2016年08月28日

自転車 空気が抜けちゃうとき


image-60c3a.jpeg
自転車の空気を入れても
2、3日で空気が抜けちゃうことありませんか?
自転車通学をしていた高校生の頃から感じていたのですが、
なんか面倒で原因を突き止めたりしないまま月日が流れましたw

お家の内装をやれるくらいだから
自転車も整備できるかもと
(やっと)思いつき、
空気が抜けちゃうタイヤを観察。

今まで、パンクしているとばかりおもっていたけど、
「空気を入れるところ」 から
漏れているような。

推理は的中かも
バルブっていうのでしょうか
そこに虫ゴムっていうのがはめてあるのですが、
image-03ea8.jpeg
(写真左が虫ゴムつき)
これって傷むから定期的に取り替えるそうな
え、、一度も替えたことないし!

この虫ゴム替えればよさそうと思い、
最初はホームセンターに行くつもりだったけど、
100円ショップを見てみようと、、、、、
で またびっくり
image-1d777.jpeg
虫ゴムはもちろんのこと

image-62a50.jpeg
バルブまでセットになったものもあるし

image-60c3a.jpeg
しまいには虫ゴムのいらないバルブのセットが! 
虫ゴムより10倍長持ち?!
しかも2本  @@
これを買っちゃいましたよ〜

元のバルブは外してしまって 新しいのを元通りはめ込んで空気を入れなおしただけ。。。
で バッチリ 空気が抜けなくなって
ずっと 乗らずにいた自転車が復活!!!!
早く手当してあげればよかった

100円ショップの自転車関連の品揃えにもびっくり仰天
本格的なパンク修理キットもありましたし、LEDライトも小さくて結構明るいものが!!
自転車屋さんで2000円から5000円してましたもの  びっくりです

空気が抜けちゃうメンテ案外簡単なんだということと
100円ショップの品揃え恐るべし  と
心のノートに覚書

posted by まめひめ at 02:20| 福岡 ☀| Comment(2) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関のベビーサンローズ

image-1a39e.jpeg
玄関のベビーサンローズが茂りすぎw
昨年瀕死の一鉢から
こんなにもりもりと
image-4aa34.jpeg
もし欲しい方がいらっしゃれば
差し上げます〜〜
送料200円だけご負担いただくとか
封筒に入るだけお入れしましょうw
多肉植物の中でも育てやすく
美しいですよね
雨が一ヶ月以上降らなくて、
他の多肉ちゃんはもうダメかも><
posted by まめひめ at 01:55| 福岡 ☀| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

塗ると黒板になる塗料で 黒板ペイント

IMG_2872.JPG
薄汚れてしまったホワイトボードをリメイクしたものです。

IMG_2859.JPG
10年以上ほったらかしで 白い部分シミとか汚れとか。
でも、捨てるのももったいないし。。。
(大きくてゴミ袋にも入らなくて面倒なのですよwwwそこ)

IMG_2860.JPG
塗ると黒板になるペンキは
もともとセリアで 売ってましたが、
最近は ダイソーで大容量↑ の ものが売っていたので
塗ってリメイクしてみようと。

以前、セリアの塗料で時計を塗りましたが
before
IMG_2034.JPG

思った以上に いい感じだったのですよ。
after
IMG_2408.JPG

これくらいの仕上がりを期待して、、、

そうそう、これまた昔買ったダイソーの押しピンも塗ろうかな。
IMG_2861.JPG
カラフルなのはいいけど、、、おしゃれじゃないですよねぇ。。

IMG_2862.JPG
完成写真がないけど 奥が黒く塗った押しピン。
いいかもw

色を塗ったボードには
枠にこれまた ダイソーのステインも塗り、
余った煉瓦の壁紙をちぎって貼って仕上げました。
IMG_2872.JPG
見た目は まあまあ なのですが、、、
ホワイトボードにそのまま 塗ったので
塗料がすぐ はがれそうw
ま、イメージ小物として置いておこうかなwww 
捨てようと思っていたものですしねw

使用感としては
セリアのほうが 密着が良い感じ。
仕上がりも粉っぽくなって、より黒板風になるかな。
(ダイソーのは つるつる〜)
量が1/4ですからね。 作るものによって 使い分けかな。


posted by まめひめ at 11:22| 福岡 ☀| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タデ沼湿原&お蕎麦

もう 旅行からはとっくに帰ってきているのですがw
IMG_2774.JPG
タデ沼湿原が とてもよかったので写真だけ。

IMG_2771.JPG
長者原ビジターセンターを起点に
湿原が広がっています。

IMG_2751.JPG
ポンポンみたいに可愛い花。
ヒゴタイっていうのかな。

IMG_2811.JPG

IMG_2805.JPG
木陰〜〜〜

IMG_2819.JPG
姫百合かな。

高原なので 日傘を持っていけば割と歩けます。
(それなり暑いですがw)
無料でこんな素晴らしいお散歩ができるなんて。。。
お勧めです^^

蛇足ですが、、、
この近くに 美味しいお蕎麦屋さんがあって
(九重がお蕎麦が名物でも何でもないのですけどねw
観光地でたべたくなるのですw)
IMG_2833.JPG
IMG_2836.JPG
メニューは 2つだけ(すごいw)
お蕎麦だけで勝負なのですよw
実際 お蕎麦のいい香り。
つゆも(甘くなくて)自分は好きです。
IMG_2834.JPG
天ぷらも ない 純粋にお蕎麦だけ。
なのに意外とお客さんが多いのですよ。
お散歩して美味しいおそば食べて
幸せでございます。



posted by まめひめ at 11:04| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丁原地熱発電所 見学

ph_3.jpg
↑写真は九電のHPから

温泉旅行のついで(!)に八丁原(はっちょうばる)地熱発電所を見学しました。
というのも 宿泊した施設のすぐ 隣だったからですw
IMG_2616.JPG
ゆで卵を作った小松地獄からすぐ近く。
日本一の 地熱発電施設だそうな。
(世界でも有数だと、、、)
IMG_2673.JPG
展示室があって 無人で自由に見学できるだけだろうと思ったら、
お姉さん(昔)が丁寧に説明してくださいました。
見学者も20名くらいいました。

地熱の元まで長さ2kmの管を複数通してあるそうな。
IMG_2674.JPG
それを掘った機械 (写真 手前) や
10年使った管は温泉成分が内側にこびりついてる様子とか。(写真奥)
他にも模型なども ありましたし。

発電所そのものを説明して見せてくれます。
IMG_2680.JPG
小松地獄から見えていた ↑この施設は 地熱発電特有の冷却施設だそう。

IMG_2699.JPG
遠隔操作してて この発電所は無人なんだって。

IMG_2694.JPG
これが 発電のタービン(が中で回ってる)
1分間に3000回?!
原子力でも 水力でも この タービンを回して発電する仕組みは同じなんだって。
タービンを回す燃料の違いで
地熱だから 燃料費ゼロ。使った熱い蒸気は
冷ましてまた 地中に戻すんだって。。。
原子力やめて こうゆう 燃料にしましょうよね〜〜〜
だけど、この日本一の施設でも 発電量は3.7万世帯分だそうな。
地方の小さな街 分 くらいにしかならないのですよ。。。。

思っていたより とても 勉強になりました。
ありがとうございました^^お姉さん(昔) 
わたしもかw



posted by まめひめ at 10:49| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

九重 筋湯温泉


image-52773.jpeg
大学の研修施設が九重にあって
OBも安く泊まれると聞き
静養を兼ねて来ています。
お盆なので学生さんいなくて
一棟貸切状態です。
image-c4371.jpeg
地熱発電所もすぐ近くにあるくらい
温泉湧きまくりw 湯気もくもく
小松地獄というちょっとした
観光スポットの隣接していました
image-a350b.jpeg
ゆで卵が作れると言うので
image-10473.jpeg
茹でました
あはは 楽しくて美味しいw
スマホから  ブログ書いてみました。
おやすみなさい(^-^)/
posted by まめひめ at 23:40| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンgo チートアプリもやってみての感想

流行りものは何でもやってみようと
ポケモンgoをやってみました。
でもすぐ 喘息になってしまい
歩き回れなくなったので、
歩かなくても出来るという
「チートアプリ」も試しました。
(チートの方は本日18時頃アカウント削除されました。
なんか一斉に対策されたようです。)
チートの方はとても楽しかったです。
私は北九州住みですが、
江ノ島、お台場、ディズニーランド
皇居に上野動物園、
実家に近いあしかがフラワーパーク
オーストラリアのシドニー駅まで行きましたw、、、、と
2日で遊び尽くしました。
image.png
スカイツリー駅のジムにギャラドスを置いたところw

両方やってみて、、、、、
実際に歩くのももちろんいいけど
バーチャルで世界中を歩けるゲームにしたら
もっと楽しいのにと思いました。
北九州の街を暑い中何時間も歩き回っても
珍しいモンスターどころか
たまーーーーに しかモンスターに遭遇しません。
非常にストイックなゲームです。
もっとたくさん出現させてくれないと。。。
江ノ島なんて少しの距離を行ったり来たりするだけで
レアなモンスターがどんどんでてきます。
取りきれません。
地域差があるなぁ、、、、と。
チートアカウントを削除するのは正当なことですが
ゲームの欠陥、不公平感をもみ消そうとしているように感じちゃいます。
地方は微妙に疎外感、不利を感じるし。
そもそも体調の悪い人はゲームできないのですから、
私には入り口からちょっと差別的な感じがしてしまいます。


歩かずに世界中の街をリアルタイムで歩くのはとても楽しいものでした。
そんなゲームを誰か作ってくれないかな。
ポケモンのキャラクターには私はそれほど思い入れはないですしね。
ゆるいボールをモンスターに当てるだけの単調なゲームを
真夏に歩き回っても続けるかというと、、、、
うーん ウォーキングのお供にゆるーくやるくらいかな。。。
実際それくらいがいいのかもですね(^ ^)

ファミコンの時代から思えばびっくりの昨今ですね
今後もまたどうなっていくかな。
おばあちゃんになっても
流行っているもの
楽しいものには 追いついていきたいものです。( ´ ▽ ` )ノ


posted by まめひめ at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

サツマイモ 芽出し&茎の料理

サツマイモは 茎を 植え付けます。
季節になるとホームセンターなどで売られます
私は 茎苗 を買わず、秋に収穫したサツマイモを
春に 水につけて 芽を出させます。
IMG_1971.JPG

茎が伸びてきたらちょん切って 茎だけ水につけときます。
茎からまた根っこが出る〜
IMG_1968.JPG
生命力すごすぎ。
これくらいなら 十分 土に植えて育ちます。

サツマイモのほかにもキッチンの片隅で こんな風にグリーンを楽しんでますw
IMG_1975.JPG
いつか 畑に植えられるし 一石二鳥?!

で、春に植え付けたサツマイモが
結構大きくなりました^^
IMG_2517.JPG

IMG_2518.JPG

この季節 サツマイモのつる返しといって
のびすぎた つるを 根元のほうへ戻します。
(あちこちに根っこを張ると お芋が大きくならないので)
その作業の時 茎を少し収穫して 茎のきんぴらを食べるのが楽しみなのですw

数年前に作った 動画ですが
ご興味あれば ご覧くださいね


スーパーで サツマイモ買ったら、
春に芽だしして 育ててみてみて〜
プランターや 買ってきた 土の袋のままでも植え付けできますよ〜ん
by いもねーちゃんw
posted by まめひめ at 23:08| 福岡 ☀| Comment(2) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギーや喘息のこと

気づけば 随分 更新してませんでした><
本業もちょっと立て込んでいたのですが、
知り合いから うさぎを預かって育てていたら
喘息になってしまって ちょっと養生してました。

私 子供の頃 小児喘息で何度か入院したのですが
すっかり 治ったと思っていました。
でも「喘息」って「病気」じゃなくて「体質」と理解したほうが いいみたいですね。
症状が出ないように うまく つきあっていくのですね。

うさぎが来た日から 空咳が出て おかしいなぁ とは 思っていたのですが
うさぎの毛にアレルギーがあるとは思わず、
うさぎも 可愛かったので エアコン入れた締め切った部屋で 数日一緒に暮らしたところ、
夜は咳がとまらない、
昼も声も出せない 息も吸えない状態になってしまいました。
外出する、お風呂に入ると呼吸が楽なので これは うさぎちゃんだ!と 気づいたのです。
あわてて うさぎは 知り合いに戻し、家じゅう掃除して安静にしてました。
うさぎがいなくなったらすぐよくなるかと思いきや
こうなってしまうと 車の排ガスはもちろん
大好きなシャンプーやリンスの香りまで咳き込みます。
子供の頃でも喘息症状があったら アレルゲンになりそうなものには
用心しないと お互いに不幸になってしまいますね。反省です。

咳やのどによい生活、食べ物を調べて実践しました。
子供のころは何も抵抗する手立てもなかったけど、
今はちょっと ネットで調べれば いろんな 対処法が載っていますね。
素晴らしい時代です。
アレルギーや 喘息への理解も深まりました。何でも勉強ですね。。。

IMG_2557.JPG
8年飼ってるインコちゃんを段ボールキャンバスに。
うさぎちゃんとも暮らしたかったけど。。。

IMG_2426.JPG
インコちゃんだけでもきちんと暮らしていきましょう。


posted by まめひめ at 22:39| 福岡 ☀| Comment(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする