2016年11月07日

庭のさつまいも堀

今日(土曜日)やっつけるのは このサツマイモ。
目の前に ニンジンをぶら下げないと 運動しない私には
掘ればイモが出てくるのですから、、、
うってつけの ミッションです。
IMG_3924.JPG
モッサモッサに茂っています。
葉っぱが少し枯れる頃が収穫時期、、、ちっとも枯れてこない。
11月ですよ さすがに もう 掘らないといかんでしょ。

つるが ものすごくて イモまでたどり着くのが大変
IMG_3929.JPG
やっとたどり着いても、
なんかもう イモじゃない。。。かも
抜く とかの 問題じゃない。。。かも
土も粘土質で固いし><:::
IMG_3936.JPG
やっと 掘り起こして、、、

なんじゃこりゃ
IMG_3935.JPG
何本分が 1本になったのか
1本が 何本分にもなったのか、、、哲学的だわ(違うゾ
地中のかぼちゃ??
これ1本で 2〜3Kgあると思う。。。。
みんな大きくなりすぎて割れてたり、、、こんなのばっかりw

お昼も食べずに4時間も掘りっぱなしで、
IMG_3940.JPG
本日のオールスターイモイモ 大家族。。。

植えた覚えのない 里芋も
IMG_3937.JPG
掘り起こして 夕ご飯になりました。
IMG_3938.JPG
小芋を 蒸かしてお醤油で食べるの美味しいんですよ
皮がちゅるっと むけて。

サツマイモは 大事に 食べるつもり
IMG_3943.JPG
大学いも や ご飯にいれてみようかな。
また 作ったら UPしますね。

いやあ、、、芋ほりとか、、、好きですけど、、、
体が きつい〜〜〜〜@@;;
翌日は各所筋肉痛。
農業をされてる方は 大変ですね。。
いつも お米や 野菜を作っていただき感謝。。。
漁師さんも、お肉屋さんも、、
ああ皆様 ありがとう。
イモ掘って思う。。。








posted by まめひめ at 01:10| 福岡 ☀| Comment(0) | Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: