2017年07月23日

7月22のカフェと古いふすま(引戸)リメイク

先週の営業で、、、
カフェがものすごく暑くて、、、
こりゃお客さんを呼べる店ではないわいな。。。と
冷房対策に頭を痛めていましたw
窓からの光が暑いと思ったので
窓の外にシェードを張りました。
IMG_7511.JPG
言葉で言えば簡単ですが、、、、
午前中いっぱいかかったし、、、
汗が滝のようにドバドバ出ましたw
お、、、でも 結構涼しくなったかも。。

日中 お客さんのanちゃんが来てくれたけど、
ああ、この涼しさなら まだよかった。

夏の営業はできないかもと思っていたから
涼しくなったのに気をよくして
もっと冷房が効くように
こまめに間仕切りしよう。
と、、、土曜の夜中作業。
IMG_7522.JPG
骨組みにペンキを塗っただけだった障子枠の
下の部分に壁紙を貼りつけました。
IMG_7527.JPG
壁紙切り出して

IMG_7523.JPG
↑貼り付けたというか 打ち付けた。

IMG_7525.JPG
上の窓枠の部分は材料が間に合わなかったので
ラッピング用の透明OPPを貼り付けておきました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ラッピング用品】OPPロール 40μ 70cm幅×30M巻
価格:972円(税込、送料別) (2017/7/23時点)




IMG_7525.JPG
全く仕切りがないより冷房効くでしょう。

フロアも真ん中で間仕切り風にしてみました
before
IMG_7515.JPG

after
写真写した方向が反対ですね。
IMG_7535.JPG

ああ、久々の なんちゃってDIY。。
手早くできたと思ったけど、、、、
朝の4時半でした。
ネムイ。
でも、、明日の営業 ちょっと涼しいハズ。。。



posted by まめひめ at 23:14| 福岡 ☁| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

古いふすまから 看板

古いふすまがありましたでしょ。
看板にできないかなぁと 考えていたのです。
IMG_0145.JPG
ふすま紙をはがして

IMG_0149.JPG
白いペンキを塗りました

家の外壁を鎧貼りした野地板を切って打ち付けました
IMG_1356.JPG

それも 塗って、、、
IMG_1358.JPG

看板の文字は PCで作ったので
コピー機で 可能な限り大きくしましたw
IMG_1373.JPG
A3 2枚で いいかなw

カーボン紙で文字を写しました。
IMG_1374.JPG
カーボン紙君と 久々会ったような気がします。
(今は コピーで済みますもんね。)

IMG_1526.JPG
くぎを打ちつけて

粘土の芯にするために
針金に麻ひもを巻きつけたものを
一つ一つ縛り付けました。
IMG_1533.JPG

IMG_1534.JPG
糸を処理して
IMG_1535.JPG

IMG_1462.JPG
粘土を付けて 着色しました。
粘土は100均の紙粘土。
色は 100均の 木工ニスと絵の具です。

これまた 100均の蝶番でとめて
IMG_1667.JPG

IMG_1664.JPG
あおり止め? というのかな
足の部分も 100均のアイアンバー
IMG_1668.JPG
むむむ
足元かっこいいね
IMG_1669.JPG

思った以上に いいのができたと思う〜〜〜
IMG_1672.JPG
あと 防水をちょっと考えなきゃw 粘土だしw

ふすま バンザイ!
この自力改装をしてきた 集大成(?w)のような看板〜
さあ いよいよ オープンかなw








posted by まめひめ at 03:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ふすまを 洋風にw リメイク

古いふすまをリメイクした 
「なんちゃって窓枠」で飾った窓
IMG_0372.JPG

before
IMG_2145.JPG
何もない窓よりちょっと味がある??

以前も書きましたが、小さな「ふすま」がたくさんあって、
何かに使えないかととっておいたのですが
IMG_8798.JPG

表の紙をはがし洗うのが面倒で
IMG_8799.JPG

ついつい後回しになってました。
IMG_0145.JPG
ここまでにするのが結構面倒〜w
これに ペンキで色を塗って
IMG_0148.JPG

細いくぎで打ち付けて取り付けた だけ〜
IMG_0372.JPG
新しいものを買わずに
リメイクでよくなるのスバラシイ!


posted by まめひめ at 23:51| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ガラス障子リメイク5

ガラス障子の
IMG_7936.JPG
ガラスを割って
IMG_7892.JPG

ガラスを抜いて
IMG_7808.JPG

下半分に5ミリのベニヤを貼って
IMG_7897.JPG

白く色を塗ったところでした
IMG_7976.JPG

上の部分はやっぱりガラスみたいにしたいなと思っていて、
1ミリ厚の 塩ビ板を選びました。
アクリル板の加工をしたことのある知り合いが 「1ミリぐらいで大丈夫だよ」と
アドバイス があったので、

まあまあ お安いのではないでしょうか。。
この大きさから このガラス障子の上の部分が2枚とれます。

IMG_0101.JPG
加工は定規とカッターで。いっぺんで切り出すのではなくて
何度も刃を当てて切るみたいです。
後から聞いたら はさみでも 切れるみたいですね。
サイズを測って 切ったはずなのに 上手くはまらなくて
測ったものよりまた 5ミリほど切ったりしました。
IMG_0124.JPG
おおお! ガラスみたいですよ!
元のガラスがはまっていた溝にはめているだけです。

IMG_0127.JPG
いいかんじ〜!





posted by まめひめ at 22:09| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ガラス障子リメイク4

先日の透明なポリカプラダンを貼った
障子の使い道でしたね
IMG_8872.JPG

と、その前に、
台所の勝手口を ちょっと増築?! したのですよ。
IMG_8980.JPG
床部分は、、、、
もともと 「こたつテーブル」だったものです。ヮ(゚д゚)ォ!

増築部分に 手洗い用のシンクを置きたいのです。
食品衛生の許可を取るためには
2つの調理用シンクと 1つの従業員手洗いシンクの 
合計3つを置かなければならないのですが、
それらを置くとキッチンが狭いなぁ。と思ったものですからw
で、また キッチンは 分離? 密閉? つまり壁がないとダメなのです。

そこで!!!
プラダンを貼った リメイク障子2枚を壁にしちゃうわけですw
IMG_9008.JPG
じゃじゃん!
(1枚まだ プラダン貼ってませんが、)
なんだかサンルームみたいになりましたでしょ????www
え、電話ボックス? 

中から見るとこんな感じ
IMG_9013.JPG

1枚は 板で 挟むように設置して
もう一枚は 丁番をつけて 開け閉めできるようにしました。
壁も床も固定していないのでまたいつでも取り外せます♪
きゃは〜。 なかなか 良い〜〜♪
IMG_9013.JPG
また プラダン貼って 完成したら UPしますね。

posted by まめひめ at 23:37| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

小さなふすま(鴨居上?天袋?) リメイク

このへんは 水道が通ってなくて 井戸水なので
皆さんのおうちに 「ポンプ小屋」があります。
小屋と言っても ポンプが雨ざらしにならないようにしているだけなのですがw
うちにもボロボロのポンプ小屋が有りましたw
IMG_8446.JPG

それが 裏庭を 駐車場に整備したとき 
さすがに見栄えが悪くて壊したので
ポンプが丸出しになってしまいましたw
IMG_8797.JPG

最初は 犬小屋でも買ってきてかぶせようかと思ったのですが
案外 大きくて この大きさを犬小屋で買うと ウン万円もしましたw
小屋を作らなきゃと思っていたのですが、、ゼロから作るには 私の技術は未熟。。。
何かないかなぁ〜 と 見回したところ、

このお家、ふすまがいっぱいあったのですよ。
殆ど処分したのですが、、
何かに使えないかな〜 と 少しとっておいたのです。
こんなのとか
IMG_6752.JPG
こんなの
IMG_6749.JPG

例えば、4枚あれば 囲えます。大きさもちょうどいいかも。

IMG_8798.JPG
すっかり 汚れてしまいましたw
破いて お水とたわしで ふすま紙を洗い落としました。

同じサイズを4枚くっつけて 置いてみると、
IMG_8825.JPG
おおー ちょうど ぎりぎり ポンプが囲えますw

そして 枠を白く塗って、、、、
IMG_8910.JPG
昨日の 作品?! になりました。
ポリカーボネートプラダンを 枠に両面テープで貼り付けてます。

そして 今日屋根を取りつけ、早速 地面に取り付けました。
IMG_8978.JPG

IMG_8979-001.JPG
なかなか いいと 自分は思うのですが、、、、
軽いから 台風で 飛ばされちゃうかな。。。
ペグで4本 固定したけど、、、すぐ抜けちゃいそう??!
足元を レンガか何か補強しようかな。

捨ててしまおうと思ったものから いいものができた〜 と
喜ぶーーーー。ヽ(〃v〃)ノ




posted by まめひめ at 23:50| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ガラス障子リメイク3

ホームセンターで資材を買っていたら、
よその お兄様がこんなのを買っていて

「何を作るのですか?」と聞いたら
「車庫場」と、、、つまり 車庫用軒下? これを屋根にするのかな?

ガラスのように見えてガラスじゃなく、
軽くて女子にも運びやすい。
加工はカッター。屋外にも使える・・・・ これは!

で、、、、以前のガラス障子枠にこれを貼り付けてみようと思ったわけです。
IMG_8870.JPG

カッターとものさしで切って 両面テープで貼り付けただけw
IMG_8872.JPG

レトロなガラスのように見えませんか!
IMG_8876.JPG
これを 何に使うかは また お楽しみにw

色違いの茶色のフロスト(茶色のくもりガラスみたいな)も売ってて


欲しくなってしまい、、、
IMG_8909.JPG

こーんなものも 作ってみたのですが
IMG_8910.JPG
どう作ったか 
はたまた
何に使うか また お楽しみにww

お泊りしたので、夜チューリップ電球をつけてみました。
IMG_8885.JPG
なんちゃって ガラス戸も サマになりますよ〜w






posted by まめひめ at 23:51| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする