2016年06月12日

梅やお花

IMG_1815.JPG

IMG_1778.JPG
今年も梅ジャムを作ったけど、
なん〜か 去年のほうが美味しかったような。。。
IMG_1772.JPG
去年は初めアクが強かったので
今年は砂糖で煮込む前にしっかり茹でこぼしてアクをとりました。
↑白い泡がアク。

IMG_1774.JPG
で、今年は完璧〜 と思ったのですが、、、
風味が遠のいたような。。。
アクを抜きすぎたのかな。
気のせいかな。難しいものなのですね〜〜><;;
IMG_1778.JPG
後ろは梅酒〜

今年は果物が あまり 実りません><
冬が寒すぎたのかな。。。
ビワは1個も取れなかったし、
梅も去年の記録を見ると 700gくらい少ない。
IMG_1801.JPG
山のように採れたプラムも
今年は小さくて少ない。。。
たくさん取れるのが当たり前と思っていたけど
ありがたいものなのですね。。。

春先に植えたブルーベリー
IMG_1812.JPG
たったこれだけだけどw 
味わって食べました。美味しい^^

IMG_1829.JPG
ベルガモットが満開でたくさん摘みました
長いのはドライにしよう〜

意味もなく写真撮ってみたりw
IMG_1818.JPG

ここは 余計なものがないから
ちょっとしたことを気づいたり楽しめる。
ガサツな私も 繊細になれるような〜 好きな場所ですw
posted by まめひめ at 22:10| 福岡 ☔| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: