2017年10月16日

コーヒースタンド、、、、、

こんなコーヒースタンドが欲しいなぁと思っていたのですが、、


高価なので、まあ、買いませんね。

IMG_6883.JPG
このワイングラスラックを送料対策でたくさん買ってて、、


ふとした拍子に、「使えるかも!」とひらめきましたw

両足にツーバイ材を取り付けたらスタンドにならないかな〜
S__3080208.jpg
ツーバイ材は400円くらいで買えば、購入時に希望の長さに切ってもらっちゃいます。
S__3080207.jpg
1カット20円かな。

ねじでとめて
S__3080206.jpg
ラッカーを塗って。

S__3080205.jpg
写真がへたくそだけど、まあ いい感じかな^^

上と下が 同じもの〜〜 あはは
S__3080204.jpg
posted by まめひめ at 23:10| 福岡 ☔| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

冷蔵庫姫 お輿入れ

いろいろ整ってきたのですが、
冷蔵庫だけは 踏ん切りがつかないままでした。
大きくて重いし 電気代もずっとかかりますからね。
後に 引けなくなるわけですw
で、とうとう 買いました。
これ


楽天の広告を貼りましたが、直営のjoshin電気さんのHPから
買いました。1万円安いです。(在庫があれば!!!

冷蔵庫選びも 語り出すと長いのですが、、、
初めは 一つ小さいサイズの270L程度のものを買うつもりでした。
それが、購入を迷っているうちに 値段が高くなてしまったのです!
家電って 安くなっていくものだとばかり思っていましたが、
価格は上下するのですね。。。
同じような値段なら 大きいの買おうと決断できたので
ま、結果的には私にはよかったかもです。

また、今回AQUAという中国のブランドですが
SANYOの技術者さんが作ってるそうで、、、、
SANYO時代のデザインとほぼ同じですね。
まず、国産の同容量の冷蔵庫よりずいぶん安いです。
また、値段の割に 4段も引き出す冷蔵庫は ほかにありません。
さらに、余計な機能がなくて シンプルでいいです。
どうせ いろいろ ついていても 私は使いこなせないのですもん。

おまけに 我がキッチンにぴったりの 右側が開く(左開きというみたいですが、、、)タイプ!!!
これ、不思議と なかなか ないのですよ。

と、鼻息荒く語ったところで、
IMG_0921.JPG
姫様が参りました。。。
やっぱり 結構大きい。。。
IMG_0925.JPG
お兄様方2人で運んでくれました。
クロネコさんの家財便Dでした。
私は送料込みで買ってますが、、、、送料、高いですよねきっと><

でーーーーーーん
IMG_0926.JPG
設置はお願いしなかったので(設置8000円だったので)
運び込むだけ、段ボールもそのまま。。。
でも ここまで してくれたら 私一人でもどうにでもできると思ってました。
ご丁寧に 箱の開け方が書いてあります。
IMG_0927.JPG
箱を抜けと言われても 天井に着いちゃいますもんね。
3分割できるんだ!
IMG_0928.JPG
いたでりつくせり。何も心配いりませんねw
IMG_0929.JPG
頭 でてきた。
IMG_0989.JPG
抜いた箱。大きい。。。

じゃーん やっぱり こっちが 開くほうが 開けやすい
IMG_1006.JPG

設置は きっと 段ボール開封&段ボール処分と
「アース」を 取り付けてくれるサービスですね。
アースは 別売りでしたw 私はいらないや、漏電しないでしょw
私には 8000円の設置サービスは いらにゃいで 正解です。

念のため数時間して電源入れました。
冷却ガスが落ち着いてから、、、とか何かで読んだのでw
よく冷えるし〜〜 むっひょ〜 冷たい飲み物が飲めるぅ〜

ああ、 肝心のキッチン全体の写真がない><
次回 アップします。

冷蔵庫姫のお輿入れの今日、
村は 春のお祭りでした。
IMG_0992.JPG

冷蔵庫の うんちく 読んでくださって ありがとうございますw





posted by まめひめ at 00:49| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

カウンター上に照明

素敵なカウンターができて満足しているのですが、
ライトがあってもいいなぁ と思ってました。
IMG_2142.JPG
中古でイケアのライティングバーを頂いていたのがあって
ちょうどそれが 使えるかも と思い立ちました。

イケアのライティングバーは
イケアの店頭では販売していない 業務用のようです。
重くて ねじ穴もなく 取り付けが 難しくて
しまいこんでいたのです。
カウンター上の壁に棚受けの足 みたいなのをとりつけて
その上に乗っければ つけられると思ったのです
ああ 写真がない。。。
まあ つまり のっけて 結束バンドで とめただけ

そして ひっかけシーリングで
ペンダントライトをぶら下げました
IMG_2585.JPG
むっはーーーー!!!
すっごく いい感じ〜!
このライト この 古いおうちについていたものです。
白く塗っただけ。電球近くにスイッチがあります。
http://mame3cafe.seesaa.net/article/418069485.html
カバーは 工事現場用の 電球カバー
確か コーナンで230円。
素晴らしすぎる〜〜〜!
IMG_2586.JPG
LEDでよみがえる 昭和の灯り。。

posted by まめひめ at 00:13| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

だんだん整ってきました

IHの工事をしてもらってIHコンロを導入したのです!!!
初めて 料理を作りました。
DSC02836-001.JPG
クレープとポップオーバーとチキン クルクミンライス〜
IHは使ったことがなくて、、、
初めてにしてはまあまあかな。。。これから 練習です〜

お気に入りのカウンターと
DSC02842.JPG

柱を装飾してみたり
DSC02855.JPG

IMG_1629.JPG
生えてるような、生きてるような  ね^^

 

posted by まめひめ at 01:27| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

冷蔵庫隠し&もう一つのカウンター

前回 メインのカウンターが あまりにもいい感じにできたので、
調子に乗って もう一つ 奥のカウンター&冷蔵庫隠し壁を作りました。
壁には 壁紙を貼りましたが。。。
IMG_0121.JPG
又少し 手直しが必要かな。
奥のカウンターは 材料費5000円くらい。
手前は リサイクルのツーバイ材を使ったので3000円くらい。

玄関にクッションフロアーシートも敷きました。
IMG_0130.JPG
明るくなりました〜!
ほぼ これで 玄関は完成〜♪
最初の玄関は こうでしたから、、、
IMG_6991.JPG
自力にしては、、希望通りです^^

腰高の窓も
IMG_6932-001.JPG

椅子とテーブルを置いたら、特等席になりましたよ。
IMG_0139.JPG

窓の外の緑を楽しんでいただけますにゃ。
IMG_0140.JPG



posted by まめひめ at 22:35| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

DIYで 理想のカウンター 

キッチンと 客室の間に カウンターが欲しかったのです。

コーヒーを入れるのに調度よいくらいの高さで
キッチン内を ちょっと目隠しできるような。

イメージとしては こんな かんじの。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k184116735

ちょっと 重厚なの欲しいなぁと。。でもまあ、買うのはとても無理だし。
楽天とかで売ってるのは 家庭用というか 安っぽいし。

DIYで 作ってみようか。。。でも 全く 想像もつかなくて。。
参考にしたDIYは
20101129_1393099.jpg
こんなのや
20120723LDK1.jpg
こんなの。。。 できるかな???

ずっと悩んでいたところ、、、
たまたま 近所のホムセンで 天板に使えそうなパイン材が 特価になってて。
安いから 失敗しても いいや と 挑戦してみることにしました。


本来結構高いのですよね。
今回 厚み18ミリ 巾40cm 長さ182cm のパイン材が
1000円という処分価格でした。定価は5000円くらいでは???

2枚買って 1枚を切らずにそのまま 天板に、
もう一枚を半分に切って 両サイドの脚に。。
そこまでは いいけど、、、 間を何で作ろう。
(得意の)カラーボックスとかはさすがに使いたくなくて。。。
合板を1枚ですませてしまうか、
91cmで売ってる板をたてに並べちゃうか。。。
迷って 結局材料を買ってなくて、、、、
電気屋さんが 手伝ってくれるって言うから 慌てて
余っていた ツーバイ材で 脚を作ることにしました。
ツーバイ材も いただきもののリサイクル品なので、
色が塗ってあったり 穴があいてたり。。。
長さもマチマチ。。
IMG_0069.JPG
それをを 10本切りそろえてもらって
ボンドと副木?とネジで 止めてもらいました。

先日買った インパクトドライバが大活躍でした。

途中、私の構想もまとまってなかったし。。。
どうなることかと思いましたが、、、、
じゃじゃーん
IMG_0073.JPG
こんなすごいの できた(@0@);;;;;
パイン材と 金具で 3000円位!!!
思った通りの 欲しかった こんな カウンター きゃ〜〜〜〜〜〜ハート

IMG_0071.JPG
リサイクル材なのがまた いい味かも。。。

キッチンと 客室が はっきりして すごく 締りも出ました。
すごーい


また後日 これを コーヒー染めや 蜜蝋のワックスを塗りこんでみたいと思います。
電気屋さん感謝。





posted by まめひめ at 00:13| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

混合栓まわりの 防水 ベニヤ板とカッティングシート

前回、既設の混合水栓を
IMG_0088-001.JPG

外して
IMG_0104.JPG

新しい混合水栓を 仮置きしたところでした
IMG_0106.JPG
そして、流しを置いてシンクとの位置を確認したところ、
右側のほうがいいようなので
水栓を右側に取り付けることに決めました。
左の穴は食洗機の給水に使います。
IMG_8868.JPG

ずっと 気になっていたのは、水栓の下が操作のたびに手についた水で濡れるので、
この 木の板場に取り付けただけでは 木がすぐ悪くなるな〜 と思っていたのです。
で、今日、ベニヤ板と カッティングシートで なんちゃって防水仕様にしようと思い立ちました。
(写真はベニヤに穴を開けたのを敷いてみたところ。)

はじめ、穴の位置の型紙をとって
IMG_8877.JPG

ジグゾーでベニヤを切り出し、
穴あけ、、2mmのベニヤなので カッターや ノミ・彫刻刀で 穴を開けました。
IMG_8866.JPG

ベニヤとカッティングシートの 端切れ(洗面所に貼った残りですw)
IMG_8869.JPG
端切れだから タテ巾が足りないけどw
IMG_8881.JPG
2枚重ねてはるしw
IMG_8880.JPG
穴はこんなふうにw

いい感じ???
IMG_8883.JPG
後でまた 汚れるかもだし、もっといい方法を
思いつくかもしれないから 両面テープでちょっと とめただけです。
IMG_8904.JPG
はしきれ なのに なかなか 上手く出来ましたw
IMG_8902.JPG

元は こうですからね
IMG_0088-001.JPG

綺麗になりましたよ まあ いいでしょう♪





posted by まめひめ at 00:17| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

通販でキッチン購入

先にも申しましたように、
楽天市場のお買い物マラソン(10店舗お買い物でポイントが10倍)で
建築資材などを買っているのですが、
いよいよ キッチンを買いました。
キッチンと言っても 一番安くて シンプルな
流し台 と コンロ台 の2つです。
これを 置いてみて 残りの調理台など 追加購入する予定です。

ここに 置くぞ〜w
IMG_8865.JPG

流し台などは 大型なのと メーカー直送なので
平日しか 受け取れません><
時間指定もできません。
受け取れないと 再配達料がかかります。
大型なので 何千円もかかるかも。
なので 月曜日 待機していました。

流し台 送料込みで 2.8万円くらい。


ガス台 75cm巾 1.5万円くらい


軒下までしか運びません とか 注意事項にありましたが、
配達の お兄さま方(2人で来られました)は大変親切で
中まで 運んでくれるようでした。荷物の配送状態によっても違うかもしれませんね。
流し台はこんな トラックで
IMG_8863.JPG
ガス台は 屋根のあるトラックで来ました。

流し台荷姿
IMG_8862.JPG

ガス台
IMG_8893.JPG

流し台は 大人2人でないと 運べませんね。
ガス台は ズルズル 引っ張って 台所まで運びました。

おお シンプルでいいのでは?
キッチンの配置が だいたい 見えてきました。
IMG_8896.JPG

業務用も 良かったけど 引き出しや 扉が 使い慣れてるかな〜と。
システムキッチンや ホーローキッチンも欲しかったけど、
いいものを 求め出したら きりがないですもん。
シンプルキッチンで 美味しいもの 作りましょう^^









posted by まめひめ at 00:33| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

食洗機 試運転

知り合いの業者さんから 食洗機を いただいていたのですが、
動作未確認 とのことだったので
早く試運転をしてみたいと思っていました。
給水の配管ができたので
いざ つないでみようと思ったところ、
給水ホースは ついていたのですが、
IMG_8660.JPG
分岐水栓 というのが ついていなくて

しらべたところ これがまた 各お家の蛇口の形状によって5種類くらいあって
値段も 5000円から 13000円!
どっひゃ〜 試運転のために 13000円は〜〜〜
ホムセンで 洗濯機用の給水ホースと 水道用金具があって
IMG_8650.JPG
食洗機にも 多分 合いそうだったのですが、、、、
これも 2500円くらいします。あえば 儲けものかもですが
合わなかったら、、、ネットで調べると やはりあわなさそうです。。

うーーーん とりあえず、塩ビパイプで つないで
試運転だけしてみることにしました。
本来の給水ホース
IMG_8661.JPG

塩ビパイプで、、、、
IMG_8659.JPG
径20 が サイズぴったりだったので 
20ネジパイプ?→エルボ→異径ソケット→13→13バルブ フレキパイプと。。。
あれこれ1時間位 戦ったでしょうか。。。www

どうにか 給水できて 試運転したのですが、
本体が一部動作しないところがありました。。。。残念

そうこうするうちに 業者さんが 別のを持ってきてくれて
それには 分岐金具がついていて
IMG_8720-001.JPG
ものの 10分で つないで バッチリ動作確認できました。
私は 分岐金具のうち フレキパイプに繋げられるところだけを使ってつなげてます。
(水栓からの分岐ではなく 配管からの分岐なのでww 説明がァァ〜〜)
ま とにかく 型はちょっと古いけど
格安で よい 食洗機が 設置出来ました。新品の10分の1の値段。
分岐金具を いれると もっとですねwwww
ありがとう
IMG_8722.JPG
食洗機とレンジ


posted by まめひめ at 00:52| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

いよいよ キッチン給水1

キッチンを 早く入れたいと思うものの、
給水(混合水栓と食洗機と 手洗いと、、、、)と考えると
難しそうで 失敗したくなくて 寒かったし 手付かずでしたw
いよいよ 給水のための配管 やってみます。

食品衛生の許可を取るために 2口 シンク と手洗いで
合計 3つのシンクが 必要で、
蛇口も3つ 必要だと思っていたので、食洗機と合わせると4つ!
そのうちひとつは 混合栓! と 考えると シロウトには 荷が重かったわけですw

サブのシンクは これにしました。
プラスチックですが蛇口もついてて
それがまた ホースをつなげればいいと。。。

なので、キッチンからでなく、外側(バックヤード)の蛇口から 給水できます。
ついでに手洗い用の洗面も外側からの給水にします。

すると 混合水栓 と 食洗機用に分岐 の2つで いいことになります。イエイ

既存の水栓を取ります。
これ 震災以前の仕様なので レバーを下に下げると 水が 出るので
自宅のものと反対なので こんがらかって 使いづらいのです。
床も5cm上げてしまったので つっかえて使えませんしね。
人のこと言えませんが、、、、これも ずいぶんな 工事ですよね。
IMG_0088-001.JPG
露出だし。。。いきなり 穴開けてるし。。。

ブツブツ 思いながら お湯の管 水の管 切っていきます。
あら、お湯の方は 中に金属が 入ってますね。
IMG_0102.JPG

水道管 塩ビパイプ ギコギコ
IMG_0103.JPG
結構 衝撃画像?!

水栓上から 引っこ抜きましたよ
IMG_0104.JPG

ん、 とった 穴見ると、、、、
買った 混合水栓 そのまま はめられるのでは???と 思いついたわけで。。。


IMG_0105.JPG
んま どうして こんなところに 水道が! 的な画像かも??
IMG_0106.JPG

この混合水栓を何処に取り付けるかも 頭の痛いことだったので
(新しいステンレスシンクに穴を開けるべきかと、、、、)
とにかく くっついちゃえば いいや〜^^
懸案が 解決に向かい いい気分になったので
止水 バルブだけ して
IMG_0108.JPG
今日の作業は おしまーい。 つづくw



posted by まめひめ at 00:04| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

クッションフロアシート貼り2

去年12月の キッチンは こんな感じでした。
IMG_6766.JPG

今年2月 壁紙と合板を貼りました。
IMG_8259.JPG

このGW クッションフロアシートを貼りました。
IMG_8304.JPG
わお 綺麗〜♪

ちょっと 長さが 足りなくて
おトイレ使ったものが 残っていたので貼りあわせちゃいました。
IMG_8310.JPG
お客さんから 見えないところですしw
繋ぎ目には 最後に 茶色の コーキングを 入れるつもりです。




posted by まめひめ at 23:19| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

キッチン壁紙貼り

壁紙貼りが、、、 自分が思ったより難しいのです。。
まっすぐ貼る 繋ぎ目 カット
HOW TO 動画のように うまくいかないものです。。

でも 今日は 頑張りましたよ。
「のり付き壁紙」を買ったので、
早く貼ってしまわないといけないのです。
ってもう2週間位放ったらかしで タイムリミットだったのですwww

キッチンの上の壁、、、ここに 貼るぞ〜〜〜!
IMG_7288.JPG
ここは 長さが短いから 楽勝〜〜 な ハズ。。。

つなぎ目は 一発勝負なのです。
IMG_7300.JPG
お、割りとうまくいくぞ??

今まで 白い壁紙を 繊維壁(和室のザラザラ壁)に貼っていたのですが、
今回の ベニヤ板の上に貼るほうが 施工も楽で きれいです。
ただ、ベニヤ板 大きくて 運んでくるのがですね〜〜
費用もかかりますしね〜。

レンガ柄 っていうのも まっすぐ が わかりやすいし、
継ぎ目が 意外に カモフラージ出来る感じです。 

電気屋さんが増やしてくれた コンセントも こんな感じ〜
IMG_7302.JPG

できたぞ〜!
IMG_7305.JPG

がんばったぁ。
明日は コンロ上の 耐燃性カッティングシートが 来るはずなので
貼ってみます。


posted by まめひめ at 00:17| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

キッチン床貼り

3連休の初日、キッチンの床貼りをしました。
もう 結構慣れました。
相当 テキトウですw
キッチンは 居間より10cm近く低かったので
ツーバイ材を 2段(およそ4cm✕2 8cm) 格子状に 並べ 
その上に 合板11.5ミリ という 敷き方にしました。
ツーバイ材を 敷く前に 100均(セリア)の アルミシートを5枚敷きつめました。
断熱材替り、、、、 大工さんには 本当に見せられません ごめんなさいw
セリアには 90✕180 の大きなアルミシートが ありました。
IMG_7115.JPG
写真は ツーバイ材 めちゃくちゃですがww
およそ 40〜50cm間隔に並べました。切るのも大変なので
長さが足りないところは横に並べて もう1本 入れました。
廃材のツーバイ材なので ふんだんに 使わせて頂きました。
合板も どんどん貼って 足りないところは 端材の合板や 杉板で埋めました。

before
IMG_6998.JPG

after
IMG_7122.JPG
よく日がさすので、明るくて暖かな キッチンです。
すごく気に入っています。まだまだ 完成には 遠いけどwww
posted by まめひめ at 23:55| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

開かない扉修正とコーヒー染め

昨日の 開かない扉を修正しました><
扉をきっちり作ってしまったので、
before
IMG_7081.JPG
扉が開かないわけです はい。。
まー 扉を 切るしかないですね。。。
ジグゾーも 少し上手になりました。(失敗して 切り直しばかりしている)
after
IMG_7084.JPG
右と左の扉の間が すこしだけ 開きましたでしょwww
まー これに また半日 かかっちゃいました あはは。

で 夕方から 試してみたい事があったのです。
作った 吊り戸や 引き出しを
「コーヒー染め」 する。
最初は「水性ステイン+ブライワックス」 という 流行りの方法をしてみたかったのですが、、
1 ステインの色がたくさんあって迷う。
2 ブライワックス も色たくさん 外国製 匂い 費用
が 自分の中で 引っかかって 購入していなかったのです。
で、 昨夜 寝ながら 思いついたのが、
コーヒーで木材 染めたら どうかな〜 と。
調べてみると 「すのこ コーヒ染め」など されてる人が 結構いるみたい。
コーヒーは エスプレッソの練習をしているので 濃い出し殻が たくさん出ますし。

IMG_7085.JPG
今回は 8杯分 お茶パックに入れて 煮だしました。
水を 入れすぎました 少量の水で 煮だして 更に煮詰めないと 薄いです。
飲むコーヒーよりずっと 濃くしないと色が出ません。
IMG_7091.JPG
おお! いい色かも!
引き出しの中は 1度塗りで済むと思い、100均の水性ニス(ウォルナット)で 塗るつもりだったのですが 
コーヒーの 色のほうが いいですね。左100均ニス(ウオルナット) 右コーヒー
IMG_7092.JPG

コーヒー染めなかなか いいかも〜
IMG_7094.JPG

で、明日は これまた 手作り蜜蝋ワックスで これらを磨いていきます。
posted by まめひめ at 01:37| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

吊り戸 いわゆる ウォールキャビネット

吊り戸をとった後、壁には100均の発泡パネル(?)
IMG_7039.JPG
みたいなのを
貼り付けただけで、、、、またまた やっちまった感 半端ないです。
IMG_7041.JPG
これに吊り戸をつけてくださいなんて ・・・・・言えません。
大工さんが みたら なんじゃこりゃ。。。って 言うでしょうねぇ。

なので、吊り戸も 自作して 取り付けてみようかな。。。と。

吊り戸検討(巾240cm 高さ70cm)
タカラホーロー製(巾120cmを2台) 57800円+工事費2〜3万?
IKEA(巾60cmを4台)10600円✕4  42400円 自前取り付け
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99890516/
IKEAのものは 取り付け方もHPで わかるので ほぼこれに 決めていたのですが、
重量が 1台で20kgを 超えるようなのです。
とても壁が耐えられないです。。。

自作と言っても とても0からは 作れないので
これを 土台にしてみます。3.5kgと軽いです。
 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8790659
すのこの素材みたいな感じw
で、このシェルフを 取り付けるだけなら 簡単なのですが、
保健所の許可を取るには
「扉付きの食器棚」にしないといけないので、、、、
扉つけます。
IMG_7079.JPG
杉板で 作った 扉を 丁番(100均)で 取り付ければ いいやん〜、、、、
と軽く考えていたけど、、、 これが 大変><
丁番って 難しいのですね。
IMG_7074.JPG
取り付け部分を 彫ったり 場所をきっちり合わせたり。。。

まっすぐ 取り付けるのさえ できません。
まる 半日かかりました。
IMG_7083.JPG
できたー と 思ったら、、、、
設計ミスで 扉が 開きません><
また 明日 手直しです。。。
posted by まめひめ at 01:39| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

キッチン引き出しDIY

平日は 紛いなりにも仕事をしているので、
現場には いけないので、現場に行かなくてもできるDIYをようと^^

キッチンの痛みは凄まじく、新しいものに取り替えるつもりだったのですが、
IMG_6988-001.JPG
磨いてやったら 上のステンレス板などは ピカピカになり、
また 基本の土台が スチールで できているようなので、
木部のところだけ 綺麗にすれば 使えるかも。。。 とおケチな考えが 浮かびました。
(引き出し2杯抜いた60cm調理台 ここの引き出しを作ろうと。。)

で、 今日は 引き出しを 造りました。
IMG_7062-001.JPG
右が 元の引き出し。左が 今日作ったもの。

材料(引き出し1杯分 約 650円)結構金額掛かるのね。。。
IMG_7059.JPG
杉板プレーナー (9ミリ厚)10cm✕1m 2枚 98円✕2
        (9ミリ厚)4.5cm✕1m 1枚 76円
         (15ミリ厚)15cm✕1m 1枚 510円 使用は1/3
1✕1✕3 角材 (ワンバイスリー??)90cm 2本 105円✕2
ネジ 25ミリ 31ミリ 100円ショップ 
木工用ボンド

最初に こんな コ の字を作るそうな。。
IMG_7061-001.JPG
本見て真似して 作ってます。

きちんと製図作らなかったので ガタガタです><
IMG_7064-001.JPG
ネジ飛び出してるし 歪んでるし あー

穴いくつ開けるんでしょう。蜂の巣になります。
IMG_7065-001.JPG

ま、いいでしょ 1号と いうことで。。。
IMG_7066-001.JPG
もう 1杯分あるので 次は 丁寧に きちんと 測って造ります。
私の 反省点は 「板の厚み」を 考慮しなかったところかな。
次は もう少しうまくできると思います。www

もう一つ こんなのも作りました。
IMG_7057.JPG
どう使うかは またあとで〜


posted by まめひめ at 00:55| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

大晦日キッチン解体

大晦日も作業してしまいました。
懸案のキッチンの吊戸に引導を渡す(取り壊す)ことにしましたwww
IMG_6711.JPG
取り壊さないで 塗装かデコシール(粘着シール)を貼って
リノベーションしようかと思っていたのですが、
1、タテサイズが小さい(天井から欲しい・上が開いていると埃が溜まって掃除しにくい)
2、塗装も掃除がしにくい(キッチンは油等で汚れます)
3、粘着シールは 掃除しやすく衛生的、見栄えも良いが高価すぎ。
  (安いものでも1m2000円以上。高いところを全面貼り付けて回るのも無理)
4、再利用には あまりにも経年・不衛生だった。

取り壊すのは 部屋の壁を取り壊したことで要領がわかったので、
1人で1時間位で取り壊せました。
じゃじゃーん
IMG_6975.JPG
窓も外して 掃除しました。
いやーゴキ○リの卵(の抜け殻)がいくつあったことでしょう。。。
ゴキの卵は1袋に40個入ってる(たぶん?)が 
窓1枚に13袋こびりついていたときはいろいろ想像してしまいました。

さて、ウォールキャビネット(吊り戸)どうしようかな。
既成品or DIY  検討中です。
posted by まめひめ at 21:25| Comment(0) | リノベーション・キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする