2015年03月23日

繊維壁・砂壁 に 壁紙を貼る!!!

昭和の和室の壁 ザラザラの〜 繊維壁・砂壁。。。
適度に湿度を吸い取って、日本の風土にはいいのかもですが。。。
子供の時から 嫌いでしたね。
親が寝る間を惜しんで働いて 家を建てたけど、砂壁で、、、、、
まあ いいとして、、、
この砂壁を 洋風にしたいとき、いろいろ方法はあると思いますが、
費用や 手間が 一番かからないのは壁紙を貼る だと 今 私は思ってます。
専用のペンキも良いかもですが、広い面積塗るのは 自分 腕がきついです。
ローラーにペンキを含むと重いのですよね><
砂が ローラーについてきそうなのも いや〜な感覚。。。
で、壁紙を貼るにも 本当は 砂壁を こそげ落として下地を塗って、、、と
きちんと手間をかけないと綺麗には行きません。

砂壁をこそげ落とすのも面倒。下地も塗りたくない。とにかく楽したい。。。
と 欲望の赴くままにズボラリノベをしてるのですが、、、
そのまま砂壁に 壁紙を貼る方法が ちょと 確立できたので覚書です。
壁のほうに ボンドを 塗っちゃいます。 ヾ(゚Д゚ )ォィォィオーイ
IMG_7730.JPG
四隅 端 真ん中。。。ヘラを 使って そんなにたくさんは 必要ないですが 平らに〜
IMG_7731.JPG
って もんのすごい テキトウですね。
壁紙の方も 糊をたっぷり。
これは 糊を塗り広げる前ですよw 均一にたっぷり塗り広げてくださいね。
IMG_7729.JPG

あとは 普通通り壁紙を貼って よーーく 圧着してください。
端は特に 壁紙の下のボンドを引き伸ばすように。
端っこは 「ボンドでくっつきます」っていうか 
ボンドがないと糊だけでは くっつきません!(言い切ったー!w)
ボンドが乾くうちに 糊も効いてくるので まあ どうにか 綺麗に貼れるのです。
4辺を コーキングしてくださいね。
IMG_7735-001.JPG
この部屋はこの方法で 貼りました。 綺麗に貼れてます。
壁紙の繋ぎ目のできない壁なら十分 綺麗です。
もし、砂壁の上に 壁紙を貼ってみたい 勇者がいらっしゃれば ご参考に。
そんな How to は なかったので載せてみましたw
強くおすすめはしませんw ( ・` _ゝ・´)キリッ
砂壁を水で濡らして 剥がして下地を作ってからやりましょう〜wwww





posted by まめひめ at 00:02| Comment(3) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。今日は。
突然ですみません。
繊維壁に壁紙を貼るに
どうにか楽したく、
こちらへたどり着きました。

この方法を試したいのですが、
その後貼れるなどしてないでしょうか?

こちらのブログは2015年ですので
2年は経過しているのですが、
その後が知りたく。。。
Posted by はじめまして at 2017年06月28日 17:22


>はじめましてさん

はじめましてさん コメありがとうございます。お返事遅くなりました。

壁紙のその後ですが、剥がれなど特に気にしたことなかったので、しっかり確認してからお返事しようと思いました( ´ ▽ ` )

目視や触ったりもしましたがよくくっついています。剥がれてくる気配もないです
コーキングしたところは仕上がりもとても綺麗です
写真付きの記事もUPしておきますね

もう2年も経ったのかぁ、、、
Posted by まめひめ at 2017年07月02日 09:02
お返事ありがとうございます!
チャレンジしてみます!!
Posted by はじめまして at 2017年07月03日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: