2015年11月17日

玄関ドア仕上げ

玄関ドアをまたちょっと手を加えました。
というか、材料は 最初に買ってあったのですが取り付けずにいたのですwww
IMG_1617.JPG
うんうん スゴクイイ〜  
アイアンクロスを小さなねじで止めただけです。
これ セットじゃないですよ。デザイン by私。
楽天のショップで買いましたが もう 売切れてました><
IMG_1616.JPG

夜の雰囲気もいいかんじ〜
IMG_1631.JPG

ああ いいなぁ
自画自賛



posted by まめひめ at 01:25| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

台風一過

8月25日〜
台風15号が ほぼ真上を通って行きました。
関東生まれの私は 台風なんて 大したことないと
ずっと 思っていたのですが、
九州の台風は 半端ないです。
(沖縄とかもっと凄まじいのでしょうね。)
今回の15号は また 経験した中でも 1〜2番かもしれません。
物凄い風と雨と。。。
鉄筋の家が 揺れるのです。恐ろしい・・・・

で、製作中(?)のカフェも 気になったので
平日に時間を作って やってきました。
家が 飛んでたら どうしよう><;;

でも 行ってみると 意外に 被害はひどくはありませんでした。
IMG_0497.JPG
エントランスに敷いた 人工芝が飛んでいたくらいw
IMG_0498.JPG
ポンプ小屋も 針金で 縛り付けておいたので 飛ばずに済んだようですw
飛んでたら ちょっとショックでしたwww

物置への入口の扉が 取れて 反対に 置かれてました。
IMG_0500.JPG
後で聞いたら 近所の人が はめておいてくれたみたいです。
IMG_0502.JPG
100円ショップの蝶番で 直しました。。。。

庭のキウイは 思いの外 残っていました。
IMG_0514.JPG
すごいな。
「落ちないキウイ」って 受験生に売りだそうかなwww




posted by まめひめ at 23:24| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

エントランス アプローチ DIY

今日は午前中 草むしりをして、、、、
午後3時頃から いよいよ
エントランスのアプローチを やろうかと。。。
ここね
IMG_0386.JPG
材料は7月初めには買ってたのですが、
夏の日差しで色褪せたらやだなと 私らしいおケチさで、、、
夏の間やらずに 納屋にしまってました。

材料は人工芝と


防草シートと


瓦チップ


ホムセンで買った敷石
IMG_0036.JPG
これこれ

防草シートを敷いた上に 敷石 人工芝を乗せて
あとは 瓦チップで隠しちゃうという
なんちゃって アプローチ。。。
今日はカンカン照りではなかったので
この作業を始めたのですが、
風があって防草シートがめくれちゃって やりにくいーーー><
IMG_0387.JPG
西日もガンガン照りつけてきたし><

やっと並べたぞ
IMG_0388.JPG
人工芝かなりいい感じ。
っていうか 私が作ってるカフェ自体フェイクみたいだから
ちょうどいいかもwwww
毛足(?)3cmで枯れてるような色も入っていて
なかなかリアルです。座ってお弁当食べたくなります。
大物だから失敗怖かったけど、買ってよかったな。

敷物の間を埋めるべく
玉砂利の代わりに瓦チップを敷きます。
IMG_0390.JPG
瓦チップって 瓦を砕いて再利用したものみたいです。
保湿効果もあるし 玉砂利より軽いし安いし。
これは ホムセンで12kg 400円くらいかな。

3袋買ってたけど、、、あと2袋くらい買おうかな。
IMG_0393.JPG
あ〜 下の砕石と混ざらないように防草シートを敷く計画だったのに。。。
なんかもう 混ざっちゃったなwww
え、上手く行かなかったら また撤去できるように、
混ざらないほうが いいかな〜と。
いつでも 逃げ道 考えて〜♪

2時間位で完成〜♪
IMG_0394.JPG
おおーーーー!
IMG_0396.JPG
写真もいい感じだけど 実物もかなりいい感じ!!
IMG_0404.JPG
あとは、、、
雨が降ったり カンカン照りに耐えられるか、、、、
しばし観察 & 修正ですにゃ


posted by まめひめ at 00:23| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

外玄関の床

外玄関の床は大きなタイル(?)張です。

まあ、色などには文句はなかったのですが、
タイルの溝が深すぎて ゴミがたまりやすい、汚れやすい、
IMG_7712.JPG
掃きだしにくい、水が溜まる。。なぁ。。。と思ってました。
ズボラ人には 汚れにくくて掃除しやすいのが良いのですw

本当は溝はセメントなどを流し込んで 平らにすれば いいのでしょうが、
なーんか 手間の割には 不安要素が多いので
1、きっと まっ平ら(水平)にならない。
2、時間が経つとヒビ割れとかしそう。。

もう ペンキ(下地含む)を何回か塗っていけば
溝も浅くなるんじゃない??? と 手抜き工事を敢行です。
タイルの壁に色を塗った時に塗った下地材を ここにも塗りました
IMG_0021.JPG

IMG_0023.JPG
モッタリと生クリームのような塗り心地ですw
この下地が タイルの塗装に本当にあっているのかはわかりませんw
ペンキも塗る素材や下地材と本塗りと、、、
極めようと思ったら相当勉強が必要だなー と 思ってます。
そのために ペンキ屋さんが いるのですね。



上塗りはこれ。色見本の中で真っ白を選びましたが、
アイボリー? 卵色?です。


こんな感じ
IMG_0233-001.JPG

で、それが乾いたら
例のアサヒペンの動画の「マーブル」をやってみたいなと。
使ったのは ガレージカラーの「オータムサンド」カフェオレ色みたいな。

とカンペハピオの「パールホワイト」

あれ、室内壁用? 私のは 室内外OKって書いてあったような。。。
ま、 もう 塗っちゃったしwww
どっちも 余ってるペンキ〜 
(玄関なのにそんなんでいいのか!
ま、残り物には福があるって言うし〜〜♪)

IMG_0234.JPG
こんな風に超適当に出してローラーで塗りました。

IMG_0238.JPG
自然な感じでしょ〜 テラコッタみたいな 大理石みたいな〜
え、汚れてる感じ?
ま、汚れても わかりにくいから いいのでは??? ←そんなんでいいのか!






posted by まめひめ at 23:55| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

エントランスアプローチの敷石

日曜日は地元の「優良」ホームセンターがポイントアップセールだったので、
資材あれこれ、主に玄関アプローチの敷石を買いに行きました。
↓これね。
IMG_0036.JPG

いつものようにTantに積んできましたよw
IMG_0087.JPG
全部で12枚必要なので、市内のお店と
となり町のお店で 6枚づつ買いました。
万が一のため と思い、一応簡単に敷いてみることにしました。

IMG_0088.JPG
おお デザイン的に問題はないようです。。。。ん? あれ?
なんだか 敷石の色が違う???
IMG_0089.JPG
そう、6枚づつ 買ったから置いてあったところの条件で 色が あせてしまっているみたい。。。
全部同じように色褪せてたらそれで 良かったのですが、
これでは あまりにも、、、と
重いし面倒だったのですが 交換してもらいました。

色褪せてたのがこれ
IMG_0091.JPG
替えてもらったのがこれ
IMG_0100-001.JPG

注意しなきゃ いけませんね。
労力も時間も 余計にかかっちゃったけど、
玄関だし、満足行くもので施工したいですもん。

posted by まめひめ at 23:32| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

アプローチのデザイン

裏庭を 駐車場工事してもらって綺麗になったものの、
入り口までの アプローチを
おしゃれにしたいなぁ と 思っていました。
IMG_0052.JPG
お庭やさんに頼めばまた 何十万円かかかるとおもうので、
とりあえず 自分でできるなんちゃって アプローチにしようかと。。。

あれこれ 迷ったのですが、
ホームセンターでこんなのを売っていたので、
IMG_0036.JPG
これを そのまま 敷くだけの アプローチを作ってみようかと。。。
この デザイン敷石は他の方も お庭のDIYで使われていて
http://blog.goo.ne.jp/yoruko190/e/b301160a9da4858fd2ce61f00845385e
参考にさせていただきました。

私のはデザインも何も そのまま 使うだけなのですが。。。

まず。。5分の1 大きさに紙を切って あれこれ並べてみました。
IMG_0039.JPG
蛇行しすぎて 材料費がかかるし。。。
風水的に、まっすぐじゃなくて 曲線でアプローチを作るほうが良いらしいので
曲線のデザインに。
最終的に こんな感じに決めました。
IMG_0045.JPG

で、、、やっぱり 大きな買い物なので、
(10枚買うと 3万円ですし。金額もですが、おかしかったら大きなものが無駄になりますしね。)
実物大も 紙で 作ってみて 実際並べてみました。
IMG_0060.JPG
おお 寸法通りのデザインのようです。
両サイドは 人工芝にするつもり。

これで いくとして、、、明日 材料を買いにいこうかな。
うまくいくと いいけど。
また ご報告します。


posted by まめひめ at 23:33| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

駐車場工事3日め

1日 雨の予報だったので その日は工事お休みで、
1日 明けて 工事再開

いよいよ側溝に 蓋をして コンクリートを流し込みます。
側溝に蓋をして その上に鉄筋を張ってます。
IMG_8762.JPG

勾配があるので 浅いところは蓋なしでコンクリをうち、
IMG_8773.JPG
深いところは 蓋の上 15cmほど コンクリを打ちます。
IMG_8775.JPG

生コンが来ました〜
IMG_8778.JPG

流し込み〜
IMG_8780.JPG
流しこみって言っても 重いでしょうから重労働ですよね。。
見ているのは 楽しいですが。。

IMG_8786.JPG
手作業でつるつるコンクリートに整えます。
生コンが乾いてしまうからか、お昼も食べないで工事してくれてました。(感謝)




posted by まめひめ at 23:54| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場工事2日め

1日めは ブロック・フェンスの撤去と
掘削をして土を ダンプ3〜4台分は 掘り出しました。
IMG_8742.JPG
土を掘るのは(土を捨ててしまうので) もったいなかったかな〜 なんて 
ケチなことを思っちゃいましたw

IMG_8745.JPG
ああ すっきり。。

砕石を運んできました。
IMG_8747.JPG
クラッシャーラン! クラッシャーラン! と叫んでいましたが、、、
この 砕石のことですね。
IMG_8748.JPG

狭いのに大きなユンボを上手に操作して 広げていきますねぇ。
IMG_8749.JPG

可愛いローラーをまた狭いところにユンボで釣り上げておろしてます。
IMG_8750.JPG
ぶらーん

IMG_8753.JPG
これと さらに もうひとつ小さな 機械も使ってました。
真ん中のやつ。
IMG_8756.JPG

IMG_8758.JPG
雨が強くなって 2日めは 早めに終了です。











posted by まめひめ at 23:43| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

駐車場工事

裏庭は 庭木と ブロック塀2段とフェンスなのですが、
取り外して 駐車場にする工事を 知り合いの土木工事屋さんにお願いしました。
今日から いよいよ工事です。
before
IMG_8686.JPG

IMG_8687.JPG

工事屋さんは 私の本業の方の 最初の頃からのお客さんで
もう 15年位のおつきあいになります。
いつも いろいろ 私に書類を頼んで下さり、
仕事しながら 新しいことを 勉強させていただきました。ウンウン
私から仕事をお願いするのははじめてですwww

軽トラ2台、ダンプ、ユンボ 
この会社さんのメインメンバー4名オールスター勢揃いで来てくれましたw
社長さんも若社長さんもwwww
鉄のフェンスは こんな風にまとめてました。
IMG_8695.JPG
プロですね。
私には ネジが固くて フェンスを外すこともできませんでした。

また フェンスの柱も しっかりセメントで埋め込まれていて
IMG_8701.JPG
工具や道具がないと とてもダメでしたね。。。女子のDIYじゃ やっぱり無理ですw

フェンスを取り外したら ユンボで庭木の根っこを掘りあげていました。
IMG_8702.JPG
大きな根っこです><;;;; やっぱり 人力じゃ無理です。

ブロックもたった2段 だったので 鉄芯? は入っていないかと思っていたのですが
IMG_8736.JPG
しっかり 入ってました。 これも大変そう><

ダンプが パンクしたり ユンボが途中調子悪くなったりしたようで
作業が少し遅れたみたいです。 本日ここで終了
IMG_8738-001.JPG

どんな綺麗になるかな 楽しみ。








posted by まめひめ at 23:58| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

庭木伐採 2

以前 知り合いに チェーンソーで庭木を切ってもらい、
少しずつ 根っこも掘りあげたのですが、、、
案外 根っこ掘りは大変なので、プロの土木さんに
根っこ掘りと 駐車場としての整備をお願いすることにしました。

以前 切ってもらった ほうは どうにか現状維持ですが、
IMG_8441.JPG

クルッと反対側は
IMG_8440.JPG
ジャングルです。
こちらまでは 作業が大変になりそうだから 残そうかな〜 と躊躇していました。
根っこ掘りを 合わせて 3万円で してくれる ということなので、
お願いすることにしました。
で、今日は 上の部分を 切ろうと。
チェーンソー班は いないので、 ノコギリ班 出動です。

大変そうでしたが、雨上がりだったので 木も湿っている感じで
切りやすかったかも。ツツジや 南天、もみじみたいな木、あじさい と
幹がそんなに太くないものばかりでしたし。
今日の一番の大物は この カリンの木でしょうか。。。
IMG_8445.JPG
でも 中が アリしゃんに 食われてて 空洞でしたので、
案外もろく 切れました。 チェンソー使えなかったけどよかった。。。

伐採完了〜♪
IMG_8448.JPG
あじさいは 罪悪感があって 根っこごと 抜いたのですが、、、
あまりに 大きくて 半分 前の庭に 植えました。

工事してしまうほうの 庭から
赤しそと 斑入りギボウシを発見したので 移植しておきましたw

赤しそ 53円(税抜き)H27.5.17 現在 近所のホムセン調べw
IMG_8442.JPG

斑入りギボウシ  斑入りでないので 600円位してました。 ひょえー
IMG_8443.JPG

今日は 頭の痛かった 作業が 済んで 
めでたしめでたし。



posted by まめひめ at 23:52| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

玄関 壁紙貼り

壁紙は 散々選んで サンプル取り寄せて、
貼ってみたら 思った感じじゃなかったり。。。

また、繊維壁(砂壁)に そのまま 貼っているので
よく 貼れなくて 私にはテンションあがらなくて、なかなか 進まない作業です。

普通は どんどん イメチェンが 進んで 楽しい作業だと思うのですが、、、、

今日は 頑張って この玄関に壁紙を貼ります。
IMG_7629.JPG
ここは 木製の化粧板(?)壁なので
きれいに 貼れるはずです。


なかなか 素敵な壁紙も見つけましたし。


こちらものと迷ったのですが、私は 上のもので 良かったと思います。

こちらは シャビー感が 強いようです。

before
IMG_7630-001.JPG

IMG_7629.JPG


after
IMG_7638.JPG

IMG_7637-001.JPG
おお!!
かなり イメチェン!!

それから、、、破いちゃった壁紙を ドアに貼りました。
昭和のドアが 
IMG_7631-001.JPG

ちょっぴり シャビーなおしゃれなドアにw
IMG_7632.JPG

IMG_7633.JPG
施工前を 撮り忘れたので 表裏の写真ですw

posted by まめひめ at 22:39| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

玄関ドア DIYリフォーム 実践w

before
IMG_7188.JPG
いよいよ 玄関ドア(考)を実践してみようかと。
表面がもう 上下から剥がれかかってるのおわかりでしょう?
IMG_7186.JPG
内側も この通り もう ふにゃふにゃ

なので、表になる 板を作成。
ベニヤ板に白のペンキを 塗り塗り。
IMG_7284.JPG
ベニヤ板も 種類があって 1類 という 少しは耐水性があるものを使いました。
IMG_7286.JPG

ドアを 取り外して 表面の フィニャフニャ板を剥がしました。
DSC02404.JPG

両面剥がして ホネホネ〜w
DSC02405.JPG

ホネホネに ボンドを塗って 貼り付けます。
DSC02407.JPG
後で思ったのですが、ボンドは 速乾性のものを 使えばよかった。
ドアは 取り付けも 時間が掛かるので、ボンドが乾くのを待ってると
何日もかかってしまいますもんね。。。。 ここは失敗でした。
もう夜だったので 取り付けを急がなくてはいけなくて、
結局 タッカーで 打ち付けました。
ま、また ペンキや 飾りを盛るから大丈夫でしょう。

取手をつけるところは 補強しました。
IMG_7388.JPG

乾くのを待ちながら 鍵穴を開けました。
DSC02417.JPG



DSC02420.JPG
早くくっついて〜〜
鍵の横穴は既存の穴を使いました。
DSC02400.JPG

DSC02401.JPG

そして 出来上がった戸を 取り付けたのですが、
取り付けが まぁ 大変でした。
取り付けてみたものの、、、、
もともと 締りが悪い戸でしたが、
どうやら 枠? 戸枠? も 曲がっているようで、スムーズに開け閉めできません><
フラッシュ蝶番 という ドアや柱を削らなくていい 蝶番を買ったのですが、

それでも 削ったり、 取り付け位置を何度も替えてみたり><
柱も 枠も サンダーで 何度も削ったりもしました。

とにかくもう 真夜中になってしまったので、取り付けだけして当日は終了。
微妙に心配しながら 寝ましたw

翌日朝、微調整と 取手を付けました。
after
IMG_7397.JPG
おお! まあまあ 良い感じではないでしょうか。。。。


内側
before
IMG_6990-001.JPG

after
IMG_7399.JPG
非常に 手間が かかった こともあり 
思い入れのある お気に入りの ドアになりそうです。
IMG_7404.JPG
また ペンキを重ね塗りしたり アイアン壁飾りで 装飾したいな^^

もう一度 表側
before
IMG_7188.JPG

after
IMG_7397.JPG





posted by まめひめ at 17:53| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

玄関ドア考

IMG_6990-001.JPG
まさしく昭和の玄関です。。。室内側からの写真ですが
カフェにするなら エントランスは 重要だと思うのですが、
ドア 本体も 高価で、思うような デザインは とても 手が届きそうにありません。

今のドアに付いている鍵も不満なのです。
外から 鍵がかけられないタイプです。
ドアノブは各所のサイズが決まっていて、
ドアノブを交換しても 同じタイプにしか交換できないのです。
だから、ドアごと交換かな。。。と考えていたわけです。

やっと見つけた 一番安いタイプでこんな感じです。
ka-s1-ws-a-W.jpg
上のランマまで全部交換で工事費込み29万円ほど。
ただ、玄関自体古いので 工事費が 追加になりそうです。
それに、30万円かけても 住宅っぽさ満載ですしね。。。


そこで、やっぱり 頑張って ドアをDIYしてみようかと考えているわけです。
古いドアを外し、表面の合板だけ 剥がして、
5ミリ程度のベニヤ合板を貼り、白ペンキを塗る。
既存のドアノブは 取ってしまいます。使いません。
で、シリンダー鍵をつける。
0509566.jpg
シリンダーに合わせて 新たに穴を開けたらいいわけですよね?
違うタイプの鍵に代えられるのでは? と考えました。


で、開け閉めは 取っ手を付ける。
iapi915_1.jpg


蝶番もおしゃれなものに代える
0507936.jpg


ドアの真ん中に飾りをつける。
img60207289.jpg


って したら 結構 いいドアになりそうでは ありませんか?

この計画で やってみようと思ってます。

posted by まめひめ at 20:31| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

庭木伐採

以前の家主さんは まめな かたで 庭木も 好きで
たくさん育てて 手入れをしていたようなのですが、
高齢になって だんだん手入れができなくなって しまったのでしょうね。
特に 裏庭の 庭木 が モサモサです。
木々も皆 古いのですが 根っこ&枝を伸ばし放題です。
IMG_6796.JPG
以前、 ノコギリで 自力で 切ったのですが、、、、
3cmくらいの幹を5本ほど切るのが やっとで ヘトヘトでした。
今日は チェーンソーを持っている知り合いが 刈ってくれる というので
飛び上がって 喜んで お願いしました。

before モサモサ〜
IMG_6794.JPG

ほんの 30分ほどで。。。
after
IMG_7118.JPG
おお 裏庭 案外 広かったのね〜!

いや〜 文明の利器と 力ですね。
私じゃ とても扱えないでしょう。。
抑えるのに力もいりますが、チェーンソーや 丸ノコは 切れすぎて
不慣れな人は 木と一緒に 自分を 切っちゃうそうな><;;;
これも 懸案の一つでした。ありがとうございます。


このあと ここは 駐車場&エントランスポーチに整備していく予定です。
いつのことやら。。。
posted by まめひめ at 23:04| Comment(0) | エントランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする