2017年07月19日

7月15.16日のカフェ

pankoさんのニンジンパン〜♪
IMG_7447.JPG
私はニンジンは普通に食べるのは正直苦手ですが、、、
色鮮やかで ほんのり甘くて 分厚く切って、、、
一度に2枚食べちゃってます。。。


1週お休みしたからか、、、
常連さん方が みんな 来てくださいました。
いつもありがとうございます。
星読みの姉さんがお友達を連れてきて、
小学生がランチとミサンガを買って、
キタロウ君(犬)パパがキーマカレーを食べてくれました。
蘭奈さんがお豆をたくさん買ってくださり
豆切れで 買い足しに行きました^^

日曜は 小学生男子がラムネを飲んで
お隣さん&お嬢さんがフレンチトーストを食べてくださり。
キャプチャ-001.JPG
おしゃべり三昧。
常連のゆなちゃんが お母さん&姉妹と一緒にご来店。
IMG_7058.JPG
お母さんジェノベーゼをご注文。きゃ〜お好きなんですかぁ〜♪

お姉さんが エッグドリアを食べけくれたけど、
IMG_7094.JPG
「これ 美味しい 次回も頼む〜」なんて言ってくれて
うれしかったなぁ。。
妹さんは カフェごっこがマイブームだそうで、
ずーっと あれこれ おしゃべりしてました。
三姉妹かぁ〜 いーな〜

かぼちゃが
IMG_7440.JPG
庭中にゴロゴロ、、、
IMG_7439.JPG
IMG_7070.JPG
なにして食べようかな〜
ハロウインの頃まで保管できるかな???
IMG_7176.JPG
良い営業日でした。
感謝。


posted by まめひめ at 00:51| 福岡 ☔| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

7月1日、2日のカフェ gatu 1 7月1日・2日のカフェ

お水を自由に飲めるようコーナーを作りました。
でも ついでるけど、、、w
IMG_7121.JPG

7月1日土曜日は
常連のみなさんが、
オープンから 夕方まで 途切れず
オールスターズご来店でした^^
ま、 途切れずって 大方おしゃべりしてるのですがwww
暑い中ありがとうございます。

日中 蒸し暑くて 初エアコン営業。
うーん うちの常連さんがたは、 
若く美しい人ばかりだから
熱気がすごくて(?)エアコン一台じゃちょっと冷えが足りないかな。
(お客さんのせいじゃないから!w)
もう一台 つけようかな。。。

姉さん方、中学生(暑い席でごめんね)
小学生 キタロウ君のご主人 蘭奈さん^^
ジェノベーゼも
フレンチトーストも アップルパイも プリンも
新しい 飲み物も飲んでいただきました^^
元気が出ます。
みなさん ありがとうございます。

まかないは 
pankoさんのカレーパンとサラダ
IMG_7180.JPG
腹ペコにしみーる うまさ 
さらに 夜中に 厚切り山食2枚もペロリ。。。


土曜にみなさん来てくださったので
日曜は 初めて ノーお客様デーでしたw
庭をいじったりキッチンを整備できたり、
それも 素敵な日曜日でした。^^
感謝





posted by まめひめ at 22:32| 福岡 ☁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

6月24日のカフェ

今日は結構な雨で、
S__2031621.jpg
空っぽの雨水タンクも1時間もかからず満タンに。
ジャバジャバ〜♪

お客さんもいらっしゃらないだろうと
メニュー研究してました。
フレンチトーストを作ろうと思って
小型の山形パンを焼き
S__2031626.jpg
庭で採れた すもも とブルーベリーを添えてみようと
S__2031622.jpg
なかなか美味しいです。
ただ結構 ボリュームが出るので1枚でいいかも。
その分卵液を1枚にたっぷりしみこませようかな。

S__2031620.jpg
卵・ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリー
米粉ホワイトソースのドリア

腹ごしらえしたので 雨の中、排水溝のお手入れや草ぬきw
どちらも雨の日のほうがずっとやりやすい〜。びっしょり。

と、雨の中 星読みのM姉さんと バジルのM姉さんが来てくださり、
ジェノベーゼの試食会。
S__2031625.jpg
姉さん方に好評で、ニンニクもいらないとのことでしたので、
基本ニンニクなしでいこうと思います。
ご希望の方には ニンニク使いまーす。
オリジナルな名前をつけようかな。

夕方 私と同じくらいかな?という
仲の良いご夫婦がいらっしゃいました。
このブログを見てきてくださったそうな。きゃー
新居を買うご予定で、
ご主人がDIYでおトイレなどを考えてらっしゃるそうな。
「俺がやろう」ってところが素晴らしいと思うのです。あっぱれ!
素敵なおトイレが付いたら見せていただきたいな。。。
おトイレブログの輪が 広がるのも 面白いかも^^ 

本日も雨の中 皆様 ありがとうございました^^


posted by まめひめ at 00:32| 福岡 ☔| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

6月17・18日のカフェ

IMG_6979.JPG
pankoさんのクリームパン♪

17日土曜日は
なんだかお昼に「リトルレディー」たちがたくさん来てくれて、
いっぱい食べて 飲んで お買いものして
にぎやかで 華やかでした。
ピザパン用のパンをいつもよりたくさん焼いてきていたのですが
すっかりなくなってしまいました。
ありがたや〜

常連の「レディー」3人(中学生)が
中間テスト明けでのんびりしていってくれました。
annちゃんは、社会科96点とか 言ってた。(やるね〜!
得意な科目はじゃんじゃん伸ばすのいいよね。
Miちゃんは国語自信あるって言ってたな。来週点数聞こうかな。ふふふ
弁論大会も出て多方面活躍中なのよね。
ま、私は 笑顔が一番魅力的〜と思うけど^^
YUKIちゃんは 勉強したそうだったから 悪かったかな。。。
なのに 気を遣ってお皿さげてくれて。。。恐れ入ります。。

私もいつ 中学生からオバサン 大人 になったのかな。。
いや、根本は変わってないかも。
あの頃 いいと思ったことは やっぱり いいし、
嫌と思ったことは やっぱり 嫌。
レディーたちも 未来いっぱい 幸せになってほしいにゃ。
・・・・すぐ 大人になっちゃうんだよね。
成長を見ていたいなぁ。。

日曜は 小学男子2人が開店前からラムネを飲み(笑
「お客さん来るん?」って言ってたw(素朴な疑問、、わかるよ〜

午後 pankoさんのパンの香りをくんくん♪ ぷはー!

みーちゃんが 珈琲豆をお持ち帰りということで
豆を挽いてくれました。
IMG_6970.JPG
バイトさん1名確保!

☆皆様☆
いつもありがとうございます。




posted by まめひめ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(2) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

6月10・11日のカフェ

カフェガーデンが美しい季節になりました〜
ひゃっほー♪
IMG_6919.JPG
土日は良いお天気で
ご近所さん常連さん各日4〜5組ご来店〜♪

土曜日お仕事のお母さんも多いのかな。
小中学生がお昼を食べに来てくれるのもうれしい。

IMG_6913.JPG
キタロウ君はいたずら盛り。
ご主人がコーヒー飲む間いたずら三昧。

日曜の午後、
ご近所の仲良しおじ様 いえ 
お兄様3人組がご来店。
私の父よりもご年配かもだけど、
同級生3人で ぺちゃくちゃおしゃべりしてて、、、
なんだか楽しそうw


星読みの姉さんがカラーセラピーのボトルを飾ってくれました。
IMG_6924.JPG
色彩を利用した心理療法だそうな。
ま、そういうのもありでもなしでも
はぁ〜 綺麗♪ って 思うだけでも 十分心理療法〜♪
今日のあなたは何色を選びますか〜?

珈琲豆やさんからいただいた
珈琲の麻袋(ドンゴロス?)を
IMG_6925.JPG
ストーブにかぶせて
隠せるし 植物置けるし 
そこはかとなく オサレだしw 一石三鳥!

はぁ〜 今週も ちょっと大変ではあるけど
楽しい 時間でした^^
ここに 居ることが たのしいかも。

posted by まめひめ at 22:20| 福岡 ☁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6月3・4日のカフェ

S__1818632.jpg
カフェの外に びわ お持ち帰りコーナーを設置〜w
いっぱいならせすぎて小さいけど、
とても 甘いのです。

S__1818631.jpg
犬のお散歩中のご近所さんなどが
貰って行ってくれました。ビワ酒作るんだって。

土曜日は 中学生が3人ランチを食べに来てくれました。
(おススメの)びわジュレやミルクプリンも 
もれなく食べてくれるので私には上お客様ですw
素直で とても 可愛い♪ いつも 言ってる。

日曜は 知り合いからの紹介だという若いママさんたちが
お子さんを連れて ランチ。
午後はいつものように星読みの姉さん方とおしゃべりw
ガーデンのズッキーニを収穫してフライにして試食会w
蘭奈さんご家族もお忙しい中 来てくださって にぎやかでした。

そそ ワイングラスハンガーを付けてみました。
S__1818633.jpg
悪くないでしょ?
ひきたて入れたて冷やしたて〜の 
豆の香りを 楽しんでいただきたいので
アイスコーヒーをワイングラスで出すので、
ワイングラスの整理にちょうどいいし。うんうん





posted by まめひめ at 23:07| 福岡 ☔| Comment(2) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

5月28日のカフェ

今日は校区の小学校が運動会なので
お客さんは少ないだろうなぁ〜と予測w
朝から炎天下の中ビワを収穫。。。
IMG_6836.JPG
ビワとオレンジのジュレ星読みの姉さんが撮影〜
ビジュアルも味もOK! うまー!
来週も作ります。この季節だけです
ぜひ ご賞味あれ〜

そういえば、先週ですがお隣さんのブロック塀を塗装させていただいたのです。
IMG_6670.JPG
この壁 完全にお隣さんの物だから
普通なら勝手に塗るわけにいかないでしょう。
でもでも お隣さんが カフェに来てくださって、
壁を塗っていいですよ〜 と 快く承諾いただいたのです!
わおーー 素敵なお隣さんでよかったぁ。
IMG_6684.JPG
あまり白すぎない落ち着いた外壁用のペンキで塗りました。
あ〜夕方の写真しかないけど、、、
すごくいい雰囲気になりました。
ありがとうございます。

今日のガーデン 暑い><;;
IMG_6825.JPG
もう随分まとまった雨が降らなくて
土が カッチカチ

今日のまかない〜
IMG_6816.JPG
ウインナーハートサンド〜w

お客さんは少なかったけど、
ビワジュレもプリンも
仕込んだ分は 完売御礼。ありがとー!

で、昨日のレトロ好きの奥さんが
今日も来られて、
ご実家が 養蜂をやってるって、蜂蜜をくださいました。
IMG_6835.JPG
むむむ 地元のはちみつ〜!!! すごい
これで 何か 作れ という天(?神様?)の思し召しかしら???
パイタルトのカスタードクリームに蜂蜜を入れてるので
それに使おう〜♪
すごいな。 なんか 広がるなぁ〜





posted by まめひめ at 22:34| 福岡 | Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

今日のカフェ&今週の季節のデザート

今週のデザート
IMG_6797.JPG
びわとオレンジのジュレ150円
薔薇の型がオサレでしょ?
びわの果肉たっぷり。
カフェガーデンにいっぱい
なっているびわで作りました。
IMG_6733.JPG
ぜひ ご賞味を^^

赤そら豆ご飯のキーマカレー500円も

IMG_6799.JPG
少し用意してます

今日は快晴でのんびり。
お客さんも5組ご来店
蘭奈さんみーちゃん常連様。
初めてのレトロ好きなかたもいらして、
お互いのお宝を展示してもいいですね〜なんて 話が盛り上がりました( ´ ▽ ` )
IMG_6806.JPG
常連様の中学生2人と長い時間
ぺちゃくちゃおしゃべり
2人とも可愛いし頭もいいみたい
学年で3番とかだって@@
頭の良い子が来るんだ〜って自慢しちゃう〜w
勉強のことはもちろん
100均がパラダイスだーって(同じー)
おしゃべりすごく楽しかった。

あ ラブラブな客さんがいらっしゃいました どこにいるかわかるかな??
IMG_6804.JPG
シャンデリアの上のほうにツバメが二羽
巣をかける物件を探しに来たのでしょうね。
先週は1羽だけ偵察に来たのですよ。
「オレ、いいカフェ知ってるんだぜ」って 
彼女を連れてきたのかな???w
結構長い時間いらっしゃいました^^

posted by まめひめ at 22:30| 福岡 ☀| Comment(4) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

5月20日のカフェ

IMG_6668.JPG
今週の「季節のおやつ」 は
いちご タルトパイ  100円
さくらんぼ タルトパイ 100円
写真はいちご

いちごも さくらんぼも最低限のお砂糖で煮詰めたコンフィチュールにしてます。
中にカスタードクリーム。
外側のパイタルトは甘くないパイ生地(ほんのり塩味)
酸味・甘味・ほんのり塩味 で さっぱりいただけると思います。
一口サイズ 小さいですしね。

季節のフルーツジュースは(写真奥)
宗像市大島産 甘夏。炭酸割も好評。
この 甘夏が入ってる袋がまたいいのですよw
私のコレクションです。(何の?
IMG_6686.JPG
これ(私の)は古いタイプで 山口さんの下の名前まで入ってますw
今は 下のお名前が入ってません。個人情報の問題かな?
っていうか ぜんぜんどうでもいいですねw
あ、宗像郡も古い 今は 宗像市になってる。(どーでもいい
袋にも 「ウマイヨ」ってあるように
美味しいのです。みんな買っていきます。なくなりますw

今日は 静かな土曜日でした。
ご近所常連様方3組来られて、
このタルトや甘夏ジュースなどご堪能。
亀の夢さんが タルトをTake out。
準備してなくてありあわせの袋〜><;;
お持ち帰り用の簡単な容器準備しなきゃ。メモメモ。

姉姫さん方とおしゃべりすると愉快〜
話の内容は歳相応だけど、おしゃべりとか笑うとか 
女子高生の頃みたいな気がするw

明日は 暑そう。
地域の中学校の運動会みたいだから
また 静かかな。それもいい^^

あ、自動(垂れ流し)水やりは 結構いい感じでした。
植物元気。
ただ、、、もう1週間雨が降ってないので
わずかな垂れ流し作戦だったにもかかわらず
170Lほどのの雨水タンクが空っぽでした><;;
そろそろ 降っていただかないと、、、、干上がる〜><

posted by まめひめ at 23:50| 福岡 | Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月13.14日のカフェ

カモミール祭り(一人祭りw)のカフェは忙しかったのです。。。
土曜日は 常連のお客様と、
昼間の中学生が夜、お母さん方を連れてきてくれて
仕込んでおいた食べ物がほとんどなくなりました。
日曜日もランチのパスタも注文が入り、、
小学生の男子3人が 150円のティラミスを
「3等分して出して」と言うから出してあげたりw
賢いなぁ と 思う。
無理して3つ頼むより、
分けて出してくれそうと感じたら
それに 甘えちゃえば いいのよw
しかーし、うーーーーむ。 洗い物がすごい(;;)

日曜夕方 さあ、帰ろう としていたところに、
近所の大姉姫様4人が来てくださり、
レモネード 4杯〜♪ (女子になレモネードが人気)
ありがたいなぁ と思う。
お姑さんくらいの歳だけど、今のお姉さま方は
若くて 元気で おしゃれで 明るい。
こんな ふうに なりたいものです ^v^

忙しい中でも 商談?!(プププ)もこなしましたよw
隣の奥様から 食パンを買わせていただくことにしたし、
ピザも作っていただけるとのこと^^
デリバリハガキ.JPG
以前まるっといただいたのですが、
これが美味しいのです〜〜♪
材料もあって、
pankoさんがいる時だけw 幻のメニューかも?!

また、星読みの姉さんはビーズストラップを置いて行ってくれました。
IMG_6616-001.JPG
カラーパワーをお安く取り入れられて私なんかは↑↑アゲアゲ〜♪
小学生とか喜ぶといいな。100円だし。

みんなでいろいろ 楽しいことができたら いいかな^^



posted by まめひめ at 23:12| 福岡 ☀| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

5月7日のカフェ 帰還!!!!

連日 仕込みで 寝るのが 朝w 眠い。
そんなに 何を 作ってるんだ!w 自分で突っ込む。
星読みの姉さんから引いたカードに 「休め」と出た。
明日から 寝たい。(明日からが仕事!!)
IMG_6515.JPG
今日は お祭りでした。
冷蔵庫姫が来て 1年経った、、、(いや、そうじゃなくて、、、
こちらのお祭りは 「夜」がメインみたい。
これって 日本の古代のお祭りの形に近い。
この地域のお神楽も 最近知ったけど、
神様や 鬼、オロチが 出てくる。
私は 子供のころから日本の神話が大好きで、
黄泉の国の オドロオドロした絵本を 好んで読んでたw

この地域の神楽も、最初は神様と鬼が 喧嘩するんだけど、
戦っているうちに仲良くなっちゃう筋書なのが
素晴らしいと思う。日本人って いい 民族じゃん〜♪

とか 思いながら 遠くにお祭りの太鼓を聞いてた。。。
アンニュイな午後。。。

ブルンと 車の音がして、、、
M子姉さんが たくさん 苗を持ってやってきた。
「植えてい〜い?」
「は???????」
毎週来てくださるたびに 「苗 植えてい〜い?」って言ってたけど、
本当に 苗 持ってきた!!!!
私より姉さんなのに!!!! 
やることが愉快すぎる!!!!!
IMG_6534.JPG
バジルと ラベンダーと 明日葉。
激安園芸スーパーでなく、 箱入り苗屋さんで買った苗! たくさん

ジリジリ太陽の下
晴天続きで カッチカッチの カフェの庭を
2人で 掘り返し苗を植え付ける。
IMG_6536.JPG
「場所が 空いてるからぁ〜〜〜。あの辺 狙ってたのよね〜」
「姉さん もっと 離して 植えましょう。大きくなりますから うひひ。」
M子姉さん 愉快すぎます。
植えながら 笑ってしまってw
私も キャーキャー 騒ぎながら苗 植え付けました。
今までろくに 手入れもしてなかった 庭だけど、
姉さんの苗 くれぐれも 枯らさないようお世話します。
っていうか 枯らさないどころか
モッサモッサ 茂らせて 白ゴマでバジルソース作って
ジェノベーゼ ごちそうさせて いただきますね。
思い出しても なんだか おかしいw
今日は M子姉さんの 植え付け記念日w

小学生のお姉さんたちが プリンを食べて 小さな雑貨を買っていき、
星読みの姉さんが 本をたくさん持ってきてくれた。
本も大好き。。。
家事をしなくなるので 封印気味なのですがwww
明日からゆっくり読もー (オーイ 仕事だよ〜

これからの人生、バジルを見ると M子姉さんを思い出すのでしょうねw
ああ、愉快だなぁ。
私は ここに 帰ってきた!!!


posted by まめひめ at 23:34| 福岡 | Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月5、6日のカフェ

関東から 真夜中過ぎに帰ってきて、
IMG_6499.JPG
時差ボケ 同窓会ボケで デロデロだったのですが
翌日 5月5日はこどもの日だったので
お子様が 来るかな〜? と お店を開けたのですが
お子様は 見当たりませんでしたw
(今どきの お子ちゃまには いろんな イベントが用意されてますよねw)

亀の夢さん方が ブラザーズ&シスター&マザーで 来てくださって
愉快な 午後でした。
GW 久々 家族が 揃うって、楽しくて うれしいですね。
自分もそれが わかる 年齢になってきました。

翌日は 彼女さんと来てくださった。
私が うれしくて はしゃぎすぎました。 猛反省。

そそ お子様店員さん用 エプロンを作ったのでしたw
IMG_6505.JPG
一番上の私の写真のエプロンとお揃いなのお分かりでしょうかぁぁ〜w
で、みーちゃんが アルバイトしてくれました。
可愛すぎる。顔はもっと可愛い。

M姉さんが 私の手作りバッグを前回買ってくださったのだけど、
それを しっかり 使ってくれてた><;;;;
IMG_6502.JPG
「これで マリノアシティーに 行ったのよ。」
うきゃ〜〜〜 うれしすぎる〜〜〜〜




posted by まめひめ at 04:35| 福岡 ☁| Comment(3) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4月29、30日のカフェ

各テーブルにガーデンのハーブを飾って〜〜♪
IMG_6127.JPG
29日は 天気がいいって聞いてたから
結構頑張って仕込みしたけど、
天気は良いものの 風が強くて
綿あめ機も出さなかった。
風で綿あめが飛んじゃってうまくできないと思うから。。。
100円払ってうまくできなかったら悪いし。

こんな日はお客さんも来ないだろうから
久々 DIYするかぁ〜 
と 思っていたら ご近所の小学生のお姉さんたちが
1時ごろ 5人で来る、パスタ食べたいかも。
とか 言うから あわてて 下準備したけどwww
結局3人で来て、飲み物とおやつでおなかいっぱいだったみたい。
IMG_6152.JPG
以前 カフェを見て
「こんなところ住みたーい」って 言ってくれてたの
(住みな、住みな〜^^)
気に入ってくれたのか 結構長い時間おしゃべりしてました。
小学校4年生と意気投合しちゃうって、、、
私も小学4年生のままですねww 
楽しい時間でした。

Rさんの お子ちゃまたちが お手伝いしてくれたり。
のんびり してくれて うれしいですね。

夜中 DIYを少々。
IMG_6172.JPG
余ってたベニヤをジグソーで切って
IMG_6171.JPG
いただきものの塗料で塗ってみる〜
IMG_6182.JPG
りんご〜 です!!
IMG_6179.JPG
アップルパイ あります〜しるし。

日曜 常連のお姉さん方が来てくださって
アップルパイ ご注文。
いつも ありがとうございます。(T0T)
貴重な時間、このカフェで のんびり過ごしていただき
ありがとうございます〜^^



posted by まめひめ at 23:56| 福岡 ☀| Comment(4) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

4月29日のおやつ

コラーゲンプリン
焼きたてアップルパイ
季節の野菜のキッシュ
クリチと豆乳のティラミス
グラハムバゲットの
ピザorマヨチーズ
IMG_6099.JPG

心を込めて仕込めるだけ、
用意してまーす( ´ ▽ ` )

posted by まめひめ at 02:11| 福岡 | Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

4月23.24のカフェ

IMG_6045.JPG
土日は良い天気になると予報だったので
はりきって 仕込みをしました。
前日に本業の組合の懇親会に「意地」で出たので(笑い)
仕込みを朝の4時までしてました。(ばかね)

暑くなれば 冷たいものも出ると思い
冷たい飲み物メニューを増やしました。
自家製レモネードが お姫様がたに好評でした。

お子様用飲み物(少し安い)を用意しました。
大人と同じ金額をいただけば儲かるのは確かなのですが、
お母さんが 子供2人連れてくると結構な負担になるなぁと。
自分も子育てしていた時に 家の外で ぼんやりできるところが あったらいいのに。。。と
思ったこともあったし。子供は連れていかなきゃならないし。

初めの考えでは、 落ち着いた大人のカフェに と思っていたのです。
(子育てから離れると 子供は 面倒だと思ってしまうものなのです。ごめんなさい><)
でもでも、 やっぱり 来てくれると お子ちゃまは 無邪気で可愛いものです。
若い人たちのほうが 子育てが上手なのかもしれません。
みんな、のびのびと 周囲に好かれる 愉快なよい子たちばかりです。
また、大人の気づかない ヒントをたくさんくれるような気がします。

「わたあめが 風で飛ぶから、ここで 座って食べる〜」
そうだよね! 座り 座り〜
「メロンソーダ が飲みたい。」
なるほど メロンソーダ 好きだよね。メニューに追加。
「じゅーす 持って帰る。」
そーだよね。残ったら 持って帰ればいいよね!カップにストロー用意

で、 また 土日子供がたくさん来るだろうと
ワクワクしていたのですが、、、、
今週は やけに静かでした。
どうやら 幼稚園の遠足だったようでした。しょぼんw

でもでも、星読みのお姉さんが 知り合いを連れてきてくださったり、
ご近所の車いすのお兄さんがリピしてきてくれたり。
(車いすだけど 風のようにやってくるのです^^ カッコいい!)
彼は「美味しい美味しい」って 言ってくれるのが 本当にうれしい。
お姉さんも「このアップルパイ絶品よ」って言ってくれると
うるうる しそうになります。いろいろ緩んでくるお年頃か?!
漏らしちゃうよりまだいいのか。

日曜は
お隣のお嬢さんや 奥さん(私は福の神と思ってる)が来てくださって、
特にお隣の奥さんは パン教室を開くくらいパンが上手で、
アツアツのピザもいただいたし、食パンも他にない美味しさ。
うまくすれば うちのカフェでもそのパンを使わせていただいて 
何かできないかな〜ともおしゃべり^^
奥さんが作るときは 一つ余計に作っていただいて食パンを買わせていただこうかな。
夢が膨らんで 楽しいものです。

午後、
中学生の女の子が2人やってきて、
100円のコラーゲンプリンを一つずつオーダー。
おこずかいで 喫茶に来た気分を味わってもらえたかな???
それも いーよねw
ハーフサイズのアイスコーヒーをサービスしちゃったwwww
IMG_6042.JPG
若い女の子に 弱いのw あはは



私のブログ長いね><
スマホ時代だから 一言で いーんだってさーw




posted by まめひめ at 23:32| 福岡 ☀| Comment(4) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

4月16日のカフェ

IMG_5983-001.JPG
目の前ガーデンから摘みたてのフレッシュハーブティー
お日様の光を浴びながら
仲良し女子で摘みたてフレッシュハーブティを堪能。
女子は 香りが大事でしょ。しかも自然の!w

今日はすごくいい天気で、
ご近所さんが じゃんじゃん 来てくださいました。
不慣れなのでてんてこ舞いでしたw
冷たいものの注文が多かったし。
仕込んでいたおやつ(プリン類)は 午前中にほぼなくなってしまい、
午後のお客さんに申し訳なかったな。。。
だって 数日前まで 寒くてプリンなんて 売れるとも思っていなくて。。。

IMG_5970.JPG
金柑のパウンドケーキも完売。
アップルパイも完売。ありがとうございます。
IMG_5863.JPG
アップルパイは 大きすぎるみたい。。。
大きさと値段を再考しなきゃ。

グラハム粉入りのバゲットが
すごく 美味しくできた。
IMG_5927.JPG
今日はチーズをのせて焼いたけど、、、、
フレンチトーストにしたらいいかも。メモメモ

はぁ〜 忙しかったけど 楽しい 週末でした。
また 一週間 頑張りましょう。

posted by まめひめ at 00:17| 福岡 ☀| Comment(4) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

綿菓子のようなしあわせ。

知り合いから譲り受けた 古い綿菓子の機械があるのですが、
IMG_5778-001.JPG
外に出しているとお子ちゃまが楽しんでくれます。

IMG_5948.JPG
美味しそうに食べてる〜〜 可愛い〜〜☆
お子ちゃまが お母さんや おばあちゃんと一緒に
綿あめが 「楽しい」と「きゃっきゃ」 言ってる風景は
とても 幸せな風景だなぁ。。。と 眺めています。。。
ふんわり あまーい 綿菓子のようなしあわせ。

もう 古い機械だけど。大事に整備しよう。
あと何年 使えるかな。。。
一番喜んでいるのは 綿菓子機かも^^
posted by まめひめ at 23:57| 福岡 ☀| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月15日のカフェ

IMG_5971.JPG
外は雨。。。中から外を見ると
沖縄のカフェのような雰囲気だとか??? どの辺がでしょうwww

午前中 お客さんが来てくださって いい滑り出しだったけど、
天気が 大荒れになって、、、お店のほうは 閉じて
庭づくり作業をしました。

IMG_5973.JPG
近くのホムセンで
ピット苗が 8割引!!!だったので、
植える場所も考えずに 大人買い。
24苗 252円、、、、1苗10円ほど。。。 買うでしょ。

植え付けたそばから、、、
モンシロチョウが 飛んできてた。。。
やめてぇ〜〜〜!w



posted by まめひめ at 23:43| 福岡 ☀| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

4月8日のカフェと明日(9日)はお休み〜

明日 4月9日は お休みします〜
IMG_5854.JPG
ちょっと 今日のために張り切りすぎて ちょっとダウンです><

桜が咲きそうなころから、こちらは天気がぐずついているのです。
雨が降ったり冷えたり。
そんな中、
この土日は天気がいいとTVで言っていたような気がして
はりきって あれこれ仕込みをしたのですが、、、
土曜の朝の4時ごろまで。。。。

なのにぃ〜
♪朝から〜 雨〜 雨〜 雨〜♪
私が関東の天気予報を聞きいていたみたい。
関東のほうは お天気なのかな。。。
こっちは 雨だよ〜ん。 しょぼんw
今日は お客さんもなく、、、
雨の中 つい 草むしりなどしてヘロヘロですw
明日は カフェ さぼりま〜す スミマセヌ〜

いろいろ 女子コラボも楽しいかな〜と
占いのお姉さんと話してて、、、
宣伝ポスターのたたき台みたいなの作ってました。
だから おしゃべりしたかったのですけどね。
明日も天気が悪そうだし。。。
また 来週でもおしゃべり おしゃべりw^^
こんなの
キャプチャ.JPG

なんか 学園祭みたいで 楽しいかも〜♪





posted by まめひめ at 01:59| 福岡 🌁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月1日&2日のカフェ

もう先週の話ですが、後追いで、、、
IMG_5725.JPG

4月1日土曜は良いお天気で
お客さんを待ちながら 庭仕事。
IMG_5767.JPG
ビワの実を 摘果? しました。
小さい実は落としちゃう、と。

IMG_5801.JPG
スズランみたいな花。緑の点々が可愛い〜

ソラマメがすごい育ってる♪
IMG_5749.JPG

そのソラマメの中に
IMG_5752.JPG
キャベツーーーーー!!
IMG_5751-001.JPG
虫もついてないすごくきれい 美味しそう〜
IMG_5758.JPG
キャベツって青虫まみれになると思って
育てたことなかったけど、
ソラマメと一緒に植えると コンパニオンプランツ?
いいんだって。だからかな?
うひゃ〜〜〜 来年は ソラマメと一緒にもっと植えよう〜
2玉しか 植えなかったんだもーん(トラヌタヌキノ〜ナントカ〜)

プラムの花が咲き
IMG_5796.JPG
桃の花が一輪
IMG_5797.JPG
短すぎるカラーが咲いてる。
IMG_5765.JPG
さっそく 摘んで テーブルに飾って〜
IMG_5776.JPG
ターシャ・テューダーも庭のお花じゃんじゃん摘んで楽しんでたし^^


午後は なんと 3組もお客さんが来られました。
ありがとうございます〜。

気分アゲアゲだったのに、、、
翌日 日曜は 朝から嵐で 寒い!!
雹が降りました。
エントランスの人工芝と雹のアップ!
IMG_5791.JPG
お店はもう開けないで、灯油を買いに行ったり
整理整頓 お掃除で おしまいです。

良い週末でした。


posted by まめひめ at 01:27| 福岡 🌁| Comment(2) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする