2015年06月21日

プラム収穫 シロップ 梅干し

本日のターゲットはこれです。
IMG_9051.JPG
プラム(すもも)が 熟れているので
収穫しないと 地面に落ちても ナメクジやらアリやら
虫さんたちが喜ぶばかりなので、、、今日頑張ってとります。
何にも手入れをしてやっていないのに、、、、すずなりです。。。
IMG_9052.JPG

手に届くところをちょこっと取っただけで、、、
IMG_9053.JPG
もうバケツにいっぱい〜

IMG_9054.JPG
にわか プラム屋です。
大きくてきれいなのをご近所に配ってもまだまだこんなに。。。

夜中まで プラムを洗ったり分別したり、、、
生で食べてもとても甘くて美味しいのですが、
そうそう たくさん食べられないので シロップなどにします。
作り方なんて知りませんから ネットで検索〜〜
そうそう プラムの赤 が 梅干しの着色に(赤しその代わりに)使えないかな〜と
思って検索したら、シソの代わりではないけど
外国にお住まいの方が プラムで梅干しを作っていたので、
梅干しも作ってみるのと、すでにつけてある今年の梅干しに
シソの代わりにプラムを足しました。
甘みも加わって 美味しい梅干しになりそうな気がするのですが、、、
IMG_9081.JPG
うまくいくといいな。

生プラムでパンケーキもいただきました。
皮をむいたプラムといただきもの(地物)ブルーベリーです。
IMG_9085.JPG
はちみつかけるより ホイップクリームとプラムやブルーベリーそのままので
ケーキのように美味しかったです。

プラムシロップの方は24時間でもうこんなに
シロップができてきました。
IMG_9108.JPG
砂糖の量やお酢の量を
いろいろ変えたものを作って 実験中です。

大変だけど、、、素晴らしい庭だと思います。



posted by まめひめ at 22:12| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: