2017年06月18日

本業 経営審査の季節。

こう見えて本業も結構忙しいのです。
IMG_6927.JPG
今の時期は建設業の「経営審査」関係の仕事が忙しい。
公共工事を受注したい建設業者は
自分の会社の「成績表」を作る必要があります。
「成績表」によって いくらの工事が受注できるのか決まるのです。
Bランクなら5000万円までの工事しか受注できないとか。
で、「成績表」を作るために
決算書、従業員の資格、福利厚生、社会貢献度 などが加点になるので
んもう 様々な裏付書類などが必要になり、
書類を作るわ揃えるわ、本当に大変。
まあ、大変な分 報酬もいいので 大変ありがたくやりがいのある仕事でもあります。
1点でも点数取りたいですしね。
こういう時は ゲームで培った攻略法的な思考はいいですね。(ゲーム脳か!
ある 項目では 500点以上アップさせたこともありましたよ。
お金いただくのですからね。当然チンアルゼンチン(古すぎ
おまかせあれ。 うふふ。


posted by まめひめ at 00:19| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

会いたい人に会いに行く。

同窓会に来ない人も多くて、、、
IMG_6462.JPG
で、私は 自分が 会いたい人には 
自分から会いに行こうと決めてました。
現地で半日しか時間なかったけど、
チャリンコ ダッシュで 3人友達の家をたずねて会ってきました。

「私、あなたに 会いたかったんだ〜」 と 伝えたかったのです。
と 言うのも、カフェを始めて
「ここに カフェを作ってくれて ありがとう〜」とか
「美味しい〜」って
(星読みの姉さんや 亀の夢さんなのですが)
一人でも そう 言ってくれる人は 
なんて ありがたいんだろう、うれしいんだろうって
人生、だいぶ 遅ればせながら 気づいたわけで。。。。

その 友達たちも 私に良くしてくれたのに
私から 友達を 訪ねたこともなかったと気づく、、、、
家がわからん!w

会いたい人に 会いに行くって いいなぁ。
自転車 立こぎ 息切れたw




posted by まめひめ at 04:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8年ぶりの帰省

うん十年ぶりの 同窓会があって帰省しました。
8年ぶりくらいかな。
親とは ちょっと会うと喧嘩になっちゃうので、疎遠になり。
疎遠も何も 実は自分が甘えているだけなのでしょうが。

びっくり1
路線バスが 復活していた。
IMG_6426.JPG
それこそ うん十年前に 路線バスは廃止になっていました。
近隣の市町村が合併したせいなのか 市が 潤っているのか??
おまけに 私の実家付近は 降り放題(w)区間。どこでも 降りていいwww
「〇〇自動車整備工場」のあたりで下してください〜
「あー あそこね。はいよー」と 運転手さん。
途中で車いすのおじ様も乗ってきたし、
なんだか のんびり いい感じ。

びっくり2
父が 買って数年のBMWを売りとばして ミニクーパを買ってた。
IMG_6234.JPG
どこにそんなお金があるのだ!!!
そもそも 娘たちの反対を全く聞きもせず、
退職金を はたいてBMWを買ったのに!
最初から 
どうせ買うなら燃費のいい車にしなよって 
言ったのに!んもーw

びっくり3
亡くなった私の同窓生が飼ってた犬を3匹 私の母が飼っていた。
何匹の犬を世話すれば気が済むのだ!!!

亡くなった同級生って 借金を苦に自殺したそうな。
子供の頃は 私のこと好きだって 言ってくれてたのよね、、、
私に相談してくれたら債務整理できたのに。
って うちの母も 親戚の借金を肩代わりしたりね。。。
人生正直に生きてるだけでは オオカミに食われてしまうのですよ。
学生時代は 何をさておき がっつり勉強しないとだめです。
死ぬなんて考えてはダメダメなのは尚のこと。
同窓会で顔見たかったよ。。


びっくり4
妹の家にドッグランができてた@@
IMG_6487.JPG

IMG_6486.JPG
あんた(妹)も何匹犬を飼う気なの?!
妹は 私と違って 働き者なのだ。
昼の仕事しながら 夜はお弁当屋さんにバイトに行ったり、、、
繰り上げ返済と献血が 趣味。
隣の敷地も買っちゃうなんて。。。すごいな。

びっくり5
市内のラーメン屋さんはどこも行列で
美味しいラーメンが食べられない。
IMG_6227.JPG
友達が並ばずに食べられると連れて行ってくれたお店は
やっぱり なんか、、、 のような気がした。
ラーメン屋、あしかがフラワーパークの 混雑ぶりはすさまじく、
近隣の道が 通行できない。
住みにくい街になったなぁ>< 田舎なのに
IMG_6490.JPG
高速バス乗り場には
ラーメンの自販機。




posted by まめひめ at 01:55| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

激安園芸スーパーたかお 潜入レポ

近所にある 激安園芸スーパーです。(なにそれ?)
IMG_5802.JPG
多分 この界隈では有名だと思います。
IMG_5803.JPG
本来「スーパーマーケット」(多分)なのですが
苗ものが すごく安い。(季節にもよりますが。。。)
この季節 苗もの お探しのご参考になれば と。。。

入口付近。。。まず引きつけますね〜
IMG_5804.JPG
マジックでどんどん値段つけちゃうところが
八百屋さん風というか、スーパー風というか。。。
やっぱり 安いかも。

ああ、、3つで100円?!
IMG_5805.JPG
お花〜 あれもこれも〜

えー 野菜も?! 
IMG_5807.JPG
キャベツ レタス サニー みず菜、、、、

他のちょっと気の利いた野菜類でも1苗 50円。。
うーーー 買っちゃう。。。

IMG_5812.JPG
庭木苗も結構な種類を売ってて、、
牡丹が綺麗だなぁぁ  と 写真撮ってるうちに
ここの 6鉢全部売れていきました。。ドナドナドーナード〜ナ〜♪
一鉢980円だって。

IMG_5811.JPG
意味もないけど、「玉つげ」欲しいかも。安すぎると思う。。。
いかん!!!

鉢植えのお花、観葉植物、種イモ、ネギ苗、、あああ、
これでもかと 私の財布から お金を引き出そうとしますwww
私はあまり 近づいてはいけないのです!
が!!!!!、、、行くのが超楽しみなお店です。

スーパーたかお さんから 宣伝頼まれてるわけでもなんでもないです。
買い物好き女子の超私的レポですw
季節によっては 正直あんまり お得感ないときもありますw
年中行ってるから。。。わかるの。。。。
ずっと 続けてほしいので、、、微力ながら 応援してます。。。


posted by まめひめ at 01:40| 福岡 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ALPACA ストーブ

客室用にAlpaca ストーブを買いました。
IMG_5125.JPG
ほぼ デザインだけで決めました。
シンプルで 昔懐かしい感じ。仕組みも超シンプル。
ラウンド型でかっこよくて 運べるくらいの大きさの物。
九州はストーブが必須な月は2か月くらいなので大丈夫でしょう。

韓国製。 個人輸入サイトみたいなところから買いました。
それこそ詐欺サイトかも??? というような感じで
ちゃんと来るのか ちょっと怖かったです。
IMG_5114.JPG
(例の詐欺サイトっていうものがあると 
気づく前にもうここには注文しちゃってたのですよ。)
詐欺サイトでなくてよかった、、、
このお店は取扱商品が本当にこのメーカーのストーブ関係だけでした。

灯油ってセルフサービスで24時間買えるのですね。
IMG_5116.JPG
18Lのタンクいっぱいだと持てないので
(どうにか持てても こぼしそうで嫌)
10L購入。830円 高いのか 安いのか。。。

給油口は小さな 穴を開けただけという感じw
IMG_5123.JPG
丁寧に入れれば大丈夫でしょう。

燃〜えろよ 燃えろ〜よ♪
IMG_5125.JPG
火はいいですねぇ。。。





posted by まめひめ at 00:47| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

謹賀新年

あけまして おめでとうございます^^
今年もまた よい歳にしましょう!!
皆様 今年も 幸せを^^

本年は、、、
いよいよ オープンしようかな〜〜
100円ショップで買った運勢歴によれば、、、
2月20日が 天赦日だって、日にちがいいみたい。
ゆるーーーく 始めたって いいじゃない〜♪

もう 薄暗くなる頃 初詣に行ってきましたよ。
S__1155109.jpg
歩いて行ける近所の神社だけど、
いろんな神様を召還してる 「神様デパート」的な神社みたいw
1か所行っただけで 何十人もの神様にお参りできるのですね。
春から 縁起がいいかも^^
(召還ではなくて「勧請」と言うようですね。ありがたや〜)

posted by まめひめ at 00:24| 福岡 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ソウル旅行2

ソウルお得情報から、、、
IMG_4743-001.JPG
チャングム お局女官になってきましたよ〜〜www
ソウルで泊まったホテルのビルに観光センターが入ってて
韓服を借りて写真を撮ることができましたよ。無料 無料 (2度言う
お勧めです。中国のおばさんお姉さん方もうれしそうに写真撮ってました。
ただ、、、シャッターを押してくれる人が必要ですwww
係りの人も誰もシャッター押してくれたりしません〜www
(明洞Mプラザ5階 観光センター)

明洞の街は間違いなくにぎやかでした
IMG_4534.JPG
渋谷に屋台が出て夜中まで人がわんさか という感じかなw
IMG_4539.JPG

新世界デパートの次々変わるツリーのイルミネーションがきれいでした。
IMG_4584.JPG
IMG_4588.JPG
IMG_4589.JPG

通りには化粧品屋さんなどが多いのですが
あまり買っている人はいなかったような。。。
人も多いし、、屋台にばかり 目が行ってしまいます。
定番のものや新しいものもいっぱい
IMG_4548.JPG
↑イカの姿揚げ?!
IMG_4544.JPG
↑かまぼこ〜 関東で言うところのあげかま?
IMG_4538.JPG
↑とうもろこしやクリ、ぎんなん
素朴な味がするんだと思う。
ロブスターのチーズ焼き みたいなのも、、日本円で2000円くらいしてたけど。
IMG_4569.JPG
綿あめは写真撮っちゃダメって言われた><
おケチーww

私が一番気に入った(欲しい)のは
IMG_4571.JPG
この ケランパン(鶏卵パン)を焼くストーブ〜♪(が欲しい!w
image-d903e.png
パンといってもパウンドケーキみたいな生地に
卵一個を落として焼いてちょっぴり塩味がします。。
ううーーん 美味しい〜〜〜 焼いてみたい〜〜〜
プサンやほかの地域のケランパンと違うのですよ。
他のは 大判焼きみたいに作ってました。
(ケランパンの写真はよそからお借りしました

明洞から地下鉄に乗って広蔵市場へ行きました。
ここが がまた よかったです。
市場の周りも道具街みたいに同種の店が集まった通りがあって
IMG_4753.JPG
ミシン通りかな
IMG_4758.JPG
ホームセンターみたいな。
IMG_4759.JPG
デンキ(照明)通りかな 
カメラ通りや ワッペン 看板 通りみたいなのもありました。
韓国らしいこんな街のを歩くのがまた楽しいですね。

広蔵市場はまたものすごい活気がありました。びっくり
IMG_0413.JPG
IMG_4791.JPG
IMG_4768.JPG
いい写真ですね〜 韓国お姉さんたちいい顔です。
IMG_0419.JPG
先日TVの「男子ごはん」 でこの市場で緑豆チジミなど食べていて
来てみたかったのです。
IMG_4781.JPG
緑豆チジミは美味しいけど 期待が大きすぎたかな^^

ここで食べたカルグスクがまた気に入りました
IMG_4786.JPG
「うどん」と言ったら 讃岐の人は怒る様なびりびろ麺です。
私の故郷の 佐野ラーメンに似ています。
日本のラーメンのようにはっきりとした「うまいだろー!」的な味ではなく
「おかあさーーーん」というような味です。?????
スープも美味しいのですが 麺が味わえます。
IMG_4789.JPG
麺はお店でおばちゃんお姉さんたちが 注文入ってから切っているようです。


ホットウは 福岡で言う「梅が枝餅」に似ています。
大福をつぶして焼いたような。(乱暴な!
市場の外れに赤米を入れたホットウが売ってて
IMG_4803.JPG
お姉さんが 「焼き立てあげるから待ってなさい」と言うので (ジェスチャーで)
焼き方などじっくり観察しました。電話しながら 焼いてるしww

やっとありついたぞ〜〜 あつあつうま〜〜〜し。
中から黒砂糖が熱い溶岩のように溶けだしてくるので
細心の注意が必要です。絶対口の中やけどするー><

楽しい旅行でした。
屋台のお姉さんが一生懸命話しかけてくれたけど 
韓国語わからないから 申し訳なかったな。。。
言葉を勉強して来たいな。。。もっといろんなところ行けるだろうし。。。



マメ豆メモ
ソウルは ちょっと空港から遠いかな。。。渋滞でまる2時間かかりました。
ちょっと物価が高いかな。。。
ご褒美旅行なら日本系のホテルに泊まるのがお勧め。。。。
汁ものは 自分で調味するものなので 薄味etc

posted by まめひめ at 12:07| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ソウル旅行

IMG_4637.JPG
お久しぶりです、、、、、
で、韓国ソウルに遊びにきてます。
この一カ月ありえないほど忙しくしてました
早めの ウインターホリデー やほー

IMG_4584.JPG
ソウルと言っても明洞近辺だけですがw
ビギナーなのでw
IMG_4560.JPG
賑わってます
思ったほど寒くないです
私の実家の北関東のほうが寒いかもw

食べ物も美味しいです
IMG_4523.JPG
クッス 韓国風おうどん
気に入りました うま

また 帰ったらゆっくりアップします〜


posted by まめひめ at 00:49| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ナンバーの変更(本業の一部w

♪走れ走れ〇〇〇のトラック〜 の
CMソングでおなじみのメーカーの関西の営業所から
当北九州へ トラックを納品するということで
ナンバーの変更の依頼を受けました。珍し。 
営業所の課長さんが 自ら運転してくるそうな。

先に車庫証明を取り、今日 トラックと課長さんと待ち合わせです。
陸運局の検査登録事務所に行ってきました。
年に1回来るか来ないかくらいですw
IMG_4112.JPG
車を買ったお客さんは 関西で買ったのに
北九州ナンバーで やってるのを不思議に思うでしょうが、
なんのことはない、納車の前に こうやって 手続きをしているのですw
取り立て新鮮 ピチピチナンバーを つけて やってくるのですw 

こんなのが 来ました。クレーンついてる@@
(写真撮らなかったので、似た車両の写真を使ってます。
1402461025-347989_2.jpg
関西を早朝に出発したトラックが 午後13時に着いて
スムーズに新しいナンバーがついて ほっとしました。
難しくはないのですが、遠方から来られてるし、
正直 やりなれない仕事なので 終わるまでは 気をもみましたw
運転してきた課長さんはトラックを お客さんに納車したら
古いトラックに乗ってまた 関西にとんぼ返りだそうです。
私は ほんのちょっとの お手伝いなのですが、、、
「仕事したなぁ」と うれしいものです。(笑っちゃう?
私は世間知らずなところも多々あり、
いろいろ 世の中の仕組みの発見もあって 楽しいのです。
「お気をつけて〜!」
1時間と掛からずに手続きは済んでお見送りしました。
夕日が眩しい〜〜〜 (いえ まだ 2時前でした
こうゆうときは 夕日が 似合うかなぁ〜と

さ、 私も帰ろう。
新しい教習車が いっぱい ナンバーを付けに来てました。
IMG_4113.JPG

posted by まめひめ at 01:05| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

あいさつ とか

近所まで紅葉が降りてきました^^
IMG_4116.JPG
いい季節ですね。。。ちょっと寒いか、、、


カフェ(予定w)の庭で 草むしりなどの作業をしていると
近所の人が よく 通ります。
私は自分から全員に挨拶をするようにしています。

だいたい、人生うん十年、、 挨拶なんて 苦手だし、
挨拶しても返してくれない人に出会うと 
寂しいような 損したような気持になってました。
いろいろ 心病むのも嫌で 挨拶なんてしないことも多かったのです。

ちょっと 気持ちが 変わったのは
アドラー の 考え方を知ったのと
挨拶されたら うれしいってことに 気づいたときです。

相手が 挨拶をするかしないかは 相手の問題であって
私が とやかく 言うことではないのですw  そうよねー
と、
近所の子供たちが みんな 大きな声で 見知らぬ私に
「こんにちは〜〜!!!」って 無垢な挨拶をしてくれることが
とても うれしかったのです。

うれしいものなのだなあ〜
なら私も 挨拶をしたいな〜。って 思ったのです。
私は 誰彼かまわず 挨拶をすることにしました。
返してくれるかどうかは 相手の問題なので全く 気にしません。
と いうか、 返してくれない人には
「私の 挨拶で 本当は 喜んでるなぁ〜〜〜♪」と 勝手に思っちゃいます。
また それも 愉快ですw

人生 愉快な散歩道。
こんにちは〜〜〜!

posted by まめひめ at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

中津から揚げ 2強食べ比べw ついでにハモも

別府への道中、中津がから揚げの聖地(?!)ということで
ぜひ食べようと、ちょっと足を延ばしました。
IMG_3163.JPG
たまたま 情報誌で取り上げられてた2店でしたw

中津では から揚げは「持ち帰り」が基本のようで、
店内で食べられるお店は少なく、食べられるお店を探したら
チキンハウス でした。後から 高評価のお店と知りましたw
IMG_3063.JPG

IMG_3065.JPG
なぬ! から揚げ定食500円?! 税込!
IMG_3066.JPG
100円で2個単位で増量できるのも超良心的!
カリカリとしてて揚げ具合がいいかも。
揚げ具合と相まって醤油ベースが香ばしい。
凝った味付けと違いシンプルだから、
鶏の味もよくわかります。


美味しかったので もう1件持ち帰りに。もり山 へ。
両方のお店、案外近くなのです。
IMG_3155.JPG
5年連続でグランプリのお店だそうな。
塩だれ&ニンニクが効いてます。
第2駐車場までありましたよ@@
モモ100g240円など。
私は ミックス(モモと胸)100g 210円 を購入〜
揚げ立てを 車の中でつまみ食い〜〜 うまうま。
ジューシー。そんなに ニンニクは感じないような〜〜

道の駅 なかつ で もう一つの名物のハモも買って。
IMG_3154.JPG

IMG_3156-001.JPG

旅から帰ってまた から揚げ&ハモで ビール!
IMG_3159-001.JPG
道の駅で買った ロメインレタスに盛り付けたけど、、、
量が 多い〜 おしゃれじゃないなーw
IMG_3161.JPG
手前が もり山の ミックス。
奥が チキンハウスの トリ皮。
から揚げは 千差万別 お好みですよね。
ネットの口コミでは もり山 のほうが 評価が高いようですが
自分は 自分が作る味に似た チキンハウスが 好みかな。
まあ、 どちらにせよ うまうまです。
で、私が思うに、、、
から揚げは ごはんのおかずではありませんw
ビールの つまみです!!!!www むしゃむしゃ


posted by まめひめ at 00:37| 福岡 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

別府 鉄輪温泉 みゆき坂辺りお散歩

復興割で別府に泊まってきました。
IMG_3089.JPG
別府湾と高崎山が一望できます。
普段は泊まらない一泊1万円超のお宿w
復興割ありがとうw

別府といっても たくさんの温泉があります。
別府鉄輪温泉の麓だったので
(別府地獄めぐりの麓あたりw)
温泉街をブラブラ歩きました。
IMG_3101.JPG
本物レトロな 雰囲気ある温泉街です。
IMG_3144.JPG
町中湯気がもくもくです。
IMG_3129.JPG
石畳の道、側溝から湯気が立ち上り
歩くだけでスチームサウナです。
夜ひんやり涼しいはずなのに、、、ちょっと 暑い。。。

地元の人の共同の温泉もたくさんありました。
IMG_3104.JPG
料金も100円くらい。
外国の方も「ベリーチープ!」と言ってましたw
IMG_3126.JPG
谷の湯は やや不気味w なのに150円(やや高いw)でしたw

IMG_3124.JPG
湯気ライトア〜〜〜ップ

別府の温泉は 源泉が 熱すぎますw
100℃近いのではないでしょうかw
(共同温泉も 外部人は 熱くて入れないと思ったほうがいいですw)
IMG_3142.JPG
で、温泉を冷ます装置(?)がありましたw
竹でできてるそうです。
昔の人は考えましたねぇ

ヤングセンターという施設があるのですが
IMG_3107.JPG
温泉とお芝居で、、、
IMG_3132.JPG
どこが ヤング なんじゃ〜〜! と 突っ込みどころ満載です

主にみゆき坂 を歩いたのですが
途中に 「無料」の「足蒸し」と「足湯」があります。
IMG_3114.JPG
無料 大好き〜w
IMG_3116.JPG
足蒸 は 下の扉(?)みたいなのを開けて
中に足を突っ込み、上のM型の箱かタオルで蓋をするのですが、、、
ありえなく熱くて 私には無理ですw 蒸し饅頭になります。

足湯はまた 素晴らしい。
IMG_3139.JPG
ぬるいところもあってのんびり休憩しました。
IMG_3135.JPG
サービスショット?! ぷぷぷ

おや ピッピも 足湯に来てましたw
image-2b194.png

今回 温泉街を歩いたのも
ポケモンGO のおかげかもw
別府に何度も来てますが あまり歩いたことなかったのです。
歩かないとわからない景色もありますね。
別府のイメージ 少し変わりました^^

posted by まめひめ at 23:44| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

自宅ビルトイン食洗機を取り外して

今日は午前中、一人で自宅のビルトイン食洗機を引っこ抜きました。
IMG_3003.JPG

毎日毎日稼働。。、、1日に2回3回運転することもありました。
とうとう天国に行ってしまいました。12年、ありがとう。
後継の機種に取り換えてもらおうと設備屋さんに頼んだのだけど、
お忙しいのでしょう、、、連絡はなく。。。
内側に カビも生えてしまって(消毒してももう全然ダメ)
不衛生だし、何よりスペースがもったいないと思って
ちょっと引っ張ったら 引っこ抜けそうだったので
IMG_2998.JPG

奥を観察すると、、
電源と給水、排水、それぞれを 止めてあげればいいだけみたい。
IMG_2999.JPG
こんなに使いやすく整備されてますもんね。止めるのも簡単です。

そして、、、
引っこ抜いた後は前後に金具があるだけでした
IMG_3005.JPG
ねじで止まっているだけだったのですぐはずして綺麗に拭いて
IMG_3006.JPG
なんだ、
ビルトインとかいうけど、、、、、置いてあるだけだったんだ。

つまり この スペースに入る食洗機なら
何でも 取り付けられそう。
今ついていたものの 完全な 後継機種じゃなくてもいいみたい。
なんだ、案外簡単かも。安いの探して 置けるかも。
電源、給排水がきちんとしてあるおかげですね。
ありがたや〜

で、まあ 当面は 100均のワイヤーネットと結束バンドで
簡易棚にしておきましょう。
IMG_3007.JPG
あら ぴったり。


PS
最近この大きさのワイヤーネットはダイソーでは150円〜です。
これはセリアのものです。色も茶色ですし。。。



posted by まめひめ at 23:56| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

タデ沼湿原&お蕎麦

もう 旅行からはとっくに帰ってきているのですがw
IMG_2774.JPG
タデ沼湿原が とてもよかったので写真だけ。

IMG_2771.JPG
長者原ビジターセンターを起点に
湿原が広がっています。

IMG_2751.JPG
ポンポンみたいに可愛い花。
ヒゴタイっていうのかな。

IMG_2811.JPG

IMG_2805.JPG
木陰〜〜〜

IMG_2819.JPG
姫百合かな。

高原なので 日傘を持っていけば割と歩けます。
(それなり暑いですがw)
無料でこんな素晴らしいお散歩ができるなんて。。。
お勧めです^^

蛇足ですが、、、
この近くに 美味しいお蕎麦屋さんがあって
(九重がお蕎麦が名物でも何でもないのですけどねw
観光地でたべたくなるのですw)
IMG_2833.JPG
IMG_2836.JPG
メニューは 2つだけ(すごいw)
お蕎麦だけで勝負なのですよw
実際 お蕎麦のいい香り。
つゆも(甘くなくて)自分は好きです。
IMG_2834.JPG
天ぷらも ない 純粋にお蕎麦だけ。
なのに意外とお客さんが多いのですよ。
お散歩して美味しいおそば食べて
幸せでございます。



posted by まめひめ at 11:04| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丁原地熱発電所 見学

ph_3.jpg
↑写真は九電のHPから

温泉旅行のついで(!)に八丁原(はっちょうばる)地熱発電所を見学しました。
というのも 宿泊した施設のすぐ 隣だったからですw
IMG_2616.JPG
ゆで卵を作った小松地獄からすぐ近く。
日本一の 地熱発電施設だそうな。
(世界でも有数だと、、、)
IMG_2673.JPG
展示室があって 無人で自由に見学できるだけだろうと思ったら、
お姉さん(昔)が丁寧に説明してくださいました。
見学者も20名くらいいました。

地熱の元まで長さ2kmの管を複数通してあるそうな。
IMG_2674.JPG
それを掘った機械 (写真 手前) や
10年使った管は温泉成分が内側にこびりついてる様子とか。(写真奥)
他にも模型なども ありましたし。

発電所そのものを説明して見せてくれます。
IMG_2680.JPG
小松地獄から見えていた ↑この施設は 地熱発電特有の冷却施設だそう。

IMG_2699.JPG
遠隔操作してて この発電所は無人なんだって。

IMG_2694.JPG
これが 発電のタービン(が中で回ってる)
1分間に3000回?!
原子力でも 水力でも この タービンを回して発電する仕組みは同じなんだって。
タービンを回す燃料の違いで
地熱だから 燃料費ゼロ。使った熱い蒸気は
冷ましてまた 地中に戻すんだって。。。
原子力やめて こうゆう 燃料にしましょうよね〜〜〜
だけど、この日本一の施設でも 発電量は3.7万世帯分だそうな。
地方の小さな街 分 くらいにしかならないのですよ。。。。

思っていたより とても 勉強になりました。
ありがとうございました^^お姉さん(昔) 
わたしもかw



posted by まめひめ at 10:49| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

九重 筋湯温泉


image-52773.jpeg
大学の研修施設が九重にあって
OBも安く泊まれると聞き
静養を兼ねて来ています。
お盆なので学生さんいなくて
一棟貸切状態です。
image-c4371.jpeg
地熱発電所もすぐ近くにあるくらい
温泉湧きまくりw 湯気もくもく
小松地獄というちょっとした
観光スポットの隣接していました
image-a350b.jpeg
ゆで卵が作れると言うので
image-10473.jpeg
茹でました
あはは 楽しくて美味しいw
スマホから  ブログ書いてみました。
おやすみなさい(^-^)/
posted by まめひめ at 23:40| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンgo チートアプリもやってみての感想

流行りものは何でもやってみようと
ポケモンgoをやってみました。
でもすぐ 喘息になってしまい
歩き回れなくなったので、
歩かなくても出来るという
「チートアプリ」も試しました。
(チートの方は本日18時頃アカウント削除されました。
なんか一斉に対策されたようです。)
チートの方はとても楽しかったです。
私は北九州住みですが、
江ノ島、お台場、ディズニーランド
皇居に上野動物園、
実家に近いあしかがフラワーパーク
オーストラリアのシドニー駅まで行きましたw、、、、と
2日で遊び尽くしました。
image.png
スカイツリー駅のジムにギャラドスを置いたところw

両方やってみて、、、、、
実際に歩くのももちろんいいけど
バーチャルで世界中を歩けるゲームにしたら
もっと楽しいのにと思いました。
北九州の街を暑い中何時間も歩き回っても
珍しいモンスターどころか
たまーーーーに しかモンスターに遭遇しません。
非常にストイックなゲームです。
もっとたくさん出現させてくれないと。。。
江ノ島なんて少しの距離を行ったり来たりするだけで
レアなモンスターがどんどんでてきます。
取りきれません。
地域差があるなぁ、、、、と。
チートアカウントを削除するのは正当なことですが
ゲームの欠陥、不公平感をもみ消そうとしているように感じちゃいます。
地方は微妙に疎外感、不利を感じるし。
そもそも体調の悪い人はゲームできないのですから、
私には入り口からちょっと差別的な感じがしてしまいます。


歩かずに世界中の街をリアルタイムで歩くのはとても楽しいものでした。
そんなゲームを誰か作ってくれないかな。
ポケモンのキャラクターには私はそれほど思い入れはないですしね。
ゆるいボールをモンスターに当てるだけの単調なゲームを
真夏に歩き回っても続けるかというと、、、、
うーん ウォーキングのお供にゆるーくやるくらいかな。。。
実際それくらいがいいのかもですね(^ ^)

ファミコンの時代から思えばびっくりの昨今ですね
今後もまたどうなっていくかな。
おばあちゃんになっても
流行っているもの
楽しいものには 追いついていきたいものです。( ´ ▽ ` )ノ


posted by まめひめ at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

本業多忙。。。

IMG_2129-001.JPG
警察署へ許可申請のお仕事。。暑い。。。
お巡りさんも頑張ってますね。。。

6月に入って本業が忙しく、
カフェの計画も整備も十分時間が取れませんでした。

私の本業は書類屋で、、書類なら何でも作ります。
6月はラウンジ(関東ではキャバレー?)の営業許可にも
追われていましたw
キャプチャ.PNG
ご存知かと思いますが 
ダンスホールが風営法許可から除外されました。
風営法は風俗の流行に合わせて
30回ほど改正されているそうですが、
ダンスホール(ディスコ)を外すことは 
昭和23年以来のことだそうです。
それでこの6月23日を境に、許可区分や様式が変わりました。
改正前に書類作って お客さんの書類を待っているうちに
新しい様式になって、作り変えたりwww
改正があったため申請中のものも時間がかかったようです。

これから接待飲食業の許可を取られたい方は
今のところ 埼玉県警さんのHPから 新様式がDLできます。
最寄りの警察署でも1500円で販売していると思いますが、、、
(ちょっと高いデスヨネェw)
古い様式では 受け付けてもらえないので 気を付けてくださいね。
許可を考えている方には結構 有益な情報かと、、、
(読んでる人の中にいらっしゃるかしら???? ブンブン)
ちなみに接待(お客さんの横に座って お酌やおしゃべり)をすると
風営法の許可が必要になりま〜す

IMG_2125.JPG
某前東京都知事にバカ呼ばわりされた我が街の警察ですが、
物の道理の通った 礼儀正しい 誠実なお巡りさんばかりですよ。
風営法の許可を取る仕事が 自分は一番好きです。
一番 手間がかかるのですけどね。
全く図面のないお店を測量して図面を作るところからします。
こんなことからする専門家も少ないと思うけど。
こんなに安い専門家もいないと思うけど。
まあ、お巡りさんにも お客さんにも 喜んでもらえているでしょう。


posted by まめひめ at 22:59| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

カップ グラス フード

お店で使うカップやグラスなど。
一部販売もする予定。。
あ〜でも 売らないでおこうかな。。。


お店の珈琲をこの2種のグラスカップで出そうかな。
IMG_0297.JPG
ホットもアイスも OK
美しい〜
グラスに弓矢が通った後のような矢来という模様がついてます。
刻印はないけど アデリアの強化ガラスです。

IMG_0300.JPG
これは ハリオとHOYAのコラボカップ。
おそろいのティーポットも人気。(持ってないけどw)

お冷用非売品
IMG_0257.JPG
ずっしり飴色が美しい〜〜

お昼は2色ピザとサラダ
IMG_0206.JPG
ランチは 定食とピザかスパくらいで
各5食くらい用意しておけばいいかな〜


販売用飴色グラス
IMG_0268.JPG
さりげな〜く、、、意外に凝ったデザイン。

販売用古い三ツ矢サイダーのグラス
IMG_0260.JPG
今はなきササキガラスの刻印。。
ノスタルジックぅ〜〜


お砂糖入れ
IMG_0272.JPG

IMG_0274.JPG
今、お砂糖入れてコーヒー飲む人あまりいませんよね〜w
ま、ちょっとあったらいいかな。

おやつに シナモン珈琲ロールいかがですかぁ〜^^
IMG_0345.JPG
習ったのはインスタントコーヒーで作りましたが、
本物のエスプレッソを抽出して生地に練りこみました。
美味しい〜〜〜

あま〜い お砂糖入れに
IMG_0276.JPG

幸せを ひ・と・ざ・じ
IMG_0277.JPG
なぁぁ〜〜〜んちゃって うふ。

IMG_0246.JPG
夜は 薬膳からあげ やご近所さんにいただいた
採りたてホウレンソウの香醤油など。
ホウレンソウ 甘すぎです!!! 美味しい!
教えていただいた調理法で茹でずに炒めただけなのに!!!


IMG_0242.JPG
日も暮れてきました。。。

われながら 素敵な空間になって、
大好きな小物に囲まれて、、、
幸せだにゃ〜〜ん
このカフェに来てくれる人にも
のんびり ゆっくり 楽しい時間を過ごしてもらえるといいな。







posted by まめひめ at 16:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

両面テープ壁紙貼 原状回復DIY

私が カフェを手作りしているのを見て
知り合いが「こんな煉瓦の壁紙が貼りたい!」というので

ちょっと 手伝いました。

といっても
壁に糊でべったり貼るわけにもいかないので
原状回復できるよう貼ろうと考えました。

貼りたいのはこの壁 右側
IMG_2939.JPG
上に梁があって 段差があります。
コンクリートの壁なのでくぎなども打てません。

上の段にはプラダンに壁紙を貼ったものを取り付けることにしました。

プラダンはホームセンターなどで500円くらいで売ってます。
梁が50cmだったので 60cmのプラダンを買ってそのまま使いました。
3枚と半。ガムテープでつなげてから壁紙を貼りました。(プラダンを包むようにして)

で、梁の部分の上の木の縁ならステープラーで留められそうです。
梁の角にプラダンのような素材で足を両面テープでつけました。
上の木の縁と高さを合わせるためです。
IMG_3239.JPG

そこに 壁紙を貼ったプラダンをとめつけました。

下の壁は 貼ってはがせる両面テープで壁紙だけ貼りました。
(100均 5mで100円 6巻くらい使用)
普通は貼ってから壁に合わせてカットするのですが
原状回復できるようDIYなので
壁紙を貼る前に 上下壁にぴったりの長さに折ってしまい、
片方だけ耳を落とし つなぐように貼りました。
貼ってはがせる両面テープって 粘着力が不安でしたが
案外 貼れるようです。
格子状にテープをつけました。

じゃじゃーん
IMG_3243.JPG

IMG_3249.JPG

で、梁との段差を利用して
間接照明もつけました。
間接照明って言っても 今 便利なものがあって

これを 切って 両面テープで貼り付けただけ〜
コンセントがあれば配線も何もいらない〜
すごいな。
IMG_3258.JPG
わお! 
やるまでは 煉瓦の壁紙って、どうよって思ったけど
カッコいいかも


おおよその予算
壁紙 10m 3000円
プラダン 500円4枚 2000円
両面テープ 100円 10巻ほど 1000円
あし 300円
LED テープ 3000円

合計 1万円 くらいかな。。。
労力といい なんといい、、、 安いのか どうなのかwww



posted by まめひめ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする