2017年08月13日

黒板 チョークアートなんちゃって〜♪

S__2621455.jpg
昨日と今日、お客さんは1組ずつでしたが、、、
昨日は トマトの冷製パスタと
ジェノベーゼを召し上がったご新規様お二人が
「とても 美味しい。感激」と言ってくださり、それでご機嫌でしたw

今日は常連の中学生のみーちゃんがお友達を連れて来てくれました。
熊本の地震で一時避難して来たお友達だそうで、、、
嬉しかったな。

で 元気が出たので懸案だったここをリノベーションすることに。

IMG_7643.JPG
ま、押入れです。綺麗な木目の化粧板なのですが、
ちょっと生活感あるので、
裏返しました。

S__2621457.jpg

ダイソーの塗ると黒板になる塗料で黒板にしてみようと。

S__2621458.jpg
黒がかっこいいのは知ってるけど、
あんまりコテコテなのもね〜〜と思い、緑4 黒1で混ぜました


昨日塗って

S__2621459.jpg
今日、はめこんでて見ました

S__2621456.jpg
お、いいかも。

いい感じになって 調子に乗って
チョークアート(?)にも挑戦〜♪

S__2621460.jpg
S__2621461.jpg
お 意外と格好つくかも

S__2621455.jpg
またちょっぴりカフェっぽくなったかな。 カフェだべ?!

posted by まめひめ at 15:07| 福岡 ☁| Comment(2) | リノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

お盆の営業&グラニテ

お盆は 11日(金)〜14日(月)まで
営業の予定です。
疲れちゃったら 閉店ガラガラ〜♪

今だけ グラニテ 2種

S__2621450.jpg

巨峰
S__2621449.jpg
グラニテ って まぁ シャーベットですw

どちらも果実と少しのお砂糖&レモン&ジン
たくさんはできないので ほんの少しです。

暑さももう少し。。。乗り切りましょう^v^

posted by まめひめ at 23:49| 福岡 ☀| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月11日 

 山の日〜♪ って 私にはあんまり関係ないけど、、、、

 本日 一応 カフェ営業いたします〜

 ゆる〜〜く 営業してます〜
posted by まめひめ at 00:30| 福岡 ☁| Comment(2) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

エアレジ導入

エアレジを導入しました。

ロゴの入ったレシートも打ち出せます
IMG_7799.JPG
エアレジ自体はスマホのアプリで無料で使えるのです。
高い周辺機器を買わされるから無料なのだと思って
今までやらなかったのです。
でも 調べたらうちのカフェの場合、
レシートプリンターだけ買えばいいみたいとわかり、
しかも 補助金が出るとわかり 導入です。

で、買ったのは
レシートプリンターとドロワー(お金を入れておくところ)が
一体になったものです。世界初らしいですw


軽減税率の助成金の申請をするつもりなので
実質2万円くらいで レジを導入できるはず。

今までは ドロアーだけで今のプリンターの倍ぐらいありました。
重いし
IMG_7793.JPG
右が今までのドロアー

今までもピピレジというPC経由のレジを使っていたのですが
設定が難しくて 難儀していました。
ドロアー以外にもこんなにいろんな周辺機器が必要でしたしね。
IMG_7675.JPG


レジも無線の時代に、、、今ちょうど切り替えの時かも。
PCさえもう いらない。。。アプリで何でもできる。。。
時代はどんどん 進んでいきますねぇ。。。
posted by まめひめ at 23:46| 福岡 ☁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

本日7月29日 真夏のハロウイン?!かぼちゃ祭りだよ〜

ガーデンで収穫したかぼちゃを食べて
3か月前のハロウイン気分で暑気払いしましょう〜♪
はろ2.JPG

多分 今日明日も 常連様方だと思うので^^
感謝かぼちゃ祭り〜♪
おまちしてまーす。
なくなったら、、、 ごめんね。
半分で圧力鍋いっぱいっw
IMG_7614.JPG
肉厚でしょ

初めての方は合言葉を言ってくださいね。
合言葉「真夏のハロウイン」

ミニグラスで 冷たいひとくち
IMG_7637.JPG
posted by まめひめ at 02:26| 福岡 ☁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

好きなことだけをする日

サボテンが うさぎみたいに可愛いでしょ。
S__2424850.jpg
多肉植物の寄せ植えなど作ったり。。。

窓辺でほったらかしのバニーカクタスが大きくなってきたので
S__2424849.jpg
植え替え&寄せ植えしたのです。
多肉植物ってこのネット時代にブームですよね。
写真映えするのですよね。
カフェに飾ろうかな。

カフェで展示会や作品発表会なんかしてもいいなぁ。
もちろん無料w
上野動物園のパンダちゃんの成長を願い
パンダ展しようかなw
S__2424851.jpg
右半分は ランランカンカンの時代のもの
50年前?! どれも 新品綺麗ですよ。
いつか 見に来てね。
って、まだ 展示もしてないけどw
展示に手がまわりませんw

お隣さんからまた立派なイカをいただいて
S__2424841.jpg
ご主人が夕べ釣ってきたそうな!! すごすぎる。

で、、定番のイカ刺し、しょうゆ焼きで食べた後、、、

イカリングや
S__2424839.jpg

料理屋さんで食べた イカジャガバターが美味しかったので
復元して作ってみました。
S__2424840.jpg
どの料理もイカのうまみが半端なく凝縮されてて美味しすぎです。

重要な仕事がひと段落して、
のんびり 平和な 1日は 素晴らしい。
おなかいっぱいだし。
しあわせー。

posted by まめひめ at 21:56| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格安スマホに乗り換えて1年ほど

格安スマホに自力で乗り換えて
ノンキャリア生活(w)1年ほど。
格安スマホに乗り換えた当時の金額のシュミレーションを覚書

自分一人の当時のスマホ維持費用
キャリア au iphone5 月額 約5,000円
2年 合計 120,000円
一番低いプランだと思います。
通信も 通話もほんの少し。

iphone SE発売日 に購入 1台 約57,000円 
通信料フリーシム およそ3G 通話は従量制(少ししか通話しないし)
月額 3,260円 2年で111,840円
2年 本体代金と通信費合計 135,000円

2年で ちょうど 現状のスマホを持ち続けるのと同じくらいの金額でした。
現状のまま契約していても auでしか使えないiphone5 が残るだけです。
2年経って 手元に シムフリーのSE本体が手元に残ります。
何しろ au やら ソフトバンク、ドコモなどの 
キャリアに縛られるのはもう面倒だったし。


今SEはだいぶ安くなっているので、、、、って 
今見たら 新品で29,800円?! がーんw



SIMカードももっとお安いのもあるでしょうから、
全く通話しなくてネットだけ少しなら最安月額2000円くらいでiphoneが持てますよね。 

私は 自力で フリーsimにしたけど、、、、
不安なかたは既存のモバイル会社(UQモバイルとか?)も良いのかな??
今シュミレーションしたら 同じような感じだから、
うまく使えばお得なのかな???
ただ 細かいところ読んでないから
いろいろ縛りがあるのかな??
2年の契約後にSIMフリーの本体が手元に残ればよいのですw

現在フリーSIM対応の機種でキャリアで契約している場合は
2年目の更新時(解約手数料がかからないときに)
解約してフリー対応にしてもらって(白ロムにしてもらうw)解約すれば
そのあとは フリーSIMで使えます。

iphone SE が iphoneの中で 最初のsimフリーだったし
価格も一番安いから、、、発売日に乗り換えたわけですwww。
乗り換えたというより 
キャリアから乗り降りた?www
本体価格が 1年で 半額になったけど、、、、あ〜れぇぇ〜〜
ま、 自力で研究して 乗り換えたんだから よしとしましょう。

ん?!・・・・今から SEでフリーSIMにするの 
結構お得じゃん!?





posted by まめひめ at 16:50| 福岡 ☀| Comment(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7月23日のカフェ

大きなかぼちゃが ぶらりん
IMG_7533.JPG

一週間前はまだ 小さかった。。。
IMG_7440.JPG

冬に衝動買いして植えたカサブランカが咲きだして、
IMG_7445.JPG

さっそく飾るー。
IMG_7504.JPG
シェードと間仕切りで結構涼しいぞ!

お昼、
星読みの姉さん方がジェノベーゼ、ハーブモヒートなどご堪能〜♪
ハーブモヒートは ノンアルコールカクテル。
今日はミントとレモンバーベナ の2種のハーブと
ライム果実&果汁とソーダで作った「実は」本格派ドリンクです。
ハーブ好きな方にはお勧めです。
自分も好きでマイブームきてますw 美味しいです。

そのうち、、全4テーブル(本来3テーブルw)の
わがカフェが満席になり(常連様でw)
間仕切りも外すと、、、、、やっぱり 暑くなったwww
最後の anちゃん みーちゃんが来てくれたときはもう 遠くの暑い席で、、、
おしゃべりもできず バタバタしてたし、、ごめんね。
涼し〜くしてお待ちしてますので(本当か?!)
また ゆっくり来て おしゃべりしてって くださいな。

蘭奈さんご家族が来るとにぎやか。
みこちゃんが お昼寝していきました。
どんな カフェじゃ?!w

小学生のお嬢さん方がランチの後
ミサンガやストラップを買って行ってくれました。
IMG_7484.JPG
以前は、、、ビーズをやったこともありました、、、、
お! すぐに2本売れてしまった。
お目が高い!
なーんてw

涼しくなる対策も頑張ったし
みなさん来てくださって、、、
今週も素敵な営業日でした。
ありがとうございます。








posted by まめひめ at 00:04| 福岡 ☁| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

7月22のカフェと古いふすま(引戸)リメイク

先週の営業で、、、
カフェがものすごく暑くて、、、
こりゃお客さんを呼べる店ではないわいな。。。と
冷房対策に頭を痛めていましたw
窓からの光が暑いと思ったので
窓の外にシェードを張りました。
IMG_7511.JPG
言葉で言えば簡単ですが、、、、
午前中いっぱいかかったし、、、
汗が滝のようにドバドバ出ましたw
お、、、でも 結構涼しくなったかも。。

日中 お客さんのanちゃんが来てくれたけど、
ああ、この涼しさなら まだよかった。

夏の営業はできないかもと思っていたから
涼しくなったのに気をよくして
もっと冷房が効くように
こまめに間仕切りしよう。
と、、、土曜の夜中作業。
IMG_7522.JPG
骨組みにペンキを塗っただけだった障子枠の
下の部分に壁紙を貼りつけました。
IMG_7527.JPG
壁紙切り出して

IMG_7523.JPG
↑貼り付けたというか 打ち付けた。

IMG_7525.JPG
上の窓枠の部分は材料が間に合わなかったので
ラッピング用の透明OPPを貼り付けておきました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ラッピング用品】OPPロール 40μ 70cm幅×30M巻
価格:972円(税込、送料別) (2017/7/23時点)




IMG_7525.JPG
全く仕切りがないより冷房効くでしょう。

フロアも真ん中で間仕切り風にしてみました
before
IMG_7515.JPG

after
写真写した方向が反対ですね。
IMG_7535.JPG

ああ、久々の なんちゃってDIY。。
手早くできたと思ったけど、、、、
朝の4時半でした。
ネムイ。
でも、、明日の営業 ちょっと涼しいハズ。。。



posted by まめひめ at 23:14| 福岡 ☁| Comment(0) | 古いふすま・障子から作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

7月15.16日のカフェ

pankoさんのニンジンパン〜♪
IMG_7447.JPG
私はニンジンは普通に食べるのは正直苦手ですが、、、
色鮮やかで ほんのり甘くて 分厚く切って、、、
一度に2枚食べちゃってます。。。


1週お休みしたからか、、、
常連さん方が みんな 来てくださいました。
いつもありがとうございます。
星読みの姉さんがお友達を連れてきて、
小学生がランチとミサンガを買って、
キタロウ君(犬)パパがキーマカレーを食べてくれました。
蘭奈さんがお豆をたくさん買ってくださり
豆切れで 買い足しに行きました^^

日曜は 小学生男子がラムネを飲んで
お隣さん&お嬢さんがフレンチトーストを食べてくださり。
キャプチャ-001.JPG
おしゃべり三昧。
常連のゆなちゃんが お母さん&姉妹と一緒にご来店。
IMG_7058.JPG
お母さんジェノベーゼをご注文。きゃ〜お好きなんですかぁ〜♪

お姉さんが エッグドリアを食べけくれたけど、
IMG_7094.JPG
「これ 美味しい 次回も頼む〜」なんて言ってくれて
うれしかったなぁ。。
妹さんは カフェごっこがマイブームだそうで、
ずーっと あれこれ おしゃべりしてました。
三姉妹かぁ〜 いーな〜

かぼちゃが
IMG_7440.JPG
庭中にゴロゴロ、、、
IMG_7439.JPG
IMG_7070.JPG
なにして食べようかな〜
ハロウインの頃まで保管できるかな???
IMG_7176.JPG
良い営業日でした。
感謝。


posted by まめひめ at 00:51| 福岡 ☔| Comment(0) | カフェ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする