2017年10月04日

北九州中央図書館のカフェ

我が街(北九州市)の中央図書館にオサレなカフェができたというので
偵察に行ってきました。
S__2998287.jpg
まあ、なんということでしょう! (どこかで聞いたぞ
市立の図書館なのにおしゃれダ。時代ですね。

図書館自体も昔 有名な建築家が建てたようですが
S__2998283.jpg
あんまり目立たないけど。。。
ここをくぐると
S__2998284.jpg
元自習室をカフェに改造したんだって。

S__2998287.jpg

S__2998286.jpg
本もちょっと置いてある

S__2998285.jpg
窓の外は勝山公園〜
コーヒー250円 うちと同じ。。
美味しいコーヒーです。

シフォンケーキ大きくて180円
S__2998295.jpg

目玉は この500円の日替わりランチみたい。
S__2998294.jpg
この日はチキンのスパイシーフライ・夏野菜・ゼリー・スープなど
おしゃれで安くて 美味しい。
昼時は次々お客さんが来てました。

障害者就労支援のNPOが経営してるみたい。
ちょっと 応援したくなる、いいカフェです。




posted by まめひめ at 16:58| 福岡 ☀| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ブルーボトルコーヒー品川店視察〜♪

7月の8日・9日は実家に所用があり、
とんぼ返りで関東に行ってきたのです。
せっかくなので 話題になってた
ブルーボトルコーヒーに 行ってきました。
本当は清澄白川店? に行きたかったけど、
おのぼりさん&時間も限られてるので 品川店に。
駅ビルに入っているような感じで簡易版かなw
清澄白川店とかはすごく斬新な造りらしいですが、
ここは ちょっとしたテナント扱いかな。
IMG_7406.JPG
すごいな。おやつ。並べてあるだけw
好きだけどw でも こうはなかなかできないなw
とかなんとか思いつつ 
レモンヨーグルトパウンドケーキ400円を注文

IMG_7405.JPG
おお 高そうな エスプレッソマシーン。

メニューを写真撮るの忘れちゃったけど、
ブレンドで450円。
エスプレッソも同じくらい。

IMG_7415.JPG
普通の珈琲はハンドドリップでした。
我がカフェとおんなじ〜♪

ハンドドリップで 量もたくさん入ってて450円って
都会ではとても良心的な価格だと思う〜
IMG_7411.JPG
ス〇バの珈琲より飲みやすい感じがしました。美味しいです。
パウンドケーキも意外にうまうまでした。
美味しいけど、口の中が砂漠になって 
珈琲をたくさん飲みたくなるわけですw
メモメモ 

某お店にある セルフの 
はちみつ ココア クリームなど 一切ありませんでした。
お砂糖と 牛乳だけ。
牛乳も言わないと出てこないw
これくらいシンプルでいいのでしょうね。
いいお豆を使っていたら、
珈琲はそのまま 味わって欲しいかも。。。
IMG_7407.JPG
私がハンドドリップを選んだことも
珈琲の味も シンプルなところも
まあ これもいいよね〜 と
ちょっと 安心した 視察でした^v^








posted by まめひめ at 00:14| 福岡 ☔| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

またスタバセミナー & KITTE博多

またまた スタバの珈琲セミナーに行ってきました。
これが KITTE博多 というこの春オープンしたばかりの
商業施設のお隣の店舗でした。まあもう一体ですね。 おしゃれな一帯でした。
IMG_1694.JPG

スタバの店内も観光地(鎌倉とか倉敷とかw)のスタバのようにおしゃれでした。
IMG_1705.JPG
「日本」をイメージしてなのか 木や焼き物、提灯などデザインされてました。
中国のかたに日本を売り込んでるのかな。。。

で、ここのスタバは6月末からハンドドリップのサービスを始めるそうで、
IMG_1707.JPG
他の店舗にないハンドドリップのカウンターや
クローバー? とかいう 真空でコーヒーを抽出するような機械もありました。
写真に見えますね。
ま、特にはスタバファンではない私は スタバには いろいろ 思うところもありますが、、
まあ 大きいところですし頑張ってますよねw

今回の フードペアリングの講座は2回目だったせいか
おしゃれなお店を鼻にかけてるのか
正直言えば 「うーん」 な内容でした。ま、私がうーんというのは
出される食べ物や お土産が さびしかったということです
(わかりやすい。)
フードペアリングという割に 食べ物はちょこっとだし、
お土産にお豆はないし、、、
「確認」という意味ではコーヒーの味を再認識できたのでよかったかな。
珈琲のセミナーに限らず 勉強会などは 感動するような新しい知識って少ないですよね。
自分の知識の確認や整理・啓蒙が 勉強会の主な目的な場合が多いでしょう?

ハンドドリップの機材、最新の機材を目の前に、プレスで入れた珈琲ですしね。



セミナー後せっかく 博多までおのぼりしたので
KITTEのレストラン街だけでも偵察しようと歩いてみました。
どのお店も工夫を凝らしておしゃれに作ってますね。今っぽい。
高級感というよりアイディアで学園祭の模擬店みたいかもw
IMG_1696.JPG
キャンプ道具がぶら下がってたり、
お水のポットがアラジンだ!

女子がたくさん行列していたのは おうちの食事のような定食屋さん。
IMG_1713.JPG
おうちで食べてるようなものじゃん???
街の人はこうゆうのが好きなのかな? よくわかんないや><
中国のかた むけに 日本食が 多いのかな?

ここはドリアだけで すごい種類
IMG_1715.JPG
あんまりひとは並んでなかったw
うーーーん なにが うけるのか ちょこっとフラフラしただけじゃわかりませんw
売り場も見たいのはやまやまだけど、、、、
靴ずれ やら パワー不足で、、、
憧れて街へ出て行ってもなかなか 楽しめないのですよ。。。田舎者ですねw

駅からちょっと離れた博多で一番古いチョコレート屋さん
(大昔バイトしてたのですw)
IMG_1722.JPG
ケーキがでたれめ美味しいので買おうと思ったら、、、改装中でした。。

田舎のおまめさん
たまに 街に出て ちょっぴり都会の香りぃ〜〜〜〜w ?






posted by まめひめ at 23:51| 福岡 ☀| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

スタバ アイスコーヒー入れ方セミナー

以前、UCC(神戸)のセミナーに行ったのですが
ちょっと遠くて そうちょくちょくいけないし、
人気があるようで、すぐ 満席になってしまうのですよ。
ネットで探してみたら スターバックスが
各店舗でセミナーをやっているのをみつけました。
市内で開催のセミナーもあってので、
これは お手軽〜! と行ってきました。

アイスコーヒーの入れ方の講座でした
スタバの押してる お豆と器具で入れるので、
まあ、、、、宣伝?・・・ のような気もしますが、
行けば行ったで 何かと勉強にはなります。
IMG_1502.JPG
アイスコーヒーにお勧めの3種の豆を
ブラックと ミルクを入れて飲み比べ。。。
ブラックのアイスコーヒーって、、、美味しいですな〜
酸味 や 苦味も よく 確認できました。
ミルクのほうは 1:1で 割ったもので、、
正直 コーヒー豆の違いはもうわからなくなってました><
(ミルクをほんの少しで 飲み比べてみたい!)
また、、、参加していた若い女子は苦味が お好きなようで、
熟女は酸味のあるほうがお好きなようでした。
自分の好きな味だけでなく 人はどんなのが好きかな〜と
知ることもできますね^^

後半は実習。といっても希望者が1回入れました。
もちろん 入れさせていただきましたよ〜〜
IMG_1503.JPG
スタバのお勧めの分量は 豆10g に お湯180mlだそうな。。
アイスコーヒーの場合は豆を倍にするか お湯を半分にするようです。(残りは氷)
ようです というのも、、、、
スタバの(販売している)アイス用器具に 
「氷を入れるライン」があって
そこまで コーヒーを注ぐ という 作り方なので。。。
うーーーーーーーーーーーん
「家では どうやって 入れるんじゃい」と
ちょっと 叫びたく なりましたがwww
ま、抽出量を半分にすればよいのでしょう。(アバウトw

最後は ハンドドリップしたアイスコーヒーと
白桃のダージリンタルトをいただきました。
IMG_1507.JPG
フルーツと紅茶とコーヒー? と思うでしょう?
すごく あってて 美味しかったですよ
果物の酸味 紅茶 クリーム ほろにが珈琲〜〜〜 
ひゃっほー☆

勉強はいいですなぁぁ 有意義な時間でした。
お土産に今日入れたお豆と非売品の素敵なものいただきましたよ。
他にも セミナーがあるので
また 行こうと思います。







posted by まめひめ at 01:46| 福岡 ☔| Comment(1) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

パン教室 1日講座

近所の市民センターで
1日パン講座があったので行ってきました。
材料費たったの400円でパン2種と副菜を作るそうな。
IMG_0056.JPG
ありがたや〜〜〜

私のパン作りは 独学半分と
昭和の(父の)パン作りが先生でした。
バチンバチンとテーブルにたたきつけて捏ねたり、
生地を切ったり形成するにも テーブルにくっつかないように
「打ち粉」 と言う
分量外の粉を たくさんはたいて 手を真っ白にしてパンを作ったものです。。。

それが 本格のパン作り! だと思っていたのですが、、、
もうこんな 「ニーダー」で生地は捏ねられていました。



私が ホームベーカリーで生地だけ作っているのと同じですね。

ニーダーでこねるせいか
生地もとても柔らかいです。べたべたなくらい。。
作業台には 打ち粉などは一切なく、
「パンマット」の上で作業です。
IMG_0048.JPG


このパンマット 買いたいなぁと思っていたのです。
キャンバス布地です。布の凸凹にパン生地が絶妙のバランスで引っかかり、
形成しやすいですね。
いつもツルツルのクッキングシートで形成していたので
とてもやりやすく感じました。
ただ、やっぱり パン生地がくっつきますね〜〜
スケッパーでコソゲとりますが、、
汚れていきますよね。。。うーん。

このガス抜き&くっつかないという麺棒も買いたいなぁと思っていたのですが。

ガス抜きメン棒 小【ギザめん棒・麺棒】
価格:540円(税込、送料別)



確かにプスプスとガスが抜けてくれます。形成もしやすいですね。
何より 木製の麺棒より 衛生的かも。

ガスも抜こう抜こうと押しつぶさないのですね。
やんわり丸めるだけです。
丸め方、形作りも 先生の手元を見てやるのはわかりやすいし、
目からウロコ的な発見もいっぱいでした。
脳みそが ビリビリしますねw 楽しかった。。
IMG_0050.JPG
カレー風味の生地とウインナーが美味しいカレーフルトと
コーヒー風味生地の珈琲ロール。
ふっわふわ〜〜 お店のパンみたいです。すごいな。。。

本でも多くのことを学べるとは思いますが、
やっぱり 実際に習いに行ってみると 勉強になることが多いですね。
生地の柔らかさなどは 実際に触って 確認できるのですものね。

別のところですが、
この春から 本格的にパンを習いに行こうと思ってます。
カフェで提供したいなぁと思うけど、
あまり無理せずに作れるパンを研究するつもりです。
たくさん種類もつくれないから これだ! というものを。
また いっぱい 勉強します〜!




オリジナルレシピ 研究中のお米パンw
IMG_0032.JPG





posted by まめひめ at 01:02| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

珈琲講習会 in神戸6

夜行バスは22時発なので時間は余裕があるけど
日頃運動不足なので足がつって危険な状態ですw
上島珈琲の駅向こうが神戸IKEAだったので寄り道〜〜
image.jpg
買い物は我慢ですが 出るともう真っ暗。

三宮駅の地下でちらりと見かけたバールでウダウダ過ごそうと決めました。
神戸牛の看板が多くて、お肉食べたくなっちゃって、
ハラミ150g 980円 とワインバイキング900円につられて
ひとり ステーキ ワイン

んーハラミ 柔らかくて美味しいーーー
image.jpg
とか言ってるうちにワイン10杯も飲んだみたい
image.jpg
ハラミは美味しかったけど
何気に頼んだキッシュは私の方が美味しいな

って 夜行バスの時間だ!
酔っ払った〜

集合場所へフラフラ〜〜
image.jpg

0泊3日 珈琲講習会の旅でした






posted by まめひめ at 21:50| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 in神戸5

3時間半の講習会もあっという間に終わってしまいました
こりゃ かなり 復習しなければ!

でも 目指すところがわかっただけでも 大きいかも。
完璧なスチームドミルクは味も完璧!
うんうんと心のメモに書き記した頃 お腹もゴロゴロ、、、、
ラテ 何杯 飲んだかな、、、、

上島珈琲の向かいに神戸IKEAがあったのでおトイレとお散歩〜
ファミリーカードも持ってこなかったから、
買い物は自重しました。
image.jpg
とはいえ、IKEAをでた頃は真っ暗、、、、
三ノ宮までもどります。

posted by まめひめ at 21:41| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 イン神戸4

何度も更新してるのに〜
電波?の調子が悪いみたいー

ギリギリの時間になっちゃったのでポートライナーに駆け込んで、、、、
image.jpg
運転手さんいないし、、、、

見えてきました 上島珈琲本社ビル〜
image.jpg
image.jpg

image.jpg

エスプレッソマシーンのメンテと
初歩のラテアートの講習です。
頑張るぞーーー!

image.jpg
何より大事なのはスチームドミルク
上手に泡立てるのは本当に難しいーー
エスプレッソ入れまして〜
image.jpg
ミルク投入〜 なんじゃこりゃ

二回目〜
image.jpg
うーーーん

image.jpg
三回目〜切れの悪いハート〜

4回目〜
image.jpg
出来損ないリーフ、、、、
練習のカフェラテは捨てちゃうのですが、、、、
もったいなくて まめは どんどん飲むわけです。
お昼食べて来なくて良かった、、、、、

5回目〜は欲張りすぎて上手く泡たて出来ず、、、、
ああ 講習がくぉわってしまった!

でもでも 我流で一年間やってきたよりやっぱりコツがつかめたカモ
イイカモ イイカモ(^○^)

また 帰って復習しなきゃ

お腹がラテでカポカポ〜




posted by まめひめ at 21:15| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 In神戸3

朝六時半に着いて 講習会は12時半だから
うんと時間はあると思っていたけど、
image.jpg

image.jpg
シティーループ に乗ってたら 結構いい時間になりました。
お昼を食べる時間はなさそう。。。

神戸空港方面へのポートライナーに乗りこみます。
image.jpg
運転手さんいないw

見えてきました
image.jpg
UCCの本社ビル〜

image.jpg

image.jpg

posted by まめひめ at 18:00| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲講習会 in神戸2

神戸市役所から旧居留地を歩いてきました
ちょっと外国風ね 外国ってどこよw
image.jpg
高級ブランド街なのね

少し歩くともう中華街かな
南京町の門かな
image.jpg

わお 意外と華やか
image.jpg
横浜まではいかないけど いい感じ〜
image.jpg
食べ物安くて美味しそう
image.jpg
パンダ発見

シティーループという路線バスのような観光バスがあるみたい
あ、バス停に着てる!!
走って乗り込みました。
image.jpg
ガイドのお姉さんがいる〜〜
市内このバスで一回り〜〜
image.jpg
ポートタワーかな?

posted by まめひめ at 10:55| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲の講習会 in神戸

珈琲の講習会で神戸三ノ宮にやってきました。
夜行バスで 北九州市から6時間 4200円かな。
憧れのモーニング で ゆで卵ゲット
食べられませんでしたけどね。
大きなパンを二つも頼んだんだもの
image.jpg

神戸市役所の展望室で景色をたのしみ、
image.jpg
ルミナリエの準備していますね
image.jpgimage.jpg
これから旧居留地をお散歩します

リアルタイムで更新できるかなw
posted by まめひめ at 09:38| Comment(0) | Cafe講習&他店視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする