2016年10月25日

ピーマンでジャック・オー・ランタン

IMG_3713.JPG

家庭菜園で作った大きなピーマンをいただきました。
IMG_3696.JPG
おおかた青椒肉絲で食べたのですが
もうこの季節 固かったのですよね、、、><

残りをどうやってやっつけようかと考え、、、
(正直もうあまり食べたくないw
ハロウィンも近いし
あの かぼちゃの提灯(ジャック オー ランタン)にしちゃおうと。
かぼちゃ よりはずっと柔らかいから作りやすそうだし。
IMG_3697.JPG
座りがいいようにお尻を切って

IMG_3715.JPG
中身はキッチンバサミとスプーンでくり抜きました。

IMG_3714.JPG
顔はカッターで楽々切れますw

IMG_3700.JPG
ダイソーでLEDキャンドルライトを買って
2個電池付 で108円?!

IMG_3711.JPG
チビスケと

IMG_3710.JPG
おおぐち 君

IMG_3713.JPG
なんだか楽しそう。




posted by まめひめ at 20:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 100均DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

浴槽【再】塗装

前回、
1年ほど前に浴槽塗装をして
のべ30回くらいお風呂に入ったところで
塗装がはがれてきたところでした。
IMG_3588.JPG
写真では小さな剥がれですが
水を入れると余計、あちこちから
プカプカ浮き上がってきます。

塗りなおそうと思い、
剥がれそうなところはこそげて剥がしました。
IMG_3596.JPG
場所によっては爪でひっかくだけでペロリンと剥がれちゃいます><

おおかた剥がしたところ、、、
IMG_3597.JPG
やりすぎたか・・・・・
本当は 剥離剤でも使って すべて 落としたほうがいいのでしょうが
もう 面倒だし、このまま塗っちゃいます。

今回は 専用の塗料ではなくて
手持ちの塗料を塗ってしまおうと思ったのです。
外のタイル壁や なんちゃって煉瓦塗装の下地 などに使った
外壁用の単層弾性? とかいうペンキが余ってたので、それを使います。




浴室のタイルの壁に塗っていたのですが
IMG_3673.JPG
まあ、大丈夫そうなので、浴槽にも塗っちゃおうかな〜と。
前回塗った 浴槽専用の塗料(2万円程)を
塗ればいい感じになるのは間違いないと思うので、
購入してもよかったのですが、
「外壁用の塗料でもいけるかどうかの実験は私しかできまい!」と
フロンティア精神(?)が湧き上がり
・・・・・塗っちゃうわけです。

1回目 剥がした面と段差ができないように塗って
IMG_3674.JPG

さらに 乾くたびに 何度も塗りしました。
水性の塗料ですが全く薄めず。
雨も降っているし硬化が非常に遅い塗料なので
ピーナッツバターを塗っているような感じでしたw
なんか、塗ってるうちに人影みたいに見えてきて、、、
IMG_3679.JPG
手と足もつけて お風呂モンスターにしちゃった(オイオイ
芸術の秋ですから、、、 アートよ〜〜

IMG_3681.JPG
お風呂モンスターの 「おフロ君」
いつも一緒にお風呂に入ってくれます。タブン

まあ、、、何回かお風呂に入ってみて、、、
また レポートしますw




P.S. 塗料のこと。
私は塗料のこと全く知識がありませんw
そもそも 外壁用にもこの塗料でよかったのかさえわかりませんw
本来は下地と合わせて ローラー塗りしてイボイボ?な壁面を作る塗料のようです。

posted by まめひめ at 23:54| 福岡 ☀| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ほうれん草のパン

レシピ覚書
IMG_3639.JPG

ほうれん草を茹でブレンダーでペースト状にして
IMG_3616.JPG

お水+卵 を足して 150mlに計量しておく
IMG_3618.JPG

練り込み材料を ホームベーカリーに投入
IMG_3624.JPG
こね 一時発酵 までおまかせ

全体量を量り それを8等分
IMG_3625.JPG
まるめて 20分 ベンチタイム

トッピングを作っておく
IMG_3621.JPG
炒めたけど マヨで あえるだけでいいかも。
ベーコンもいらないかも。

形成して二次発酵40分
IMG_3633.JPG

230℃ 12分
IMG_3639.JPG

IMG_3642.JPG
思った以上に美味しくできた。


練り込み材料
ほうれん草 1わ 6株
   (うち 4株練込 2株トッピング)
水 ほうれん草ペーストと足して150ml
強力粉 250g
砂糖  18g
塩    4g
イースト 小さじ1 (3.3g)
スキムミルク 6g
バター 5g
卵 (半分投入 半分照り玉)

トッピング
コーン缶詰
ベーコン
マヨネーズ
posted by まめひめ at 23:19| 福岡 ☀| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

小さなフルーツパン

IMG_3580.JPG
小さなフルーツパン。おお 可愛いかも〜〜

今日は何のパンを作ろうかな〜って
考えるのが楽しいのです
IMG_3557.JPG
ご近所に配ろうと思ったので
いつもの大きさの半分で。


リンゴとオレンジ
IMG_3560.JPG
わくわく

スーパーマリオのキノコみたいにならないかなーーーと
ウインナーを貼り付けて焼いてみたけど、、、
IMG_3571.JPG
言われてみれば きのこ??? かも?

IMG_3537.JPG
ヒヨコの中に何を入れるか考え中。
バジルソースとチーズを入れたの美味しかった。

IMG_3577.JPG
差し上げる前に味見味見〜 コレダイジ〜!
いっぱい作ったつもりだけど〜〜、、、 あれ?!

いつも野菜を頂いたりしてるご近所さんに 
ほんの少しおすそ分け^^
IMG_3580.JPG
いつも ありがとうございます。




posted by まめひめ at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

草とって種まいて、、、

ヨウシュヤマゴボウの実と
ミセバヤの花
IMG_3543.JPG
庭の草刈りをしてヨウシュヤマゴボウの実を発見!
根っこがすごい雑草だなーー>< と毎回思っていたのですが
秋にはこんなブドウみたいな実がなるのですね。。
IMG_3540.JPG
そこらじゅう生やらかそうかな〜 と 一瞬思ったけど
はびこるから ざくざく 刈り取りましたw

本日のターゲットは ここ。
ねこじゃらし って言ってましたけど
エノコログサ?
IMG_3496.JPG
んもーこれが ひどい
子供の時は 好きでしたけどね。
これがあると 「雑草生えてます感」 半端ないでしょう><;;;
あと奥に写ってる 雑木 アカメガシワって言うみたい。
すごい成長速度で 「木」 になってっちゃうんです。
のこぎりで切って 黒いシートをかけてやった フフフ
自然にのびのびと 成長させてもあげたいけど
私の手に負えなくなるのですよ><
枝が道にじゃんじゃん はみ出すし。
春にはおっきな毛虫もついて 近寄れないんですもん。

IMG_3499.JPG
エノコロとアカメ、ツユクサ!
2時間ほど?? やっつけましたよ
種は たっぷり 地面に落ちちゃいましたけどね〜〜w

やっつけたところに 防草シートや 黒マルチ敷いて
カブやら 葉っぱやらの 種をまきました。
IMG_3613.JPG
上手にたくさん採れるようなら
カフェで サラダの足しにしたい〜〜〜
とらぬ狸のなんとか・・・・
えい ぽんぽこぽん!



posted by まめひめ at 23:56| 福岡 ☀| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

浴室塗装その後


浴槽を一回塗装した画像をupして
二回め塗ったらまたupするつもりだったのですが、upしなかったのは
2度塗りしても1度めとあまり変わらなかったからなのです><;
通販で買える浴槽用塗装でお試し量の400ml 。送料いれると5400円程だったのですが
施工しながらもこれでは少ないなぁと感じていました
買い足そうか相当悩みましたw
割と高価ですよね
image-01238.jpeg

そして 約1年 延べ30回?くらいお風呂にはいったのですが
最近やっぱりハゲ出しました
image-542e6.jpeg
塗料が少ないのが一番の原因でしょうね〜
(下処理の問題も勿論大きいでしょうがw)
塗料が皮・膜?のようになっているのですが薄いので水が入り込んで膜が浮き破れハゲていくようです。
部分的な補修ならお試しサイズでいいかと思いますが
浴槽全体をしっかり塗るのは無理ですね
私がネットで見つけた一番安い浴槽塗料で4キロ 2万円
プロ仕様らしいもので 2キロ 1.5万円
器用な男子が気合を入れてやれば2万円でお風呂が綺麗になるのですから安いものかもしれません。
でも うーーーん 値段も結構しますし
シンナーを使う本格塗装は素人には難しいかな
そのためにプロがいるのですよねw
プロだって塗装修繕してくれるのは技術もあって良心的な業者さんかもしれませんね。
もう今時は「ユニットバスに交換しちゃいましょう」ってなりますよ。
はい100万円〜
予算が許せば女子的にはそれが1番ですけどねw

私は古い家だしセカンドハウスみたいなものなので気らくにお金かけずにしてますねどねw
で また このお風呂も手持ちのペンキで補修しようかと企んでいます。
補修したら載せましょう。
この 塗るとホーローのようになる浴槽用塗料もかなりお気に入りなのですけどねぇ
高いのと シンナー臭いのが おっくうなのです><;;
硬化も早い?クセがあります
垂れるかと思うと固まったり、、、、
あと  底の角(写真の禿げた部分)あたりから塗り出すべきですね
シロウトなので側面から塗りだしましたもんね私w
ああ あと サビももらいます もらいサビ〜


ハゲに気をつけながら、、、
庭のレモンバーベナで
image-fec89.jpeg
image-0a165.jpeg
アロマバス〜 を楽しみました
極楽 極楽〜 あは〜ん


posted by まめひめ at 21:39| 福岡 ☀| Comment(0) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

DIYで自宅の食洗機を交換する

前回 壊れてしまった ビルトイン食洗機を引っ張り出したところでした。
IMG_2998.JPG

IMG_3006.JPG
で、、、、、
ネットで 一番安い食洗機を買いました。
送料税込 37,100円 
IMG_3357.JPG
奥が古い食洗機。
手前が 新しい食洗機。
そうなのです。大きいのです。
縦横は 同じですが 奥行きが15cm大きいのです。
というか、このサイズが今は「主流」? のようで
小さいものより 安いのです。
今までと同じものを買おうとすると最安でも6万円台でした。
小さくて 高いなら 大きくて安いほうが いいじゃないですか〜〜
しかも 新しいのは あこがれの引き出し式!(外国のような)



で、、、 大きい〜 と 浮かれ話はいいのですが、
大きいのが とりつけられるのか?!
キッチンシンク下奥をよ〜〜〜く観察すると
奥に 空間があるようなのです。
というか、薄いべニア板で区切ってあるだけ?!
IMG_3303.JPG
ドリルとのこぎりで奥を切り抜いてみました
IMG_3305.JPG
ああ、やっぱり 空間がある〜!
IMG_3307.JPG
配管をこの中でつないでしまってすっきり見せるのですね。
この空間を足せば ぎりぎり 新しい食洗機が 置けると見込んだのです。

電源、上水道、下水道は 整っているので
IMG_3361.JPG
つなぐのは 割と簡単です。
排水だけ管が直接は つなげなかったのですが、
前につけていた部品が 役に立ちました。

IMG_3363.JPG
サイズも ほぼ ぴったり。
厳密には 奥行きが 1cmほど 足りなかったので
固定金具を付けていません。
でも 前に ズルズル出てきちゃうようなことは ないでしょう。大丈夫でしょう。

本当に 置いただけw
IMG_3380.JPG
大きな 食洗機で 何でも 放り込めます。
わかりやすいようにフライパン入れてみましたw
前のものは 鍋は 一切入りませんでしたから。
新しいのは 余裕です。
(でも 鍋類は 入れて洗いませんけどねw)

初めは交換の費用を工事費込みで12万円くらい考えていました。
高いから もう 手洗いにしようとも思っていたのですが、
3.7万円なら また 10年 働いていただきましょう。
1年 3700円 ならねぇ。
洗い物が楽なのも ありますが 台所が広く使えるのですよ。
洗い物も 1日1回。
きっちり乾いているので すぐしまえるのがまたおすすめ
忙しい女子に、、、
この値段なら あっても いいと思うのですよ。
え〜私はあんまり 忙しくない? 
そうかも〜〜〜


PS
購入に至るまでには 取り付け部分をきっちり 計測しています。
取り付け方法や正確な寸法もメーカーホームページからDLしました。
今は すごい 世の中ですね。

また、こちらのブログを参考にさせていただきました。
http://handyman.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-cc7a.html?cid=138975923#comment-138975923
感謝。






posted by まめひめ at 23:42| 福岡 ☀| Comment(0) | 洗面所・トイレ等水回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

パン パン パン

くぅぅ〜〜 かわいい〜〜〜
IMG_3246.JPG
カフェの練習と称して 
パンを毎日のように焼いていますが
面白いのを 作ってみようかとw
ダイソーの シリコンクグロフ型に ヒヨコを詰め込みましたw

IMG_3275.JPG
むは~焼けても 可愛い〜〜

IMG_3265.JPG
可愛くて 何枚も写真撮っちゃった。
親ばか?? もぐもぐ
IMG_3270.JPG

このシリコン型もうダイソーにないみたい><
探したけど ない。
もっとたくさん 買っておけばよかったな。。話題の品だったのね。。。
馬嶋やさんの 買っちゃおうかな 安いもんね。
って、道具やら 型 ばっかり 買って どうしますの?!



そそ このショップで衝動買いした クマのクッキー型で
IMG_3281.JPG
黒ゴマきな粉アーモンドクッキーも。
五郎丸さんを探せ!



安いから衝動買いも 許して〜 (自分の心に叫ぶ)

ヒヨコと一緒に 宇宙人も焼いてみました
IMG_3248.JPG
チーズと ウインナー? いえ、 宇宙人です。
IMG_3255.JPG
ワレワレハ・・・・・ 美味しそうだねぇw

リンゴで薔薇のパンのレシピもあって、、、byクックパッド
IMG_3284.JPG
薄切りにして 煮たリンゴを薔薇みたいに巻いて
IMG_3285.JPG
パンに乗っけて焼いてみる
IMG_3290.JPG
むむ 可愛いし なかなか 美味しい。

デザイン改良版。
IMG_3328.JPG
アップルパイには 遠く及ばないけど、、
手軽に アップルパン〜♪

今日焼いたヒヨコはあんまり可愛くない・・・・
IMG_3321.JPG
四角い型に入れたからかな???

なんだかんだ とにかく 食べる
IMG_3336.JPG
食べる。食べる。ああっ





posted by まめひめ at 01:33| 福岡 ☀| Comment(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする