミサイトなどの注意点

ネットの情報サイトで気づいたことの覚書です。

地元のお店の 口コミ 評判 などとうたった
情報サイトが たくさんありますが、
あまり 口コミは あてにできません。

みなさんは ご存知のことなのかもしれませんが、
地元のお店が 公平に取り上げられているのではなくて
掲載店は 広告料を払ってサイトに載せているのです。
掲載店は 広告主なのです。

口コミをする人も ポイント稼ぎが目的です。
微々たるポイントがもらえるのです。
でも 悪い口コミは 受け付けません。
ポイントを稼ぐためには よい口コミをしますよね。

最近、気になったお店があったので ここを改善してほしいと
口コミをしたところ、サイトの運営から
「事実を確認できないので掲載できません」
との趣旨の返事がありました。
え??? だったら よいことの口コミも
事実を確認できないのではないでしょうか????
楽天やアマゾンの商品購入レビューと同じように
公平に口コミされていると思っていましたが、
ほとんどは 「広告サイト」なのですね。。。。

*****************************
また
不動産情報の総合サイトもたくさんありますが、
あれも 広告料の多い順に不動産屋さんが表示されます。

しかも さらに 悪質な感じで、、、
A不動産屋の管理している物件なのに
広告料の多い B不動産屋が お問い合わせ窓口として出てきます。
こちらは わからないので B不動産に連絡しますよね。
すると B不動産は 問い合わせた物件を悪く言い、
B不動産にとってうまみの大きい 物件を 強力にプッシュしてきます。
そうゆう仕組みなのです。

不動産を探す時って 転勤や進学で 
見知ぬ土地に物件を探さなければならないときも多いですよね。
土地勘の ないお客に 人気のない物件を 勧めるのですよ。
お客さんの希望などは 全く無視です。
気の弱い人は 希望と違っても 押し切られてしまいます。
住むところって 賃貸だって 大きな買い物ですし 生活に大切ですよね。
知らない土地に来て 最初からこれだったら どうでしょう
このやり方には 本当に悲しくなりました。

私は土地勘のあるところの物件探しでしたし、
途中から 「おかしいな???」 
と 思いましたので はっきりお断りしました。

ネットで気に入った物件を見つけたら
その物件を 直に管理していると思われる不動産屋さんまで
たどり着いてから 連絡してくださいね。
自分の物件を悪く言う不動産屋さんは いないはずです。

新天地で 悲しい思いをしないよう。。。 
気を付けられるところは 気を付けてくださいませね。






posted by まめひめ at 12:24| Comment(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

物販部屋 窓にガラス棚

物販部屋の 窓ガラス部分に棚が欲しかったのです。
ここに 作れないかな。。。
IMG_2602.JPG
私のもっているグラスなどは
太陽の光が あたると ため息の出るような美しさなので
窓辺に展示したかったのです。
この例のいただいたガラス棚セットが使えないかな〜と
無題.png

カーテンレールがむき出しのまま あるので
そこに ツーバイ材を結束バンドで留めました。
IMG_2605.JPG

IMG_2606.JPG

これで 棚足の支柱が立てられます。
固定してないので 窓も使えます。
IMG_2608.JPG
んん! いいかも!

IMG_2626.JPG

IMG_2610.JPG

IMG_2629.JPG
わぁ。。。 思った通りかも! いいかんじ〜



posted by まめひめ at 22:45| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキがうまく焼けたので、、、
これは カフェでも出せるかも!!!
IMG_2728.JPG
レシピは企業秘密です〜www ごめんね〜ww

ふんわり〜
IMG_2739.JPG

IMG_2754.JPG

パンとも一緒に並べてみたり〜
IMG_2744.JPG

posted by まめひめ at 22:33| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単ファスナーなしワンピ スカート

最近簡単な自分の服を作るのにはまっています。
綺麗な布地をどんなデザインにしようかと
考えているときの幸せ〜〜〜
薔薇柄のコットンリネンで ワンピ
IMG_2799.JPG
ネットに製図が載っていて自分で型紙からつくりました。
この生地は安いのに質もデザインもお勧めです。様になる生地です。
リネン/Old Rose

リネン/Old Rose
価格:77円(税込、送料別)


細身に見えていいです。着て作業してますw
ファスナーなしで かぶって着ます。私にはいいです。
型紙はこちらからいただきました
http://naniiro.jp/textile/pdf/basicpdf/b02simpleonepiece.pdf
(3mも生地を使います。。。無駄が多いなぁと思うのは私だけかな。。。)

スマホも入るお財布〜
IMG_2847.JPG
超お気に入りで毎日使ってます。

ファスナーなしゴムウエストのフレアスカートと
IMG_2824.JPG

おそろいのがまぐちバッグ。
IMG_2833.JPG


IMG_2849.JPG
Ipad を入れて 持ち歩きます
生地はこちらで購入
リネン/Romanesque Rose-ロマネスクローズ-

リネン/Romanesque Rose-ロマネスクローズ-
価格:77円(税込、送料別)


なんにでも使えて様になる生地です。

ダブルガーゼのワンピース
IMG_2785.JPG
でも これ  ネットで紹介されてた型紙を使ったら、
無駄な生地が多かった>< 着やすいけど改善しなきゃ。
型紙はこちらからいただきました。
 http://www.clover.co.jp/recipe/no_90b.pdf
でも、、、えりぐりのところとか、、、無駄が多いでしょ??
生地屋さんの型紙って、、、布をたくさん買わせたいのかな??www


生地の無駄をなくして服を作ろうと思う 続編へ続くのですwww








posted by まめひめ at 22:00| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする