2016年04月30日

椅子座面張替 DIY 椅子のリメイク

可愛い椅子でしょう〜
リメイクした椅子です
IMG_0239.JPG

元はこれ、、、、22年くらい使ったかな。。。
IMG_0351-001.JPG
生活感半端ないですね。座面も汚れちゃったし。
この椅子はひっくり返すとすぐねじが見えて、
座面を取り外せそうなのでリメイクすることにしました。

座面と足を固定しているねじを外し
古い座面のカバーがホチキス止めしてあったので
それを外し板だけにします。
古いカバーやクッションさんにはさようならです。
IMG_0233-001.JPG

板に合わせて家にあった使っていないマットレスを切り出して、
はさみでそれっぽく丸く整えました。
IMG_0234.JPG
カバーも用意。
IMG_0235.JPG
古いジーンズと縮んでしまった生地を縫い合わせました。
この生地とっても気に入って(私的に)高かったのを買ったのです。
(糸で薔薇の刺繍?模様が施されているのですよ〜)
でもその刺繍のせいか、ワンピースに仕立てて、、、一度洗ったら
くしゃ〜〜っと縮んでしまったのです。
何かに使えないかなぁ〜と思っていたのです。
椅子の座面は多少伸縮性のある生地がいいでしょうから
バッチリででしょう。
DSC_0056.JPG
適当に包むようにしてエアータッカーで打ち付けます。
DSC_0058.JPG
DSC_0066.JPGDSC_0072.JPG
タッカー優秀!
手打ちのステープルでも試してみたけど、針が入りませんでした><
エアーツールは建築にも小物にも大活躍。
こうゆう時代なのですね。。。




DSC_0068.JPG
だいたいよさそうですよ〜

手持ちのペンキで塗っておいた足部分に
IMG_0232-001.JPG
座面を取り付けます。
DSC_0088.JPGDSC_0091.JPG
ねじは4か所でした
DSC_0097.JPG
元のねじを使えばいいのですが
もう錆び錆びだったので
クッションまで突き刺さらないくらいのねじを選んでつけました。
長いねじ刺しちゃうと お尻に刺さっちゃいますから〜w

わ〜い 可愛くなったぁ〜
IMG_0241.JPG

IMG_0239.JPG
もうあと 10年くらいお願いしますね〜w
よろしくよろしく〜


posted by まめひめ at 01:06| Comment(2) | 小物修理 リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

カップ グラス フード

お店で使うカップやグラスなど。
一部販売もする予定。。
あ〜でも 売らないでおこうかな。。。


お店の珈琲をこの2種のグラスカップで出そうかな。
IMG_0297.JPG
ホットもアイスも OK
美しい〜
グラスに弓矢が通った後のような矢来という模様がついてます。
刻印はないけど アデリアの強化ガラスです。

IMG_0300.JPG
これは ハリオとHOYAのコラボカップ。
おそろいのティーポットも人気。(持ってないけどw)

お冷用非売品
IMG_0257.JPG
ずっしり飴色が美しい〜〜

お昼は2色ピザとサラダ
IMG_0206.JPG
ランチは 定食とピザかスパくらいで
各5食くらい用意しておけばいいかな〜


販売用飴色グラス
IMG_0268.JPG
さりげな〜く、、、意外に凝ったデザイン。

販売用古い三ツ矢サイダーのグラス
IMG_0260.JPG
今はなきササキガラスの刻印。。
ノスタルジックぅ〜〜


お砂糖入れ
IMG_0272.JPG

IMG_0274.JPG
今、お砂糖入れてコーヒー飲む人あまりいませんよね〜w
ま、ちょっとあったらいいかな。

おやつに シナモン珈琲ロールいかがですかぁ〜^^
IMG_0345.JPG
習ったのはインスタントコーヒーで作りましたが、
本物のエスプレッソを抽出して生地に練りこみました。
美味しい〜〜〜

あま〜い お砂糖入れに
IMG_0276.JPG

幸せを ひ・と・ざ・じ
IMG_0277.JPG
なぁぁ〜〜〜んちゃって うふ。

IMG_0246.JPG
夜は 薬膳からあげ やご近所さんにいただいた
採りたてホウレンソウの香醤油など。
ホウレンソウ 甘すぎです!!! 美味しい!
教えていただいた調理法で茹でずに炒めただけなのに!!!


IMG_0242.JPG
日も暮れてきました。。。

われながら 素敵な空間になって、
大好きな小物に囲まれて、、、
幸せだにゃ〜〜ん
このカフェに来てくれる人にも
のんびり ゆっくり 楽しい時間を過ごしてもらえるといいな。







posted by まめひめ at 16:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

♪真夜中すぎのピザ〜

珈琲パンの教室が開眼の衝撃でしたw
もっと作りた〜い と、
また 別のパン教室に行きました。
こちらは ピザでした。
IMG_0150-001.JPG
ちょっと 上級者気分になっていたので
最初は なんだか ちょっぴり がっかりだったのです。
ピザなんて 市販のピザが数百円で売ってますもんね。
いつもそれをトッピングだけちょっと足して 食べていたのです。
それで 十分だし、手間かけるほどのものじゃないと決めつけていたのです。
IMG_0151.JPG
この教室は ややレトロなレシピ&作り方でした。
ビターン バターン と 捏ねました!www

トッピングも 超オーソドックス
見栄えも微妙??? うーーーん
IMG_0153.JPG
これは、ポテトピザで、ゆで卵とハムとマヨネーズ、コーン、チーズ
盛沢山 ボリューム満点 おなか一杯になります。
カロリーもすんごいことに、、、

IMG_0156.JPG
こちらは 定番 ピザソース 玉ねぎ チーズ ベーコン トマト ピーマン

最後にみんなで 試食ターイム
んんんん・・・うっまー  焼き立てふわふわ生地が美味しすぎる。
専門店やデリバリーのピザとも違う
「(アメリカの)おかぁさ〜〜〜ん」って感じの
美味しさがあるのですね。
(どんな美味しさ???)
とまらなーいw
ああ、自宅でピザを作る文化があってもよかったなぁ。
手作り焼き立てってスーパーのピザと全然違うのね。。。
物事を決めつけてしまうと 損をしますね><
カフェでも出そうかな。いいかも。

と、いうことで さっき(金曜の夜中)ピザの復習を始めたのです。
ああもう日付をまたいでしまいましたw
捏ねる作業はHBなので のばして焼くだけ。
IMG_0182.JPG
一人で何枚も食べきれないので1枚に2つの味w

教室では ガスオーブンで 180℃ 15分だったけど
私は電気オーブンなので230℃で 10分焼きました。
IMG_0188.JPG
おおお! 教室のよりピザらしいのでは???!!!
IMG_0191.JPG
ふんわり 美味しい。ああ 優し〜い 味〜
って 真夜中すぎに バクバク食べて、、、
うー おなかいっぱい〜〜〜
眠たいけど 寝るに寝れなくて、、、
ブログなんかも書いちゃったwww


【レシピ】
ピザ生地 2〜3枚分
強力粉 270g
薄力粉 30g
ドライイースト 4g
砂糖15g
塩6g
ショートニング15g(私はオリーブオイルに代えました)
ぬるま湯180cc

15分捏ねて
30〜40分 一時発酵
分割して ベンチタイム20分
成形して
180℃ 10〜15分焼く


posted by まめひめ at 01:11| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

珈琲パン 復習

IMG_0112.JPG
パン教室で習った コーヒーロールを復習しました。
コーヒーロールといっても巻いてない珈琲パンです。
「ロール」っていうのは巻いてなくても小さなパンを意味するそうですw)

こねと一時発酵までHB様におまかせです。
取り出して切り分けてベンチタイム
IMG_0061.JPG
私、ベンチタイムって 全く重要性・必要性を理解していませんでした。
切り分けたら はじめに切ったほうは もうベンチタイムすんだよね〜 なんて考えていて、
切り分けて すぐ 成形していましたが、
ベンチタイムをすると とても 成形しやすいのですね。
一つのことも 丁寧に意味を考えたり扱わないといけませんねぇ><

習ってきた ちょっと おしゃれな成形
まず 楕円に軽く伸ばして
IMG_0072.JPG
左右からたたんで
IMG_0075.JPG
IMG_0077.JPG
半分にして
IMG_0078.JPG
スケッパーで切れ目を入れ
IMG_0079.JPG
広げて
IMG_0080.JPG
両方の端をもってびよ〜〜んと伸ばしながらねじり
IMG_0084.JPG
まるめるのです。
IMG_0086.JPG

あれ?! あーだったかな こーだったかな???
いろいろ 忘れてるものですね。。。

2次発酵して、焼きま〜〜〜した
IMG_0112.JPG
ふわふわで香ばしくて美味しい〜〜
独学で作っていたものとは 全然違いますね。
もっと 練習しよう〜〜

習ってきたレシピでの材料
強力粉400g
薄力粉100g
イースト10g
砂糖40g
塩6g
卵2個
牛乳(卵と合わせて340g)
バター50g
インスタントコーヒー10g

アイシング
粉砂糖 大4
水 小2
インスタントコーヒー 小1
posted by まめひめ at 00:16| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

2mで姫袖ワンピ 無駄なし袖つけなし一枚断ち 四角い布から

IMG_3216.JPG
2mの生地を 無駄なく使って
縫うところも最小限のワンピース

2mの生地を4つにたたんでおいたところ
IMG_3014.JPG

自作型紙をのせて切り出します。
IMG_3015.JPG

切り出したところ〜
捨てるのは右上のちょっぴりだけw
IMG_3016.JPG

袖の下は 斜めに切ってつないでバイヤステープにして
IMG_3018.JPG
襟ぐりの始末に使います

IMG_3019.JPG
バイヤステープを作ってますw
IMG_3020.JPG
細すぎ???

ワンピ本体の縫うところは 脇とすそだけなので
20分もあれば 縫えちゃいます。
バイヤステープで襟ぐりの始末をして
今回はなみなみテープを飾ってみました。
IMG_3216.JPG

IMG_3222.JPG

IMG_3220.JPG
なかなか可愛いですよ
「まめ族の民族衣装」という設定はどうかな???
(設定って、、、)


posted by まめひめ at 23:54| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙粘土の多肉植物 枯れない 虫こな〜いw

じゃじゃ〜〜ん
100均の紙ねんどで作った 多肉植物です〜w
IMG_0135.JPG
なかなか よいでしょう?w

ネットで調べると 樹脂粘土などで
本物そっくりに作られるかたもいらっしゃいますね。
参考にさせていただいて 
おうちにあった 紙粘土などで作ってみました。
IMG_0140.JPG
なかなか 可愛い〜!

紙粘土は楊枝を芯にして多肉っぽく作りました。
IMG_0132.JPG
youtubeで 中国のかたかな?の動画を参考にさせていただきました。
一枚一枚葉っぱを作り、木工用ボンドで楊枝にくっつけています。
翌日粘土やボンドが乾いてから 絵の具で色を付けました。

つぶつぶコーンの空き缶に
「オアシス」と言われる 生け花のスポンジを切って入れました。
IMG_0123.JPG
このオアシスも 100均。以前買ったけど 残りがあったのでw
IMG_0131.JPG
包丁で切ると面白いw

缶の飾りには
外国製のココアの内袋を切り抜きました。
IMG_0133.JPG
ココアを飲んだ時に可愛いので 何かに使えないかな〜と思ってたのですよw


100均のマステを ちょっとプラスして。
IMG_0134.JPG
缶の部分は材料費ほぼ0円w

中のオアシスに楊枝の多肉をバランスよく刺して、
オアシスが見えないようにハイドロボールを敷き詰めました。もちろん100均。
完成です〜w
IMG_0135.JPG
絵の具の上にニスを塗ったらつやが出てよいかな??
レジンを使っているひともいたし。いろいろ 試してみたいな。
また作ろう〜。

これを作ったのも、、、
知人に本物多肉寄せ植えをプレゼントしたら
アブラムシがついてた>< って 言われたので
(アブラムシくらいいるよ〜!)って言いたかったけど、
じゃあ、これ どーぞ って^^。。。ネ。
確かに こっちのほうが プレゼントには よいかもですよね〜^^

ちゃんちゃん。






posted by まめひめ at 23:34| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

パン教室 1日講座

近所の市民センターで
1日パン講座があったので行ってきました。
材料費たったの400円でパン2種と副菜を作るそうな。
IMG_0056.JPG
ありがたや〜〜〜

私のパン作りは 独学半分と
昭和の(父の)パン作りが先生でした。
バチンバチンとテーブルにたたきつけて捏ねたり、
生地を切ったり形成するにも テーブルにくっつかないように
「打ち粉」 と言う
分量外の粉を たくさんはたいて 手を真っ白にしてパンを作ったものです。。。

それが 本格のパン作り! だと思っていたのですが、、、
もうこんな 「ニーダー」で生地は捏ねられていました。



私が ホームベーカリーで生地だけ作っているのと同じですね。

ニーダーでこねるせいか
生地もとても柔らかいです。べたべたなくらい。。
作業台には 打ち粉などは一切なく、
「パンマット」の上で作業です。
IMG_0048.JPG


このパンマット 買いたいなぁと思っていたのです。
キャンバス布地です。布の凸凹にパン生地が絶妙のバランスで引っかかり、
形成しやすいですね。
いつもツルツルのクッキングシートで形成していたので
とてもやりやすく感じました。
ただ、やっぱり パン生地がくっつきますね〜〜
スケッパーでコソゲとりますが、、
汚れていきますよね。。。うーん。

このガス抜き&くっつかないという麺棒も買いたいなぁと思っていたのですが。

ガス抜きメン棒 小【ギザめん棒・麺棒】
価格:540円(税込、送料別)



確かにプスプスとガスが抜けてくれます。形成もしやすいですね。
何より 木製の麺棒より 衛生的かも。

ガスも抜こう抜こうと押しつぶさないのですね。
やんわり丸めるだけです。
丸め方、形作りも 先生の手元を見てやるのはわかりやすいし、
目からウロコ的な発見もいっぱいでした。
脳みそが ビリビリしますねw 楽しかった。。
IMG_0050.JPG
カレー風味の生地とウインナーが美味しいカレーフルトと
コーヒー風味生地の珈琲ロール。
ふっわふわ〜〜 お店のパンみたいです。すごいな。。。

本でも多くのことを学べるとは思いますが、
やっぱり 実際に習いに行ってみると 勉強になることが多いですね。
生地の柔らかさなどは 実際に触って 確認できるのですものね。

別のところですが、
この春から 本格的にパンを習いに行こうと思ってます。
カフェで提供したいなぁと思うけど、
あまり無理せずに作れるパンを研究するつもりです。
たくさん種類もつくれないから これだ! というものを。
また いっぱい 勉強します〜!




オリジナルレシピ 研究中のお米パンw
IMG_0032.JPG





posted by まめひめ at 01:02| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

早春の庭

近所の苗屋さんで
普通は苗入れに段ボールだけど
なんと木箱をGET
IMG_2857.JPG
いいかんじ〜〜w
スーパーもやってる 苗屋さんだからこんな空き木箱がもらえるのですね。
この時買った ナスタチウムの色が不明で
6個も買えば赤と黄色があるだろうと思ったら
全部 黄色でした。
やっちまった!www


すみれを摘んだり。。。
IMG_2876.JPG
子供のころすみれを庭に咲かせるのが夢だったのです。。
こんなに 咲くなんて〜〜
IMG_2879.JPG
TVで やってましたけど 砂糖漬けして
ケーキの飾りとかにしたらいいみたいですね。

木箱に椿を飾ってみたり〜w
IMG_2870.JPG

椿と すみれでポプリを作ってみました。
結構匂い強い〜〜〜w
IMG_2907.JPG

最後は 台所で芽を出したにんにくを植え付けよう〜
IMG_3050.JPG

春は いいですねぇぇ〜〜



posted by まめひめ at 01:25| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ロールパン ナポリタン

古いオーブンレンジでささやかに(w)パンを作ってきたけど
過去には、、、フライパンで焼いたりねwww


IMG_0006.JPG
チーズパン&ちぎりパン
ちぎりパンは小さなオーブンで焼けるのですよw


奮発して! とうとうオーブン買いましたw

ABCクッキングスタジオも使ってるやつだとか。。。
これからパン教室も行くつもり。。。
ゆったり いろいろ 作ろうかな

初焼きは、、ロールパン 焼いてみました。
IMG_0015.JPG
IMG_0016.JPG
IMG_0018.JPG
わお 焼きムラがない!!!
いい 色です!!! っていうかちょっと 焼きすぎ???
(付属のレシピ通りだと焼きすぎ???!)

今日のお昼に ナポリタンといっよに食べましょ〜〜
IMG_0023.JPG
おお 香ばしくて 美味しいですよ〜〜! 大成功

posted by まめひめ at 00:34| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両面テープ壁紙貼 原状回復DIY

私が カフェを手作りしているのを見て
知り合いが「こんな煉瓦の壁紙が貼りたい!」というので

ちょっと 手伝いました。

といっても
壁に糊でべったり貼るわけにもいかないので
原状回復できるよう貼ろうと考えました。

貼りたいのはこの壁 右側
IMG_2939.JPG
上に梁があって 段差があります。
コンクリートの壁なのでくぎなども打てません。

上の段にはプラダンに壁紙を貼ったものを取り付けることにしました。

プラダンはホームセンターなどで500円くらいで売ってます。
梁が50cmだったので 60cmのプラダンを買ってそのまま使いました。
3枚と半。ガムテープでつなげてから壁紙を貼りました。(プラダンを包むようにして)

で、梁の部分の上の木の縁ならステープラーで留められそうです。
梁の角にプラダンのような素材で足を両面テープでつけました。
上の木の縁と高さを合わせるためです。
IMG_3239.JPG

そこに 壁紙を貼ったプラダンをとめつけました。

下の壁は 貼ってはがせる両面テープで壁紙だけ貼りました。
(100均 5mで100円 6巻くらい使用)
普通は貼ってから壁に合わせてカットするのですが
原状回復できるようDIYなので
壁紙を貼る前に 上下壁にぴったりの長さに折ってしまい、
片方だけ耳を落とし つなぐように貼りました。
貼ってはがせる両面テープって 粘着力が不安でしたが
案外 貼れるようです。
格子状にテープをつけました。

じゃじゃーん
IMG_3243.JPG

IMG_3249.JPG

で、梁との段差を利用して
間接照明もつけました。
間接照明って言っても 今 便利なものがあって

これを 切って 両面テープで貼り付けただけ〜
コンセントがあれば配線も何もいらない〜
すごいな。
IMG_3258.JPG
わお! 
やるまでは 煉瓦の壁紙って、どうよって思ったけど
カッコいいかも


おおよその予算
壁紙 10m 3000円
プラダン 500円4枚 2000円
両面テープ 100円 10巻ほど 1000円
あし 300円
LED テープ 3000円

合計 1万円 くらいかな。。。
労力といい なんといい、、、 安いのか どうなのかwww



posted by まめひめ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

クロックス風デコパージュ風 クロックスのデコリメイク

クロックス(もどき)ってふつうあんまりオサレじゃない〜〜し、
飽きちゃったし汚れちゃったし。紙(!)を貼って
デコパージュ風にしてみました。
失敗作も 載せましたので 参考にされてくださいwww
(参考って、、、やるひと いる???)

まず 成功はこれですね。
IMG_3212.JPG
100均の英文字包装紙(2枚100円のうち1/4くらい使用)
をのりで貼り付けて 乾いてから木工用ボンドを塗ってコーティングしました。
室内履きなら これで 全く問題ないです。
貼り付けるのも 木工用ボンドでしたらいいと思います。

元はこれ
IMG_3072.JPG

失敗作1
IMG_3194.JPG
デコパージュのように うす〜〜い 紙ナプキンを貼り付けたのですが
絵柄もうまく出ないし ぐにゃぐにゃになりました。
デコパージュに慣れてる 上手な人なら うまくいくかな???

元はこれ
IMG_3191.JPG

失敗作2はこれ
IMG_3225.JPG
一見 すごくよくできたのですが
外履き& 足にフィットして 動きが 大きかったので
紙が はがれてきてしまいました。
紙を木工用ボンドで貼れば 少し違うかもしれませんが、、、
うーん でも 動きのあるものには ダメです。

元はこれ
shopping.jpg


まとめ 覚書
動きの少ない 普通のクロックスバンド(風)ならば
普通の包装紙などで デコパージュ(リメイクする)が できそう。
靴を脱いで上がるカフェなので
お客さんに履いてもらう 上履きとして 使おうかな。
珈琲を飲みに来られたら 足元も注目〜〜〜www




posted by まめひめ at 23:32| Comment(0) | 小物修理 リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粗大ごみ 市のごみ処分場に 自己搬入

暖かくなって 部屋の掃除などをして
粗大ごみが出たので 市の ゴミ処分場へ
自分で 運んでみることにしました。
1か月に一度は 回収に来てくれるのですが (300円〜)
今月はもう回収が済んでしまいましたし、
一度 ゴミを運び込んでみたかったのです。

元公害の街だった我が街は今や環境都市と生まれ変わり
リサイクルや エコ への 取り組みに熱心です。
また「何でも燃やせる」焼却炉があるそうですw
聞いた話では おおきな穴(?!)が開いていて
そこに 投げ入れるそうな。。。
人間が落ちてしまったら最後です。こわーいい〜〜〜(聞いた話。。)
ブラックホールが あるのでしょうか??? (ないって)

処分場は街の海辺の郊外にあります。大きい。。。
IMG_0003.JPG

さっそくゲートに並びます。
IMG_0005.JPG

ここで 車ごと重さを量るのです。
IMG_3252.JPG
仕組みを少し聞いていたからわかりましたけど、、、
びっくりですね。ドライブスルーゴミ捨て?!
IMG_3255.JPG
伝票が出ます。

IMG_3254.JPG
量ったら建物の中へ!
おお 収集車が前に!
ブラックホールへと向かっていくのですね!!! (ないから)

で、肝心の内部の写真は こーふんしすぎて撮れませんでした。
というか 指示してくれるおじさんたちがいて
写真なんか撮ったら ブラックホールに 落とされ・・・ ないです ないです。
大きな穴が 開いている 雰囲気はありました。
壁が できていて ゴミが入ると 壁が下がるような仕掛けになってました。
見えないのもまた ちょっと 怖いw
皆様も 粗大ごみ捨てに いらしてみてくださいな。
写真がないのがネタバレにならなくていいかもw ということで^^

ごみを捨てて建物から出てくるとまたゲートがあって
IMG_3257.JPG
また 車ごと計量してその差でゴミの量が割り出されます。
そりゃそうですよねw
10kg 100円。今回400円でした。
アコーディオンカーテンと 電気がま と レンジ台だったので
回収に来てもらったら 少なくても1000円だと思うので
まあ、料金だけなら安いですね。
持ち込む時間と労力を考えると
ブラックホールに興味がある方以外は 回収してもらうのがよいかな〜w
一度やれば 何でも 捨てられますね。
何かのご参考になれば^^



posted by まめひめ at 23:12| Comment(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする