2016年10月17日

草とって種まいて、、、

ヨウシュヤマゴボウの実と
ミセバヤの花
IMG_3543.JPG
庭の草刈りをしてヨウシュヤマゴボウの実を発見!
根っこがすごい雑草だなーー>< と毎回思っていたのですが
秋にはこんなブドウみたいな実がなるのですね。。
IMG_3540.JPG
そこらじゅう生やらかそうかな〜 と 一瞬思ったけど
はびこるから ざくざく 刈り取りましたw

本日のターゲットは ここ。
ねこじゃらし って言ってましたけど
エノコログサ?
IMG_3496.JPG
んもーこれが ひどい
子供の時は 好きでしたけどね。
これがあると 「雑草生えてます感」 半端ないでしょう><;;;
あと奥に写ってる 雑木 アカメガシワって言うみたい。
すごい成長速度で 「木」 になってっちゃうんです。
のこぎりで切って 黒いシートをかけてやった フフフ
自然にのびのびと 成長させてもあげたいけど
私の手に負えなくなるのですよ><
枝が道にじゃんじゃん はみ出すし。
春にはおっきな毛虫もついて 近寄れないんですもん。

IMG_3499.JPG
エノコロとアカメ、ツユクサ!
2時間ほど?? やっつけましたよ
種は たっぷり 地面に落ちちゃいましたけどね〜〜w

やっつけたところに 防草シートや 黒マルチ敷いて
カブやら 葉っぱやらの 種をまきました。
IMG_3613.JPG
上手にたくさん採れるようなら
カフェで サラダの足しにしたい〜〜〜
とらぬ狸のなんとか・・・・
えい ぽんぽこぽん!



posted by まめひめ at 23:56| 福岡 ☀| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: