2016年08月09日

サツマイモ 芽出し&茎の料理

サツマイモは 茎を 植え付けます。
季節になるとホームセンターなどで売られます
私は 茎苗 を買わず、秋に収穫したサツマイモを
春に 水につけて 芽を出させます。
IMG_1971.JPG

茎が伸びてきたらちょん切って 茎だけ水につけときます。
茎からまた根っこが出る〜
IMG_1968.JPG
生命力すごすぎ。
これくらいなら 十分 土に植えて育ちます。

サツマイモのほかにもキッチンの片隅で こんな風にグリーンを楽しんでますw
IMG_1975.JPG
いつか 畑に植えられるし 一石二鳥?!

で、春に植え付けたサツマイモが
結構大きくなりました^^
IMG_2517.JPG

IMG_2518.JPG

この季節 サツマイモのつる返しといって
のびすぎた つるを 根元のほうへ戻します。
(あちこちに根っこを張ると お芋が大きくならないので)
その作業の時 茎を少し収穫して 茎のきんぴらを食べるのが楽しみなのですw

数年前に作った 動画ですが
ご興味あれば ご覧くださいね


スーパーで サツマイモ買ったら、
春に芽だしして 育ててみてみて〜
プランターや 買ってきた 土の袋のままでも植え付けできますよ〜ん
by いもねーちゃんw
posted by まめひめ at 23:08| 福岡 ☀| Comment(2) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ、間違って名前のみ投稿してしまったかも…ごめんなさい

まめさん〜!ブログ増えてる!!しかも毎回お返事もありがとうございますっ
ファンとして嬉しいです♡♡(*´ω`*)

さつまいもって生命力強いんですね、初めて知りました…しかも茎が食べれるとか( ゚д゚)
これは是非真似したいです。お庭が小さいから水につけて茎を伸ばす→伐採して料理になりそうですが…
これって、秋に収穫して春に〜ってかいてありますが春じゃなくても大丈夫ですかね??
もうそろそろ秋…さつまいもが手に入りそうでうずうずしてます…(笑)
Posted by まゆ at 2016年08月19日 18:17


まゆさんのおっしゃる通り、
茎や葉っぱを楽しむのは 一年中大丈夫ですよ〜!
観葉植物よりずっと丈夫ですwww
私も冬の間 緑がないので 茎を花瓶で育ててましたwww

実を食べたいときは(お百姓さんは)春に地面に苗を植え付ける ということです。

茎を水にさすだけで 根っこも生えてくるほど 成長しますが、
茎を食べるまでには ならないかも。。。
というか 茎も土で育ったお盆前位までの柔らかいものしか
たべられないのですよ。
ちょっと季節が過ぎると 硬いのです。
水栽培したものも 多分 食べるには細くてかたいかと思います。

茎&葉っぱを 観賞用に楽しむのは年中 OKですので
秋にお芋を買われたら 端っこを水につけて 
茎を育ててみてくださいな〜^^
Posted by まめひめ at 2016年08月22日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: